天心軒②@別府市

しかし今日の大分は暑いなぁ

2件目
IMG_a0647.jpg
天心軒さんです
IMG_a0649.jpg
お昼時ということもあり待ち客沢山

ダラダラ汗を流しながら待ちます。
皆さんの食べてるとり天定食メチャうまそう

20分ほど待って店内へ
IMG_a0654.jpg
前回気づかなかったのですが
よさげなメニュー目白押し
IMG_a0656.jpg
少し辺鄙なところにあるにも関わらず満員

若い衆もいるので、とり天単品も
着席してからはすぐに来ました。
IMG_a0660.jpg
中々の量
IMG_a0665.jpg
アツアツのホコホコ

なんか別府駅前界隈で頂くとり天とは
違って、旨味もあって肉質も程よくて
酒飲みたい・・・・・
IMG_a0671.jpg
前回と同じラーメン
IMG_a0676.jpg
汁タポが嬉しい

一口
IMG_a0680.jpg
アッ・・・・・前回とインプレッションが違う

前回はスープがぬるくっていまいち
インパクトに欠けていたのですが
IMG_a0681.jpg
スープが熱いことがこんなにも大事とは

ポタッとした、ラードではない髄が出たマッタリ豚骨
後口サッパリで、口中はしっかりとした出汁感


IMG_a0696.jpg
麺もいいねぇ
六盛さんより少しふと目で柔目

このスープにピッタリ
IMG_a0686.jpg
煮卵もなんかよくて
IMG_a0699.jpg
IMG_a0706.jpg
一気に私の中のランキング上位に
IMG_a0702.jpg
スープもかなり入っているのですが
かなり飲んでました。

定点観測しようかな
チャンポンや焼き飯・・・とり天

ウフフ、楽しみが増えました

ご馳走様でした。

六盛④@別府市

翌日昼、若い衆はまだまだ
冷麺食べれるみたい

じゃぁ、ここ行きますか
IMG_a0587.jpg
六盛本店さんです
IMG_a0591.jpg
入店後すぐ満員、そのまま凄い待ちに
IMG_a0593.jpg
価格はかわってなさそう
IMG_a0598.jpg
来てたのね

手際がいいので10分かからず
IMG_a0603.jpg
豚骨ラーメン
IMG_a0606.jpg
いつ来ても舌が火傷しそうなくらい
アツアツのスープ

一口
IMG_a0610.jpg
アッサリ、さっぱり
でもコクがキチンとあり
IMG_a0614.jpg
クリーミーと言うか
IMG_a0641.jpg
フーフーしながらアツアツスープを啜り込みます


IMG_a0622.jpg
好きだなぁこの麺

シャキンとしてても芯はない細ストレート
IMG_a0612.jpg
普通にこんなんが食べれる街に住みたい
IMG_a0632.jpg
温泉も最高だし

若い衆はまだ食べれるみたい

じゃもう一軒

ご馳走様でした。

きりん亭②@別府

2016年梅雨明け秒読みの九州

今回は若い衆と一緒
冷麺を食べまくりたいのでよろしくと

ハイハイ、アテンドします

別府の冷麺の美味しいお店は
ラーメンも美味しいという
私の勝手な妄想で一件目
IMG_a0531.jpg
きりん亭さんです
IMG_a0538.jpg
お昼時ということもありドンドン来られます
IMG_a0540.jpg
IMG_a0541.jpg
前回醤油食べたので今回はミソモヤシで

10分くらいかな
IMG_a0544.jpg
いいビジュアル
IMG_a0549.jpg
想像と違ってかなり本格的
(九州で味噌なので)

