大輝@京都市右京区

ラーメン親爺さんから移動
IMG_z6477.jpg
こちらもその筋では有名店

大輝さんです
IMG_z6479.jpg
店内満員御礼で次々と
人が来られます

デフォで
IMG_z6485.jpg
うわぁ、ここもオールド
IMG_z6488.jpg
ですが表面はかなりオイリー

一口
IMG_z6492.jpg
豚骨が前面に出て

オイリーさがかなりあり
ハマる人にはハマる要素タップリ
IMG_z6496.jpg
麺はドンピシャの茹で上げ
IMG_z6494.jpg
オールド京都って感じ大好き
IMG_z6502.jpg
偶々だと思いますが
もう少しオイリーじゃなければ
通いたくなるテイスト
IMG_z6507.jpg
その日その日でテイストが変わるラーメン
その振れ幅を最小にするのが名店

いろんなお店で食べさせて頂いて
少し勉強できましたかね・・・

ご馳走様でした。

ラーメン親爺@京都市右京区

2017年も明け
仕事もチョッピリ落ち着いて

溜まりに溜まったブログと
格闘しつつ前からやりたかった事

京都のイニシエラーメン店巡り
他にも企画はあるのですが順々に

タンポポさんに続き
その筋(その筋って?)には有名店
IMG_z6429.jpg
ラーメン親爺さんです
IMG_z6433.jpg
ご店主が麺上げとスープを見られて
息子さんでしょうかトッピングとサーブを

昼時で満員
素早くきちんとした麺上げ
IMG_z6436.jpg
流行に毒されていない
IMG_z6443.jpg
ピュアなラーメン

使ってる醤油だと思うのですが
京都ブラック

一口
IMG_z6448.jpg
イイねぇ、これ
IMG_z6446.jpg
と頷きたくなるテイスト

豚骨、鶏ガラ、野菜、昆布系etc
元ダレも邪魔しません
IMG_z6454.jpg
麺はオールド京都

ヌチャリ食感の残る中加水
IMG_z6458.jpg
チャーシューもレアとか関係ない世界
IMG_z6463.jpg
一気に啜り込んで
IMG_z6471.jpg
イニシエ京都調べてみようか・・・
と言いながらもう一軒

ご馳走様でした。

てっちゃんラーメン@福岡市西区

ブログ復活されてました・・・・

ヨカッタ、ヨカッタ

当ブログで思わずコメントしちゃいました(笑)
(今、速攻で削除しましたが)





翌朝早く起きて
IMG_a6390.jpg
2016年の垢落としに
IMG_6401.jpg
神々しい景色にウットリ・・・・
幸せな時間を過ごして

飯塚市の来来さんに行きましたが
ビバ!!店休と・・・ナイスセンスご店主

ではもう一つ行きたかったお店へ
福岡に戻って
IMG_a6406.jpg
てっちゃんラーメンさんへ

奥様?と二人体制

そうこうしていると来ましたよ
IMG_a6409.jpg
この手のコッサリは大阪では見ないなぁ
IMG_a6411.jpg
シッカリとした出汁と髄まで出しても
臭くない処理
IMG_a6413.jpg
この柔麺との相性は抜群

けど固麺がいいという御仁にはどうかな・・・
IMG_a6416.jpg
豚骨はコッテリ、ドロドロというイメージは
九州では一つの選択肢であり
淡さもまた一つの選択肢
IMG_a6418.jpg
うまく言えませんが、ドロドロではなく
スッと入るスープにもシッカリとした
髄感、出汁感が出せれるのが豚骨の本懐かと

そんなんが関西にもきて受け入れられたらいいなぁと。
IMG_a6425.jpg
2016年最後にこれが食べれたのは
幸せにつきます。

波乱万丈の2016年これで終了
ご馳走様でした。

大臣閣@佐賀市

飼い主や坊主のリクエストで
IMG_6374.jpg
ナカナカでした

ブラブラしながら
IMG_a6313.jpg
小腹が減ってきて大臣閣さんへ
IMG_a6321.jpg
IMG_a6319.jpg
お母さんと奥様お元気そう
IMG_a6361.jpg
5分ほどで
IMG_a6325.jpg
いい顔
IMG_a6335.jpg
九州の豚骨は最高!!

