二葉②@秋葉原

3週連続の東京出張

新規店より過去インパクト
のあったお店へ
IMG_z8104.jpg
時間もなく秋庭原の二葉さんへ
IMG_z8108.jpg
次から次にお客様が吸い込まれて
IMG_z8113.jpg
オッチャンばかり
IMG_z8109.jpg
二葉さんはボリュームがあるのですが
今日は何食べようかな・・・

他のお店で食べれない物をと
IMG_z8116.jpg
貝柱かき揚げ天と青菜
IMG_z8121.jpg
かき揚げ大きい
IMG_z8124.jpg

一口
IMG_z8131.jpg
キリッと醤油が効いてて
鰹がポワーンと薫る東京スタンダード
IMG_z8127.jpg
麺は茹で麺ですがポクポクしてて
路麺ってこうだよなぁと一人うなづいて
IMG_z8139.jpg
かき揚げは分厚く貝柱も沢山
汁に浸かってふやけてきてイイ感じ
IMG_z8144.jpg
最後は一味フィニッシュ

やっぱ秋葉原は路麺レベルが高い
これだけ名店が軒を連ねると一回では食べ切れない

さぁて絞られにいくかぁ

ご馳走様でした。

丸大ホール③@川崎

毎週の東京・・・

今日は若い衆と一緒に丸大へ
IMG_z7932.jpg
寒いなぁ
IMG_z8056.jpg
何気にこんなんあるし
IMG_z8060.jpg
IMG_z8058.jpg
いつ来ても満員御礼
IMG_z8062.jpg
IMG_z8063.jpg
お疲れ様でした。

さて1品目
IMG_z8066.jpg
ニラ玉・・・汁で玉子とじなんだ・・・
場所変われば、形態も変わる

しかしこれイケテル
自宅でも採用しようかな
IMG_z8070.jpg
豚の生姜焼き

こんなんで酒が飲めるのは幸せ
ボリュームもあって満足
IMG_z8072.jpg
ハムカツ

これって、家でしても上手くいかないのに
何故か居酒屋で食べると雰囲気出るんだよなぁ
IMG_z8077.jpg
さすが二人なら沢山食べれます。

鳥の唐揚げ若い衆が全部食べちゃったけど
美味しかったらしい

最後は
IMG_z8079.jpg
タンメン

大阪ではあまりなじみがないですが
これがまたイイ
IMG_z8082.jpg
野菜エキスのでた出汁
IMG_z8085.jpg
ハフハフ言いながら麺と野菜を啜れば
何とも言えない

これで一人2000円

日本酒も飲んでご機嫌さんで機中へ
伊丹到着まで爆睡

やっぱ毎週はキツイ

ご馳走様でした。

のむら②@秋葉原

暗黒系が食べたくなって再訪
IMG_z8019.jpg
のむらさんです

横のお店はご存知の方も多い豚カツ有名店
IMG_z8023.jpg
IMG_z8025.jpg
ご店主お一人のハンドリングで
昼に向けて種物を揚げてました。
IMG_z8054.jpg
何食べようか決めてなかったのですが
なんとなくこれになって
IMG_z8028.jpg
かけそば+イカ天
IMG_z8032.jpg
イカがデカイ
IMG_z8039.jpg
段々
IMG_z8044.jpg
茹で麺が汁を吸って黒くなっていきます

一口
IMG_z8033.jpg
醤油臭くなく、ダダッ辛くなく
東京って感じの出汁感

私は好きですが
IMG_z8036.jpg
このイカは3つの短冊を繋げて揚げていたんですね
私一つのパーツから出来てるものと思ってました。

最後は一味を掛けてフィニッシュ

やっぱ東京路麺はいいなぁ

ご馳走様でした。

丸大ホール②@川崎市

身勝手で申し訳ないのですが
UPできる時にしておかないと
溜まりに溜まってる記事が
また溜まります。

そのため空いているときに
日を開けずでUPさせてもらいます。

ノンビリと見てください。




横浜から川崎途中下車で羽田なら
1時間くらい飲める算段

と言うことで
IMG_z7934.jpg
丸大ホールさんへ

麺類が美味しいと東京の方のブログで
IMG_z7947.jpg
宵の口というに満員御礼
IMG_z7943.jpg
この短冊の具合シックリ来ます
IMG_z7937.jpg
つきだしと一緒にご苦労様でした。

