いい天気・・・

その日は、広島から山口へのお仕事。
いつもの通り、Iさんと車で西に向かいます。
途中、お昼どうしよう??ということになりスマホで探します。

時間的に、この前食べた三原近辺かな~~~ということになり
ザツ達の心をくすぐるお店を探します。

1軒凄く、興味を引きお店が・・・・・

なにか凄そう・・・・

中央食堂さんです。
R0012752_convert_20121109213028.jpg
2号線から市街地に入り、旧街道沿いの商店街になると思います。

どこもそうなのですが地方都市は、主要国道から1本道を外れると寂れてきます。
中央食堂さんの周りも、廃業とか倒産とか・・・・・でした。

引き戸を開けると・・・・・昭和というより大正チックでした。
R0012754_convert_20121109213205.jpg
R0012753_convert_20121109213119.jpg
イズが、バリバリ渋すぎまして・・・・

中華そばを注文しました。
厨房で御亭主が、1杯1杯丁寧に作ってくれます。

ちゃんと平ザルの麺揚げです。

5分ほどで出てきました。

見た瞬間、一瞬”地雷を踏んだか~~~~”と思ったほどスープが黒かったんです。
R0012758_convert_20121109213340.jpg
恐る恐る、スープを一口。

あれっ!!!
しょっぱくな~~~~い。


一口目は、すき焼き風に感じましたが
二口目からは優しい、優しい嫌みのない甘さになってきます。

鶏ガラと玉ねぎでしょうかね・・・・

多分この甘みの由来は玉ねぎだったんですね。
ミリンとか、他の何かではないので嫌みがなかったんです。
R0012759_convert_20121109213424.jpg
麺もアルデンテできました。

はい。

食堂の王道、黄そばです。
クチナシの黄色が、いいアクセントです。

いや~~~~出だしから、良い感じのお店で食べられました。

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

テレビドラマに出てきそうなお店ですね~
新聞読みながら一杯飲みたい
  • 2012-11-12│08:13 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

いつもいつも、コメントありがとうございます。
返信遅くなりました。

最近お店を探す時、どうしてもこういうお店
を探してしまします・・・・・・
  • 2012-11-16│08:16 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事