一口
IMG_a6339.jpg
イイねぇ
IMG_a6336.jpg
脂や調味料で汚された豚骨ではなく
ピュアなスープ
IMG_a6347.jpg
柔麺もスープと絡んで
タマランです
IMG_a6344.jpg
ひとつ心配が

こんな美味しいラーメンばかり食べてる
坊主はこれから大丈夫か(笑)
IMG_a6351.jpg
3人共無言で食べてました
IMG_a6357.jpg
結局ここも全汁してしまい
正月は減塩生活だなぁ
IMG_a6362.jpg
旨いラーメンも食べれたし福岡に帰るか

帰って家族奉仕が終るわけではなく
IMG_6389.jpg
屋台街も外国人観光客で一杯
イイ事なんでしょうか・・・・

ご馳走様でした。

一竜軒【閉店】@唐津市

この記事書きたくなかった


出会いもあれば別れもあるか
しかしあまりにも唐突すぎる。

2016年は2店が閉店
時はうつろって




連れのお見舞いもあり、年末家族で福岡へ
坊主たっての希望で一竜軒さん

いやいや坊主が言わなくても行ってるぜ(笑)
IMG_a6263.jpg
12月29日、開店前から待って
いつも通り開店前に入店
IMG_a6268.jpg
年末でお持ち帰りが沢山

何気なく話聞いてると
店内で食べる分はそんなになさそう

チャーシューメン大盛り
ネギ抜き塩分控えめをお願いしました。
IMG_a6266.jpg
とても今日が最後なんて微塵も感じさせず

いつもと同じオペレーション

いつもと同じ接客

これがプロ
IMG_a6271.jpg
この時私は、何も知らず
ワクワクで一杯
IMG_a6275.jpg
いい匂い
IMG_a6279.jpg
これだけ美味しいオーラを出してる
ラーメンも日本中探してもそうはありますまい

一口
IMG_a6283.jpg
元ダレ少な目なのに豚骨髄感がふんだん
丁寧にしっかりと作られてる証ですよね

ホンマ素晴らしい
IMG_a6291.jpg
麺も相変わらず
IMG_a6285.jpg
もう一杯食べときゃよかったと
いまでもズッと後悔
IMG_a6298.jpg
完成度が高く
それでいて普段着のラーメン
IMG_a6302.jpg
イニシエ名店の条件かもしれませんが
それ以上に私的思い入れが
この店にはある
IMG_a6303.jpg
豚骨の美味しいお店として最初に
認識させてもらったお店

日本って広いなぁと
勉強させて頂いたお店
IMG_a6308.jpg
口直しの紅ショウガも食べ納め
IMG_a6309.jpg
一店目から全汁って食べ歩きじゃないですよね(笑)

この旅から帰って、大晦日に何気なく
見てると一竜軒さん閉店のニュース

へっ・・・・・・・なんじゃそりゃ

本当に長い間ご苦労様でした
美味しい美味しいラーメン大好きでした。

この先どこかでまた
こんな素敵なラーメンに出会えるといいなぁ

ご馳走様でした。

天鳳@金沢市

翌朝顧客回りをして昼

金沢を去る前にイニシエを
IMG_a6254.jpg
おしゃれなトコ通り抜けて
IMG_a6204.jpg
枯れてまんなぁ
IMG_a6250.jpg
天鳳さんです
IMG_a6208.jpg
カウンターのみ

愛想のいいご店主と
それを制する奥様の掛け合い
IMG_a6214.jpg
美味しいサインがありますね
IMG_a6206.jpg
体調がよくないので野菜摂取か・・・

10分ほどで
IMG_a6217.jpg
いい顔です
IMG_a6222.jpg
野菜もタップリ
IMG_a6224.jpg
北陸お約束のカマボコ

一口
IMG_a6227.jpg
アッサリで野菜の旨味が出てます
鶏ガラかなぁ
IMG_a6234.jpg
中太麺で次第に柔くなって
IMG_a6239.jpg
野菜と食べると体がポカポカしてきて

ご店主が話しかけてきて
大阪にいらっしゃったとか・・・

体調が良ければガッツいてたかもしれない
いごごちの良さに再訪

ご馳走様でした。



その後・・・・

大阪に帰りましたが、あまりに体調が悪く
病院に行くと、死ぬ一歩手前だったと言われ・・・

”こんなピンピンしてるのに
 先生の言っていることが理解できません(笑)”
と思わず、女医さん(大笑)