一品目は
IMG_z7949.jpg
鮪ブツ
IMG_z7954.jpg
期待してなかったのですが
鮮度も良くて頼んで良かった

一人なんで本を読みながらノンビリ

もう一杯酎ハイを頼んだら
IMG_z7957.jpg
2品目は野菜炒め

これも期待を裏切る良さ
量も炒め具合も味付けもGood

ラーメンもと言うことで
IMG_z7967.jpg
ワンタンメン
IMG_z7970.jpg
東京らしいラーメン

一口
IMG_z7984.jpg
飲み屋と言うか大衆食堂のラーメン
レベルじゃありません
IMG_z7974.jpg
イインじゃな~~いと頷く感じ
IMG_z7992.jpg
こんなんがイイんだよなんて
IMG_z7988.jpg
言いながら分析しちゃうんですが
鶏がらと野菜と課長さんと・・・
IMG_z7979.jpg
麺も多加水で伸びにくく
万人受けしててっていう感じ

お腹一杯でフィニッシュ

さあて、帰ろうかな
ご馳走様でした。

あっラーメン③@松江市

あっラーメンさんは2016年8月に閉店されました。
(本記事は2016年2月分)

その後の情報をお知りの方は
ご教示いただければ幸いです。





翌日仕事こなしお昼に突入

お姉さんに会いに

アッハッハ(笑)ラーメンを食べに
IMG_z7843.jpg
あっラーメンさんへ

某ログ等ではお姉さんが無愛想と
書かれてますがイエイエ。

クールと無愛想は似て非なるもの

塩チャーシューを頼んで5分ほどで
IMG_z7846.jpg
チャーシュー用に白御飯にして

お姉さん手際イイ
IMG_z7850.jpg
なんちゃない
IMG_z7853.jpg
昨今の新店に多い、薀蓄とかこだわりとか
私には正直、どうでも良い

一口
IMG_z7855.jpg
安定してます。
IMG_z7870.jpg
塩は出汁のテイストを強調させますが
複雑にするとそれだけ分からなくなります。

シンプルならば出汁の良さが楽しめます。
IMG_z7860.jpg
スープに沈ませてから
IMG_z7875.jpg
御飯にON
IMG_z7862.jpg
IMG_z7866.jpg
こんなお店大阪で探してみようかな・・・

ラーメンって、最後は食べ手の口に合うかどうかなんで
食べ手も要らぬ能書きや薀蓄垂れてるようじゃダメなのかも・・・・

こういう良店で食べるとそれが如実に自分に跳ね返って来ます。

まだまだ勉強ですね。

ご馳走様でした。

徳平食堂②@松江市

松江、久しぶりの綺麗な宍道湖の夕焼け
IMG_z7795.jpg
おっさん二人で見る景色ではありません(笑)

ホテルに荷物を置いてお散歩
IMG_z7803.jpg
結構遠かった
IMG_z7801.jpg
夜の徳平さん
IMG_z7805.jpg
結構人いるで。
IMG_z7808.jpg
オデン
IMG_z7811.jpg
ここに価格は載ってませんが
一品は少し高めの観光地価格
IMG_z7814.jpg
お疲れ様でした。
IMG_z7816.jpg
大根とスジ

味噌系のタレが付けられてきて
IMG_z7820.jpg
スジはトロンと
IMG_z7832.jpg
ぬる燗で
IMG_z7826.jpg
ツミレとロールキャベツ
IMG_z7830.jpg
ツミレって島根では練りものなのね。

ロールキャベツは普通でした。
IMG_z7835.jpg
春菊はサッとだしに潜らせてタレかけて
出てきました。

酒に合います。

一品も考えたのですが出張族には
キツイ金額帯に行きそうなので自粛

混んできたのでオアイソ。

ご馳走様でした。

古川食堂@府中

翌週、山陰へ
季節外れのなんちゃらと言うけど寒い・・・

府中市経由なのでお好みを
IMG_z7749.jpg
古川食堂さんです
老舗らしいです。
IMG_z7754.jpg
エル字型の鉄板で鉄板で
IMG_z7752.jpg
心持ち高めの価格設定ですが、地元の方多し

豚玉を
IMG_z7762.jpg
豚ミンチを入れるのは共通みたいですが
IMG_z7764.jpg
マヨネーズは有料なのね。

10分ほどで
IMG_z7768.jpg
まあまあの大きさでセルフマヨして
IMG_z7775.jpg
厚さは3センチ程でキャベツとそばが
均等に入ってて、ソースもオリジナルで
甘くなく辛くなく
IMG_z7782.jpg
ブタミンチが香ばしくいいアクセントになっており
自宅でも採用したい

