のざわ食堂②@松山

転換期と言えばそれまでですが
今年は公私とも、ホント色々ありました。

食べ歩きでも、来集軒竹町さんが閉店されて
ガクッと来たのですが、更なる衝撃が今日
来ました。



一竜軒さんが12/29をもって閉店・・・・



私的ブッチギリ断トツのNO,1ラーメン

実は閉店の日、一竜軒さんに食べに行ってました。
これも何かのお導きだったのかもしれません。
(変な宗教等には入ってませんので)

後日、記事はアップします。

今までご苦労様でした。
美味しいラーメンをありがとうございました。
ゆっくりと休んでください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。






気に入るとついリピート
IMG_a7122.jpg
前回チャンポンで気を良くし
ラーメンも食べないと
IMG_a7125.jpg
のざわ食堂さんです
IMG_a7127.jpg
お昼は過ぎてますんで
パラパラと
IMG_a7130.jpg
IMG_a7133.jpg
アジフライとハムエッグで一杯が理想
IMG_a7134.jpg
今日は最近気になってるこれも食べたくて

カコンカコンとイイ鍋の音が聞こえて
IMG_a7141.jpg
やっぱりいい、シットリ系焼き飯
IMG_a7149.jpg
福神漬けが良い仕事するんだよなぁ
IMG_a7155.jpg
食堂の中華そばって感じ
IMG_a7159.jpg
豚骨の良い匂い

一口
IMG_a7162.jpg
ライト豚骨醤油で食べ飽きないテイスト
IMG_a7175.jpg
なんちゃなさが、いつ食べに来ても大丈夫
という安心感
IMG_a7169.jpg
麺は食堂系では珍しい低加水中太ストレート

スープを吸い込むタイプ
IMG_a7171.jpg
緩んできて啜り上げるとスープの
テイストがよく分かります
IMG_a7178.jpg
これで1000円行かないなんて食堂の良さ
味も満足

カレーもいいなぁ

ご馳走様でした。

珍々亭㉙@高知

2016年1月、菜の花満開の四国
徳島を後に久しぶりの高知へ

昨年はカツオチャン不漁で浜値が高く
珍々亭さんで供せる価格ではなかったとか・・・

こんな正直なお店、大好き(笑)
IMG_a7061.jpg
2階も宴会してるみたいで
IMG_a7064.jpg
1階も盛況
IMG_a7062.jpg
色々メニュー入れ替わりますなぁ
IMG_a7068.jpg
タバダお湯割りでスタート

軽く白菜の漬物ください
IMG_a7071.jpg
と・・・・・丼鉢に一杯の白菜に生節

小皿ではないのが珍々スタイル。

醤油を掛けて、一味をぶっかけて
豪快に混ぜてパクツキます。

御飯食べたい。
IMG_a7078.jpg
〆サバ

今のところ私の〆サバ一番はココ。
IMG_a7091.jpg
塩もお酢も最小で漬けもギリギリ。

カスカス感もなく、酢も感じず
刺身に近い。

ハマルなぁ

お次は
IMG_a7093.jpg
これが来てイカフライをと・・・・
IMG_a7095.jpg
えっ・・・・

ミックスフライやん、これ(笑)

しかし、嬉しい誤算とはこの事。
イカも刺身をフライにしてるのね。
柔らかい。

タマネギ、アスパラも彩りを添えて。

お腹一杯、一杯。

これで一人1600円の極楽

29記事目になりマンネリ化かもしれませんが
残念ながらこれからも続きます(笑)

ご馳走様でした。

十三八②@徳島

このお店の前のUPが2012・7・18

ちょうどその頃、私的に始まった出来事が
終わった時、この記事を書いている(2016.1)

この世の理って何かしら
繋がっているものなのかも
しれません。

不思議なものです・・・・・






旦那と四国

光軒さんに行くも長期臨休
このまま辞めないでと願いながら
徳島市内へと

そんな時、フト思いだし旦那を誘導します。
IMG_a6993.jpg
駐車場は満車
IMG_a7001.jpg
昼をとっくに過ぎてるのに満員

素晴らしい
IMG_a6999.jpg
前は鳥坂ラーメンだったので
IMG_a7007.jpg
支那そばの(中)を

家族経営でテキパキとした
ハンドリング

5分ほど
IMG_a7012.jpg
迫力ありますね
IMG_a7015.jpg
チャーシューの存在感あり
IMG_a7024.jpg
言えばニンニクを付けてくれます

