系譜・・・・

その日は島根でお仕事です。

朝一番の飛行機で飛んで、すぐに西に向かいます。

最西端の益田市でお仕事して、さあお昼御飯だぁ~~~~

初めての地ですが、同行のIさんが行ってみたいとの
お申し出もあり行きました。

店名を聞いてビックリ!!

ザツが宿題にしているお店と同じ店名です。
同じ系譜なのかな・・・

益田市三洋軒さんです。
繁華街から少し離れている所にあります。
R0012479_convert_20121006162012.jpg
店構えは糟谷郡に似てます。

昭和チックです。

ちょうどお昼の入店でした。
すぐに満席になりました。

さてメニューを。
R0012482_convert_20121006162143.jpg
R0012484_convert_20121006162229.jpg
家族経営でしょうか?

オバサマがお二人とお兄様お二人のオペレーションでした。

イカ墨ラーメンなんてものもありますが、やはり三洋軒と言えばザツはワンタン麺です。
(大)を頼みました。

5分ほどできました。
R0012488_convert_20121006162359.jpg
R0012492_convert_20121006162444.jpg
ヌオッ!!

ビジュアルは福岡に似てます・・・・
スープを一口。

豚骨をベースに、多分ですが鶏ガラ、少し牛???が感じられる
スープです。

この辺はさすが三洋軒。
各店で、オリジナリティ満載なんで
これはこれでありかと思います。

ゴマは初めから入っておりました。
麺は
R0012494_convert_20121006162530.jpg
福岡スタンダードの細縮れ麺。
チュルチュルと入ります。

ワンタンはこんな感じでした。
R0012496_convert_20121006162620.jpg
具タップリの皮チュルタイプでした。
5個も入っており、ナイスボリュームでした。
R0012487_convert_20121006162311.jpg
移転されるみたいです。

旧店舗では最後になるので、この昭和チックな感じなくなるのは
少し残念・・・

ごちそうさまでした。

少し、糟谷郡との関連を調べてみたいです。
暖簾分けだと思うんだけどなあ~~~~

松江への帰り道、お客様に寄りながら観光地巡り。
R0012501_convert_20121006162902.jpg
国の特別天然記念物の珪化木です。

木が地中に埋められて”石化”して地上に出てきた物
らしく、発見が昭和11年ですが腐ってません。

初め、どこにこれがあるのか分からず、探し回りました(笑)
R0012498_convert_20121006162707.jpg
R0012500_convert_20121006162753.jpg
そうしたら、少しくりぬかれた所を見たらこれがありました。
多分これだと思います(笑)

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事