かかった病気は若い女性に多いらしく
オッサンは、かかることがない病名

説明が進むと確かにもう一歩遅かったら
ヤバかったんだなぁ・・・・

先生説得し、入院はなんとか回避
療養生活にと言っても4日間ほどですが
社会人になって初めての年末ノンビリ

人生生きてたら色々とあります

大野湊食堂@金沢市

2016年年末
体調不良の中、休日移動

サンダーバード車窓の景色は真っ白

ホテルに入る前に港へ

漁港の橋のたもと
IMG_a6131.jpg
まだこんなお店残ってるんやなぁ

大野湊食堂さんです
IMG_a6136.jpg
店内も渋い

帰ってから調べてみたら
映画のロケにも使われたようで
IMG_a6141.jpg
愛想のよいご店主一人のハンドリング

ラーメンセットを頼んでボーッと
なんか落ち着く

静寂を破って(笑)
IMG_a6144.jpg
普通の中華料理店なら大盛りに
匹敵するような焼き飯ハーフ
IMG_a6150.jpg
多分、塩だけで味付け?
軽いタッチにバクバク
IMG_a6157.jpg
大野しょうゆラーメン
IMG_a6160.jpg
一口
IMG_a6170.jpg
鶏ガラと野菜の優しいけど
しっかりとしたテイストの醤油
IMG_a6166.jpg
麺は私好みの柔目

中加水でしょうが
この柔い具合はよくマッチ
IMG_a6173.jpg
しっかり作られてて手抜きなし
IMG_a6174.jpg
コッテリ好きの方には物足りないかも
しれませんが、私にはイイ感じ
IMG_a6185.jpg
このセット満腹になって幸せになりました

明日はガンバンベ

ご馳走様でした。

かっちゃんラーメン@飯塚市

聞き始めて5,6年になりましょうか

出張が多いので移動の合間は本読むか
落語を聞きます。

ひょんなことから聞き始めて
お気に入りはずっと、志ん朝、枝雀の古典落語
お二人でデータはCD70枚分くらいあるので
ウオークマンは落語で満載

いや、私風情に人間の業なんてわからないので
聞いて、アハハと笑うとこわばった顔が穏やかに
なるのがわかるんですよ

ニヤニヤしてるので横に座ったお方は
ビックリされますが(笑)

仕事に、人生に疲れたら落語なんてどうです?





2016年12月初旬のいい天気
IMG_a6106.jpg
疲労で体調もすぐれずあと一件

振り返れば
IMG_a6055.jpg
田園風景の中ポツンと
IMG_a6057.jpg
かっちゃんラーメンさんです
IMG_a6064.jpg
アイドリングタイムですが
地元の方が続々と
IMG_a6060.jpg
一店完結なんでダブルラーメンに
IMG_a6066.jpg
ご店主は物凄く手際がイイ

そして愛想がイイ
IMG_a6070.jpg
人柄がラーメンに出てます

一口
IMG_a6074.jpg
塩味が少しきついですが
すぐに気にならなくなります
IMG_a6078.jpg
豚骨濃い目
IMG_a6098.jpg
失敗しましたが麺は二玉
IMG_a6085.jpg
途中からニンニク入れて
しかし合いますねぇ
IMG_a6101.jpg
紅ショウガも口直しに最後に入れて

かなりの量でしたがスルッと食べ終わりました

ご馳走様でした。

龍虎軒@唐津市

年に一度の佐賀詣
一竜軒さんは定休日

唐津でもう一つ行きたかったお店へ
GWに来たけど振られたんだよなぁ

お城の近く
IMG_a6052.jpg
龍虎軒さんです
IMG_a6011.jpg
イニシエ店だと思うのですが
物凄く清潔
IMG_a6009.jpg
初めてなんでデフォを

お母さんが手際よく作ってくれて
IMG_a6018.jpg
豚骨のいい匂い
IMG_a6022.jpg
私の好き系スープにホッコリ

一口
IMG_a6024.jpg
雑味のない、外連味のない
ピュア豚骨

ゴリゴリ感ではなく、ス~と入るけど
豚骨の余韻が残る出汁感

これは素晴らしい
IMG_a6029.jpg
麺も昔ながらと私が言っていいものか
どうかわかりませんが、中細ストレート
IMG_a6031.jpg
麺との相性も抜群
IMG_a6046.jpg
淡さの中に芯の通った豚骨髄が
口の周りに嫌味なく残って

中々ないんじゃないのかなぁ
このテイスト
IMG_a6048.jpg
つい紅ショウガを入れてしまいました
IMG_a6049.jpg
昔から存在は知ってましたが
もっと早く行けばよかった

これからはこっち方面にくれば
寄らせていただきます。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事