一口
IMG_a0553.jpg
麦みそが主流の大分でこれは違います

合わせ味噌でしょうか?
濃くなく薄くなくちょうどいい塩梅
IMG_a0562.jpg
出汁感も鶏と豚が薄っすら

いいスープだぁ
IMG_a0557.jpg
麺は細打ちでパツンとした食感
IMG_a0560.jpg
モヤシもいいアクセント
IMG_a0576.jpg
チャーシューもオールドタイプ
IMG_a0566.jpg
結構コッテリタイプのスープであることに
気づいたのが後半になってから
IMG_a0583.jpg
相変わらずの九州レベルの高さを
思い知りながら完食

なんか北海道に行きたくなっちゃった

ご馳走様でした。

潤@大田区蒲田

東京では当たり前ですが
青島ラーメン以外も新潟ラーメン食べれます。

蒲田
IMG_0461.jpg
潤さんです
IMG_0476.jpg
IMG_0475.jpg
色々あるみたいですが
ここは人気一番
IMG_0463.jpg
迷うことなく決め打ち
IMG_0466.jpg
体に悪いことは承知なんですが
脂ってはまると抜けられない
IMG_0464.jpg
確変グッズもありますね

10分ぐらいかかって
IMG_0481.jpg
やってもうた感のある岩ノリラーメン大油
IMG_0495.jpg
笑うしかありませんね
IMG_0493.jpg
岩ノリが塩分多めなので大油が合うと
どこかで読んだので、請け合いそのまま

一口
IMG_0489.jpg
魚介系が支配する醤油出汁に
IMG_0491.jpg
この脂、合わないわけがありません

麺が
IMG_0499.jpg
スープに負けない極太
IMG_0503.jpg
なるほど計算されてます
IMG_0506.jpg
混ぜるとお下品な絵面ですが
旨味が出てきて。
IMG_0513.jpg
それでもゴチャゴチャしておらず
シンプルテイスト
IMG_0524.jpg
脂優勢(当然の帰結)の岩ノリ一杯
最後に魚介出汁
IMG_0519.jpg
飲んだらダメなんですが5口ほど・・・

満足満足。

時々ジャンキーな生活を送っても
神様は許してくれるでしょ。

ご馳走様でした。

たけ井@阪急梅田駅構内

2016年6月初旬の事・・・

久しぶりの大阪で梅田に着くと
構内にラーメン屋が出来てるじゃん(笑)

時代は回るんや・・・・

阪急梅田駅構内
IMG_0454.jpg
たけ井さんです
IMG_0419.jpg
たしか京都八幡の行列店ですよね??
(間違ってたらすいません、知らないんで)

5分ほど並んで、着席して計20分ほど
IMG_0423.jpg
綺麗ですなぁ
IMG_0426.jpg
麺が美人

麺だけ食べてみたら
IMG_0429.jpg
のびやかで、食感豊かな小麦味がする麺

いいなぁ

スープだけ飲んでみたら
IMG_0435.jpg
うわぁぁ・・・

ものすごく、だだっ辛い・・・

ただただ、醤油辛い
IMG_0431.jpg
私、バカ舌で申し訳ないんですが
つけ麺だれって、こんなんだったっけ??

たまたま私のだけ元ダレ入れすぎなのか?
これがスタンダードなのか?

とてもブレの範囲とは私は思えない
すいません、ビックリなつけダレだったので
IMG_0444.jpg
醤油に支配されたダダっ辛いタレに
麺をホンの少しだけ絡ませて
IMG_0438.jpg
満員の店内、誰も辛いとか、おかしいとか
言わないので、私だけですか・・・

麺のボリュームがあるので黙々といただきます。
IMG_0437.jpg
IMG_0446.jpg
ゆずも入ってたみたいだけど
全部テイストが消されて
IMG_0448.jpg
何とかスープ割まで行きましたが
飲む気が起こらず

私の口には全く合いませんでした。

これがトレンドと言うなら、私には厳しい
年食ったんだ(笑)