広島焼も地方各店で色々あって
面白い事が分かって来ました。

ラーメンだけじゃ飽きるし
何より老体に悪い(笑)

ご馳走様でした。
IMG_z7788.jpg
島根、広島の県境は・・・
大阪は春の到来を告げてると言うに。

おか田@中央区日本橋

4年続いた東京出張もクライマックス
後1,2カ月で一旦終了の気配

色々あった・・・・

路麺巡りも、もうすぐ終わり
この日は行きたかった新店に
IMG_z7883.jpg
東大近くから移転して来て
IMG_z7885.jpg
おか田さんです
IMG_z7887.jpg
IMG_z7889.jpg
IMG_z7898.jpg
チョッピリ高めの価格設定ですが
IMG_z7894.jpg
こういう事なんで。

清潔感満載
私は迷えば春菊天そば
IMG_z7901.jpg
天ぷら綺麗
IMG_z7906.jpg
偶々なのか天ぷらも揚げたて

一口
IMG_z7911.jpg
関西風でしょうか

昆布と鰹がまろやかに効いてます。
IMG_z7913.jpg
麺は細目の白系

腰もあって茹で置きではない
シャキット感があります。
IMG_z7908.jpg
寄せ揚げ風でしゅんでくると
IMG_z7920.jpg
良い感じ
IMG_z7930.jpg
一味を振って一気にフィニッシュ

立ちそばでこのレベルは凄い

ご馳走様でした。

柳家@本山町

翌日、山越えで高知山間部へ

お昼はその時々

田舎ですので選択肢は限られてて

旦那が食指を動かされるお店に
IMG_z7677.jpg
良い感じ
IMG_z7680.jpg
江戸前って・・・・

入店すると
IMG_z7686.jpg
昭和ですなぁ
IMG_z7685.jpg
普通の食堂ですよね?

もしかしてヤバイ??
IMG_z7696.jpg
ご主人お一人のハンドリングで前金制

食べたいんだけど一人で無理そうなので旦那とシェアリング

地元の方が続々と来る中
IMG_z7703.jpg
チキンライス、食べたかったんだよなぁ
IMG_z7706.jpg
バター、ケチャップ、ウスターの
私が子供の頃の梅田の百貨店の
大食堂のアレ

続いて
IMG_z7708.jpg
ラーメン
IMG_z7714.jpg
業務用ではありませんね。

一口
IMG_z7717.jpg
野菜、鶏ガラ、昆布etc
IMG_z7724.jpg
醤油ダレと相まって中々のもの
IMG_z7722.jpg
麺は食堂麺
IMG_z7728.jpg
高知の山奥だもの十分
IMG_z7746.jpg
別のお客様が食べてたヤツ美味そうでしたので
また行くならそれかな。

ご馳走様でした。

珍々亭㉚@高知市

珍々30記事目

好きなんだからじょうがない(笑)
見飽きた方は読み飛ばしてくださいネ

その日は仕事の合間に
IMG_z7561.jpg
香川善通寺の
IMG_z7562.jpg
街道筋にあるお菓子屋さん
IMG_z7565.jpg
こんな入れ物、私がガキの頃あったような
IMG_z7569.jpg
左端の石パンが有名みたいで、私も
IMG_z7566.jpg
好物のイモケンピも購入して

仕事しながら夕方、高知
IMG_z7616.jpg
混んでるかな
IMG_z7622.jpg
IMG_z7626.jpg
まあまあ
IMG_z7627.jpg
いつものごとく焼酎のお湯割りからスタートして
IMG_z7630.jpg
猪の塩焼き・・・・
私にはメチャクチャワイルド過ぎてギブアップ
IMG_z7633.jpg
絶品サバチャン(最近カツオチャンはお目に掛かっておらず)
IMG_z7640.jpg
塩加減、酢加減が絶妙

当然それが〆具合に反映されてて
絶品としか言いようがありません。
IMG_z7644.jpg
ニンニク姿揚げ

400円で2個・・・ありえないコスパ
IMG_z7649.jpg
春の山菜天ぷら半人前

以前一人前頼んだら山盛り来て
途中ギブアップの憂き目にあったんで半人前に

それだけイイお店と言うこと。
IMG_z7658.jpg
高知は春が他の地域より早く来ます。

俺の春も早く来ないかなぁ(笑)

途中から禁断の桂月2合徳利舐めながら
IMG_z7662.jpg
最後はウララさんの力強い鍋ふりによる焼き飯半人前

旦那と二人で半人前で十分です。

お腹一杯で終了

これで2000円チョイ
止められませんなぁ、ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事