またまた・・・・

その日は岡山→海を渡ってのお仕事でした。
岡山からは瀬戸大橋で、あっという間なんです。

橋を渡った所にお客様がわんさかなんで、Iさんの
お車で連れてってもらいます。

1軒伺ってから、お昼御飯に。

車は玉野方面に向かいます。
しかし、段々市街地から離れて行って・・・

一体どこに??
山道を一つ越えて着きました。

たなかラーメンさんです。
R0012358_convert_20120920070540.jpg
お昼前だったのですが、私達が入店するとその後一気に人が来られまして・・・・満員。
その後も、どんどん来られます。
かなり田舎(失礼)なのにな~~~~~

素晴らしい!!

奥様と息子様のお二人でやられてました。
Iさんのお話によると、たなかさんは昔うどん屋さんだったそうです。
しかし、ラーメン好きが高じてラーメン屋さんに。
ご主人はご逝去され、今は奥様と息子様がやられているそうです。

さて、自動販売機で購入します。
R0012362_convert_20120920071111.jpg
席につくとメニューがありましたのでパチリ。
R0012364_convert_20120920071356.jpg
へえ~~~~~。

昆布の佃煮かあ~~~これでスープを取ったのかな~~~
R0012369_convert_20120920071528.jpg
天かすが新しそうなんです。

色が綺麗。
油がまわってません。

しかし、油物のメニューなんてないのに・・・・・・・
ラーメンに入れる用に、わざわざ作っているのかなあ~~~~~

さあて来ました。
ぶためしです。

チャーシューとごぼうと卵の混ぜご飯です。
R0012368_convert_20120920071442.jpg
昆布の佃煮と高菜をパイルダーオンしてます。

一口。
いや~~~~~~~~~~~~素朴。
チャーシューもごぼうも主張しません。
薄味の味つけの中で、一体化してます。

続いてラーメン(並)が来ました。
R0012371_convert_20120920071614.jpg
エッ!!!
チャーシュー麺(大)なんか頼んでないけど・・・・

いえ、これがデフォルトらしいです。

素晴らしいコスパですね。

スープを一口。
いや~~~~~~~~~素朴、素朴。

鶏ガラが薄めで、昆布、野菜の甘さ、旨さが効いたもの。
うどん屋さんのスープに近いと思いますが、それはそれでヨカです。

チャーシューは薄めが4枚。
味付けも薄目で、スープの邪魔をしてません。

麺は中太のストレート。
R0012376_convert_20120920071922.jpg
茹で具合も、ちょうど良くていいなあ~~~~

素朴だあ~~~~~

天かすや昆布の佃煮を入れると、さらにスープがレベルアップ。

ガイドブックとかにも掲載されないお店でも、世の中にはたくさんたくさん美味しいお店はあります。

ごちそうさまでした。

岡山もレベル高けええ~~~~~~~~~~~~~

トラックバック

コメント

昆布入れるの旨そうですね。

豚&魚介と仰々しくせんでも、
これで素朴にええ感じの海の味が加わるのかも、ですね。
  • 2012-09-21│10:21 |
  • ま~くん URL│
  • [edit]
>ご注文の商品がなかなか出てこない時は忘れていることもあります
こんなん好きです
  • 2012-09-22│07:39 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
ま~くん様

コメントありがとうございました。
返信遅くなりすいません。

昨今、色々複雑なごった煮系スープが多い中
この素朴さシンプルさが、私の中ではマイブームなんです。
  • 2012-09-24│07:07 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございました。
返信が遅れてすいません。

実はこの言葉、車中でリフレインしてました(爆)

同じでございます。
  • 2012-09-24│07:09 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事