偶々だったのか・・・・・
ただ、もう一度行って確かめようという気が
起こらないテイストだったので。

ご馳走様でした。

平和軒②@品川区大崎

別の日
是非もう一度行きたかったお店

アカデミカルな街中の一角
IMG_z0313.jpg
坂を上ると、そこは時間が止まった別空間
IMG_z0314.jpg
平和軒さんです
IMG_z0400.jpg
アパートの一階を改装されてるのですが
IMG_z0402.jpg
この幟

人が何年もかけて減らしていったんですよ
すげぇ
IMG_z0327.jpg
テーブル2席と小上りは前と一緒
IMG_z0329.jpg
一店完結なのでガッツリ

10分ほどで
IMG_z0345.jpg
一斉にお目見え
IMG_z0347.jpg
豚ガラのみで取ったとしか思えない
シンプル醤油
IMG_z0356.jpg
このネームがまたいい
IMG_z0351.jpg
こういうシンプルスープの
良さを知っちゃうとね・・・・
IMG_z0370.jpg
麺もオールドタイプ
アルデンテな麺上げ具合
IMG_z0364.jpg
チャーシューメンにすれば良かった

私の中ではトップクラスのチャーシュー
酒のあてに最高だな(飲めないけど)
IMG_z0367.jpg
一つ一つが丁寧
IMG_z0362.jpg
ニラレバ定食

ずっと大阪から離れて出張中
野菜とらんと
IMG_z0375.jpg
炒め具合が野菜がシャッキリ

ご飯にのっけて食べると
至福の世界
IMG_z0373.jpg
ラーメン、レバニラ、ご飯、ラーメンスープ飲んで
レバニラ、ご飯の機械作業

黙々と食べて
IMG_z0396.jpg
IMG_z0398.jpg
食べ終わると満腹感と安心感が押し寄せてきて

全く知らない土地でもホッと
IMG_z0325.jpg
次来れるかなぁ

ご馳走様でした。

青島食堂 秋葉原②@千代田区神田佐久間

前回のインパクトが残ってて再訪

秋葉原
IMG_z0174.jpg
一度お店を閉められて
再度開店
IMG_z0181.jpg
何かを変えたのか・・・・
青島ラーメンさんです
IMG_z0129.jpg
値段も少し上がって

噂ではチャーシュー増しがイイらしく
それをポチリ
IMG_z0135.jpg
満席でしたが先に券を見せますので
着丼は早かったです。
IMG_z0141.jpg
チャーシュー麺、チャーシュー増し
IMG_z0146.jpg
スープの温度が下がるのが気がかり

一口
IMG_z0149.jpg
この前のガツンとした脳内インパクトがありません。

節系と鶏のグッと来る感覚が気薄
IMG_z0171.jpg
青島さん独特の生姜テイストもイマイチ

今日はそういう日だったのかも
IMG_z0152.jpg
麺は良い感じ
IMG_z0163.jpg
確かにチャーシュー増しにすると
スープにコクが増します
IMG_z0167.jpg
少しバランスが崩れるような気もしますが・・・
これは各人の所感

お腹一杯頂きました。
本店をたべてみたいです。

ご馳走様でした。

来々軒 宇佐店@北九州市

もうあれから6年もたつのですね・・・

3月9日、10日も私にとって大事な人の
命日に当たりシンミリ・・・・・

ご冥福をお祈りします。







このまま大阪に帰るなんて
私らしくない(笑)

ということで北九州で高速を降りて
(まだ行くのかよ!!)

