ある一種の・・・・

その日は、岡山でお仕事。

これから少し多くなりそうな岡山出張。

けどイイです。
ザツの好き系な食堂系やイニシエ系のお店が多いので。
(仕事せ~~~よ(笑))

お店のセレクトはIさんお任せなので
どこにいくのかもあらかじめ聞きません。

お客様の近くのお店みたいです。
さて着きました。

水島の老舗の百万両さんです。
R0012291_convert_20120915082550.jpg
お昼ちょい前の到着にも関わらず、待ちが出てます。
昔からおるお店らしく、老若男女たくさんで賑わってます。

素晴らしい!!
R0012304_convert_20120915082939.jpg
店内の古~~~~~い看板をパチリ。

いいですな~~~
R0012294_convert_20120915082720.jpg
厨房のまん前に陣取りました。
女性1名、男性2名体制でした。

お客様を捌くために、一気に12杯まで製造可能みたいです。
ザツの時は一気12杯作りでした。

女性の方が麺揚げを担当されました。
麺を一気に釜に入れて、30秒ほどから麺揚げが始まって
あれよあれよと言う間に、12杯に収まります。

男性が具を載せて・・・・・来ました。
R0012300_convert_20120915082804.jpg
百万両さんはメニューは一つです。
ラーメン500円です。
着席すると自動的にこれになります。

スープを一口。
鶏ガラが程良く効いたシンプルな中華そばです。
R0012302_convert_20120915082850.jpg
麺が特筆でした。
低加水の超細麺。
12杯連続製造なんで、少し麺が緩かったでしょうか・・・・

そうめんタイプ。
これに似ているのが四国多度津の上海軒さん。

麺がたくさん持ち上がるので”ズゾッ~~~~”と言う感じで食べ進みます。
ボリュームも結構ありまして、いい感じです。

チャーシューも昔タイプのモモです。

麺を細くすることで、製造時間を短くしてお客の回転率を上げるというか、
食べやすくしているというか・・・

長い歴史でここまで来たんでしょうね・・・・

お金は各自、食べ終わったら、テーブルに置いて退店するシステム。

信頼しているのですね。会計なんかは存在しませんでした。
地域密着型ですね。

中華そば店のある一種の完成系を見た気分でした。

ごちそうさまでした。

トラックバック

コメント

長い歴史で必要ないものが
削ぎ落ちたんでしょうね
この麺は魅力的です
  • 2012-09-17│07:58 |
  • 八兵衛 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
八兵衛様

コメントありがとうございます。

仰られる通りです。

削ぎ落し方が見事なんで
古く感じなかったです。
  • 2012-09-17│10:04 |
  • ザツとガーヤン URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事