高知いいとこ その2・・・・

足かけ3年ほど、毎週のように各地を飛び回る生活をしてます。

当然のことながら、今の生活をを恨んだこと数知れずです。

しかしその反面、これから描くようなお店に、出会える瞬間を喜べるのは、
今の生活があるからこそと思うと、ホ~~~~~~~ント複雑な気持ちです・・・・

ハイ。

ザツ的には、4件目の国宝的ラーメン屋さんです。

周防大島 たちばな屋食堂さん
福岡志免 天龍さん
倉敷   萬福食堂さん
(実はもう一軒久留米の生栄軒さんがあるのですが、一昨年廃業されました。)

珍々亭さんから、他のお店を物色しながら夜の街をブラブラ。
さぁ20~30分ほど歩きましたかね。

道に面した商店街の一角に、そのお店がありました。

まだ開店前らしく、親子で準備の最中でした。

帰宅後、店名は探しましたが、見当たらなかったです。
通称 愛宕病院前の屋台さんです。
R0012723_convert_20121031072635.jpg
R0012709_convert_20121031072247.jpg
R0012703_convert_20121031072154.jpg
ハイ。

手引の屋台です。

ザツは、テレビでは見た事がありますが、現役の屋台は初めてです。
R0012710_convert_20121031072333.jpg
R0012713_convert_20121031072538.jpg
わかりますかね~~~~

ランタンです。
ほのかに照らしてます。

20分ほど待ちまして、開店です。
R0012724_convert_20121031072750.jpg
メニューはこれだけです。

息子さんが調理を担当されているみたいです。

早速、ラーメンを注文します。
R0012726_convert_20121031072838.jpg
屋台だと言って、なめたらいけません。

仕事が、物凄くキチンと綺麗、そして丁寧です。

昨今のパフォーマンスとかは無縁ですが、見ていて飽きないんです。

無駄がないんです。
きっとお父様が仕込まれたのでしょうね。

ずっと見とれてました。

麺揚げも平ザルでホント丁寧です。

来ました。
R0012731_convert_20121031072924.jpg
ビジュアルも綺麗ですね。
チャーシューは、モモとバラが乗ってました。
R0012739_convert_20121031073055.jpg
スープを一口。

優しい、やさしい、鶏ガラと野菜のスープ。

飲んだ〆ラーメンというにはおこがましい程、正当なオールドスタイルです。

特筆すべきは後味。
醤油が後味に来るのが普通ですよね。
ここは後味ではなく、一呼吸おいて余韻で来るんです。

それも嫌みなく来ます。
マロ~~~~~イです。

こんな中華そばは、食べた事が無い・・・・・
素晴らしい!!


R0012740_convert_20121031073149.jpg
そして麺。

細タイプです。
茹で加減は、ほんの少し芯を感じるアルデンテ。

チュルチュルと入って行きます。
このスープにこの麺ありきです。

ほんと、マイリマシタ。

素面で食べたら、もっとおいしんだろうなぁ~~~~~

幸せな時間でした。
ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

素晴らしいラーメンですね。

昔、日本橋にもラーメン屋台があり、
400円で美味い中華そばを食べれました。

懐かしいなあ。。。
  • 2012-11-04│13:49 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。

日本橋ですか・・・・・
それも当時400円ですか。

よさげやな~~~~~そういうとこ。

私もこの記事を書きながら、少し昔を思い出してました。
  • 2012-11-04│19:08 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
はじめまして
明石からどこまでdayのひびきです。
見た感じで、このラーメンは美味しいと思います。
なつかしのラーメンですね。
これは、食べて見たいですね。
以前に、高知の近森リハビリテーション病院の川のそばに
あった、屋台のラーメンを食べたことがあります。
かなり、酔っていたので、あんまり味は覚えていませんが・・
そんな、重いでもあります。
  • 2012-11-06│20:57 |
  • ひびき URL
  • [edit]
お忙しい身の上
束の間に高知の喜びに
新しいお店が加わりましたね~
  • 2012-11-07│08:04 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
Re: はじめまして
ひびき様

はじめまして、ザツと言います。

今般はご高覧いただき、ありがとうござました。
返信が、遅くなり申し訳ありませんでした。

多分ですが(私も酔っ払ってなんで定かではありませんが・・・)
今でも、近森病院の川向に屋台が出ていたと思います。

屋台って風情がありますよね。

  • 2012-11-10│10:22 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。

そうなんです。

新たにリピート店が増えました。
高知に行くのがさらに楽しみになりました。
  • 2012-11-10│10:23 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事