しかしGWなのか臨休地獄・・・
5店振られて

帰ろうかと思ったのですが
最後の望みを掛けて宇佐来々軒さんへ
IMG_z0062.jpg
良かった空いてた
IMG_z0067.jpg
メニューに釘づけ
IMG_z0071.jpg
この感じ好き
IMG_z0072.jpg
やっぱ、ノリラーメンあるんだ・・・

しかし私達は別の物を
IMG_z0076.jpg
嫁の頼んだラーメン

この時点でウキウキ
IMG_z0079.jpg
続いて焼き飯
IMG_z0083.jpg
いやぁ、イイ

オールドタイプのシットリ炒飯

それからほどなくして私の
IMG_z0084.jpg
チャーシューメン
IMG_z0091.jpg
これだよこれ

これがチャーシュー麺ですよね

一口
IMG_z0096.jpg
過日に行った清水店さんよりアッサリですが
ここはここ

出汁感しっかりで文句のつけようがありません
IMG_z0103.jpg
こっさりしてて、毎日でも食べれる
IMG_z0097.jpg
麺は低加水細ストレート

馴染んで来るとズドッとスープを持ちあげます。
IMG_z0113.jpg
ニンニク入れて
IMG_z0117.jpg
辛いのん入れて
IMG_z0119.jpg
スープが赤くなって
IMG_z0123.jpg
下品ですが焼き飯を漬けて
幸せバージョン
IMG_z0124.jpg
ラーメンの器にも歴史が感じられて
IMG_z0126.jpg
はぁ~~~食べた食べた

九州に来るたび思いますが
やはりこのポテンシャルは地元でしか
味わえないと思います。

一竜軒食べたい・・・・

ご馳走様でした。

幸龍@神埼市

翌朝、スカッと快晴
IMG_0009.jpg
吉野ケ里遺跡へ
IMG_0013.jpg
一日中タップリと観覧

日本にこういう場所が
もっと増えると良いなぁ

そろそろ東に向かわないと
渋滞情報を見ると真っ赤

高速乗る前にお昼食べようとリ
クエストを聞くとラーメン(笑)

遺跡公園近く
IMG_z0019.jpg
キテマスね、幸龍さんです
IMG_z0028.jpg
店内は昭和
IMG_z0030.jpg
お年を召されたご夫婦で
IMG_z0026.jpg
ラーメンを頼みましたが
中華丼も気になる
IMG_z0023.jpg
配達もやってるのかなどと話していると
IMG_z0034.jpg
まごうことなきイニシエラーメン
IMG_z0038.jpg
汁タップリに海苔の薫りがプーンと

一口
IMG_z0041.jpg
こんな場所のラーメンでさえも
このレベルとはビックリ

凄いぜ佐賀県!!

出汁感豊かで後口サッパリ
元ダレも少しで豚骨の良さが味わえます
IMG_z0042.jpg
麺もお約束の中加水中太ストレート

チュルンと喉を通過して
IMG_z0046.jpg
茹でて醤油ダレに軽く漬けこんだ
オールド製法
IMG_z0051.jpg
イニシエの定義なんてありませんが
こんなん食べてると幸せに浸れる
IMG_z0052.jpg
ホント九州は海苔がイイ!!
IMG_z0060.jpg
汁タポでしたがドンドン飲んでましたね。

ごちゃまぜ重層スープを最近食べてませんが
食べなくても全然、大丈夫なくらい満喫

ご馳走様でした。

幸陽閣@佐賀市

雨は上がり・・・・夕方
今日はラーメンを食べただけ

佐賀市内に戻りもう一軒
IMG_z9963.jpg
幸陽閣さんです
IMG_z9973.jpg
何故かお客は私一人
IMG_z9966.jpg
卵入りラーメンに
IMG_z9974.jpg
5分掛からず
IMG_z9981.jpg
イイ顔

一口
IMG_z9983.jpg
前回とインパクトは変わらず
出汁感も骨感も脂感も豊か

上層だけみればコッテリに見えますが
かき混ぜて啜るといい塩梅
IMG_z9991.jpg
麺は柔目で出てきますが
これも私には丁度の塩梅
IMG_z9987.jpg
オールドタイプのチャーシュ
IMG_z9994.jpg
ネギを抜いてもらっても良かったと
思える程のスープの完成度
IMG_z9998.jpg
後半は卵を潰して

今日は佐賀ラーメンを満喫出来ました。

明日は晴れると良いなぁ

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事