ラーメンばっかり

1泊2日のうどん県、骨付き鳥市他へのお仕事です。
今回1人だったので、仕事の合間のを縫って
うどんではなく、前からブログ等で見てて行きたかった
ラーメン屋さんに行ってきました(ウドンはまたの機会に。)

1軒目は多度津にある上海軒さんへ
14時ごろに行ったのですが、地元の方で8割方、店内は埋まってました。
次から次にお客様が来ます。スバラシイ。
注文したのは、中華そば(大)500円
120208荳頑オキ霆胆convert_20120210181306
びっくりしました!!
麺が、極細なんです。え~~と、にゅうめんって感じ。
スルスルと入ってきます。

スープはイリコダシに化調が合わさって、後から鶏出汁が顔を出します。
あっさり味で飲んだ後とかいいかもです。

2軒目は竜雲うどんさんへ
120209遶憺峇・狙convert_20120210181748
120209遶憺峇・胆convert_20120210181858
私にとって、初めてのロケーションです。
なんとお寺の境内にあります。
お寺とうどん屋さんってミスマッチかと思いきや、周りの落ち着いた
雰囲気にピッタリとお店が、ハマっています。違和感なんて全然ありません。

さすが、讃岐。

13時前の入店でしたが、お店は地元の方で満員です。
前からどうしても食べたかったこのメニュウを頼みました。
120209遶憺峇・廟convert_20120210182237
120209遶憺峇・農convert_20120210182133
120209遶憺峇3_convert_20120210182009
スープを一口。
結構、お店によっては魚粉を入れられて、ザラザラな感じのするラーメン屋さんって
多いと感じるのですがここは違いました。
魚粉のザラザラ感はまったありません。煮干しスープそのものです。
出汁が効いてて、ニボニボ煮干しスープなんです。

連食を予定してたので、あまりスープを飲まないでおこうと
思っていたのですが、ドンドン飲んでしまいました。
少し冷めてから飲みますと、煮干し輪郭が出ます。

麺も太縮れで、噛むと奥から煮干しの味がうっすらとします。
スープとの相性は、すごくいいと思いました。
チャーシューと煮卵も邪魔せず、主張せずで良かったです。

お店の方のオペレーションも良くて、いい気持ちで食べれます。
再訪決定です。
別のメニューもたべてみたいですが、煮干しにまた行きそうな感じです。

3軒目はさぬき一番さんへ
120209縺輔〓縺堺ク€逡ェ・狙convert_20120210181417
過去何回かウドンを食べにお伺いしてますが、今回、これまた食べたくって
しょうがなかった背油醤油ラーメンです。
背油マシ、ニンニクマシで注文しました。
120209縺輔〓縺堺ク€逡ェ・点convert_20120210181633
120209縺輔〓縺堺ク€逡ェ・胆convert_20120210181529
しかし、私頼み方を間違えました。
ラーメンが出てきて、ビックリです。
背油マシは私はキューブ状の脂が増されて来ることだと思っていたのですが、
液状の油が1CM以上表面を覆ってました。

若いころなら、”ヤッホ~~~~~”ってな感じでワシワシ食べると思うのですが、
今は・・・・・・・

どこをどう食べても、油、油、アブラなんです。
麺の味もスープの味もアブラでコーティングされててよくわからず、
とりあえず食べれるだけ食べて、かなり残してしまいました。
すいませんでした。

再チャレンジしに行きます。
次はニンニクマシだけにしておきます。

ごちそうさまでした。


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事