初体験・・・・

エロい記事じゃ、ありませんので(笑)

三原でお昼の後、尾道近辺でお仕事。

まさか、尾道近辺でお仕事ができるなんて・・・・嬉しいです。

尾道のお仕事終了後、日暮れが近くなった島影を見ながら、しまなみ海道を渡ります。
ザツが、社会人になって初の離れ島でのお仕事です。
R0012767_convert_20121109213745.jpg
カーフェリーに乗って、とある島へ。
R0012764_convert_20121109213653.jpg
R0012762_convert_20121109213603.jpg
しかし感傷に浸る前に、お仕事お仕事。

日が暮れかかってから、再度フェリーに載って一路広島へ。

広島に着いた時は、もう真っ暗でした。

急いで、ホテルにチェックインしまして晩御飯に。

Iさんお薦めのお店があるというので、お任せで流川を散策してから向かいます。

暗い路地に入って行きまして・・・・・・流川の喧騒から、離れた所にそのお店はありました。
R0012769_convert_20121109213838.jpg
むかでさんです。
R0012770_convert_20121109213931.jpg
カウンターだけの小さなお店で、老夫婦が切り盛りされてます。

御主人はむかしダンディーだったとか・・・・その面影が残ってます。
R0012782_convert_20121109214342.jpg
肉系のお店だと思ってましたが、なんの、なんのショーケースにはお魚やお野菜が
綺麗に並んでいます。

いつものチューハイで、喉を潤してる最中に付きだしがきました。
R0012772_convert_20121109214020.jpg
トマトと卵の炒り付けです。

これを食べた瞬間このお店凄いんじゃないか~~~と思いました。

トマトの薄皮もキチンと処理されており、卵にも薄くですが出汁の薫りとごま油が
味付けされており、丁寧な仕事がされておりました。

まずは広島名物のこれからいただきます。

小イワシのお刺身です。
R0012780_convert_20121109214254.jpg
カタクチイワシらしいですが、ちっともイワシ臭さがありません。

お酒くだちゃいです。
R0012786_convert_20121109214624.jpg
広島のお酒は淡麗が多いんですが、どっしりとしてました。

次が・・・・
R0012774_convert_20121109214115.jpg
驚愕でした。

こんなの見た事ありません。

センマイです・・・・・

確か普通に出てくるのは、黒というかグレーですよね。

御店主が仕込みの時に一つ一つ丁寧に皮を取るそうでして・・・・
R0012778_convert_20121109214208.jpg
お味は推して知るべしで、お肉という食感では無かったです。

素直に咀嚼できて、魚のお刺身のようでした。
臓物臭さは微塵もありません。

下処理一つでこんなに変わるんですね。
R0012784_convert_20121109214434.jpg
最後にIさんお薦めの親鳥。
親鳥って、お酒に合うとザツは思います。

肉の食感と、脂を口の中で感じながらお酒を流し込みます。

まったりとした、良い時間だぁぁ~~~~~~

むかでさんを後に、この前お伺いした一休軒さんへ。
R0012788_convert_20121109214734.jpg
いつもの佐賀ラーメン
R0012790_convert_20121109214824.jpg
R0012791_convert_20121109214908.jpg
前回よりもさらに出汁が出ていて、コックリとした感じです。

沁みました~~~~

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

一刻もはやく初体験を済ませたいと思いました
「きれい」って言葉がぴったりですね
  • 2012-11-13│07:51 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。
返信遅くなりすいませんでした。

風景に癒される・・・これって最高の贅沢だと
思っております。
  • 2012-11-16│08:17 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
私も白い生センマイを食べたことがあります。

悪臭に耐えながら丹念に掃除を長時間続ける。
たしか、それぐらいの仕込みだったような・・・。
  • 2012-11-17│15:37 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。

私、白センマイ初めて食べましたので、ビックリでした。
そうですか・・・やはり仕込みに時間が掛かるのですね。

老夫婦様だったのですが、ほんと頭が上がりません。

しかし白を食べちゃうと、黒が食べれなくなりそうです・・・・
  • 2012-11-18│10:26 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事