一口
IMG_a7023.jpg
オールド徳島

豚骨比率高めに鶏ガラ
まろい元ダレ
IMG_a7037.jpg
豚骨テイストはかなり濃く
食べごたえがあります
IMG_a7028.jpg
麺はバキボキで供された
中加水縮麺
IMG_a7040.jpg
ボリュームもあり、こなれて来ると
スープを吸ってきて良い感じ
IMG_a7035.jpg
バラ巻チャーシューが2枚
私にはこれで十分
IMG_a7051.jpg
途中からニンニクを入れると
スープがまろやかになって

自然と人が集まるお店は
理由があります。

ご馳走様でした。

第七ギョウザの店@金沢

2015年夏キャンプの帰りに来て
3時間待ちをくらい、リベンジを2016年冬に
IMG_a6850.jpg
開店前ですが早くも行列
IMG_a6892.jpg
御殿も立ちますよね(笑)

大阪では馴染みがありませんが
ホワイト餃子のフランチャイズ
IMG_a6855.jpg
御殿奥の工場で
IMG_a6852.jpg
5番目で入れたのですが
IMG_a6860.jpg
なだれ込んできてアッと言う間に満席
IMG_a6857.jpg
ラインナップもホワイトと普通よ両方

私はホワイト餃子定食を頼みましたが
地元の方はホワイトと普通の餃子を10個づつとか
頼まれてて、量的に大したことないかと思ってました。
(違うかったのよ、それが・・・・)

焼くのを見てると、焼くというより揚げる感覚で
大きなフライパンに油をかなり入れて焼いてます。
IMG_a6863.jpg
タレを作り20分ほど待って
IMG_a6868.jpg
”かたまり”が10個来ました。
IMG_a6871.jpg
かなりデカイ
IMG_a6889.jpg
ミニアンパンより少し小さいくらい
IMG_a6874.jpg
揚げられてますがカリカリでもなく
IMG_a6878.jpg
餡は肉が主体でニンニクが結構効いてて
小型のニンニクテイストの豚まんって感じ

皮の部分は、ピザをフンワリとしたような食感で
モッチリを餡を包み込んでいます。
IMG_a6882.jpg
後から御飯も来て
IMG_a6885.jpg
オンザライスで。

さすがに、お腹一杯
次のお仕事に向かいましょう。

ご馳走様でした。

奇珍楼@横浜市中区

2015年年末横浜
タップリ絞られてお腹へったぁ

JR山手駅からブラブラ
(イイ街並みでしたよ)

引退されましたが、今でも
その方のブログを大事にブックマーク。

その中の一つに
IMG_a6719.jpg
これかなぁ
IMG_a6723.jpg
某ログでは奇珍と表示されてますが
私はその方と同じく奇珍楼と記載します。
IMG_a6725.jpg
創業100年近いみたい
IMG_a6731.jpg
大陸系女性の方でしたが
IMG_a6733.jpg
気は回るし、笑顔がステキで
居心地のいい空間

私と同じく入店された方は
お年を召された方ばかりで
皆様、思い思いの注文とビール

初めてでしたが、よそ者感もなく
なんかホッとしてて
IMG_a6727.jpg
麺類も迷いますが
IMG_a6730.jpg
夜に来てユックリ飲るのがよさそう・・・・

初めてなんで
IMG_a6742.jpg
シュウマイ
IMG_a6747.jpg
俵型でツナギは少なく
肉肉しくビールが合いそう
IMG_a6748.jpg
このテイストははドボドボに
浸して食べるのが私好み

半分くらい食べ終わると図ったように
IMG_a6753.jpg
ワンタン麺
IMG_a6759.jpg
ワンタンが見えん(笑)

一口
IMG_a6765.jpg
豚の出汁がしっかりと取れた
元ダレ少な目の淡いスープ
IMG_a6761.jpg
アツアツで来ますが
冷めて来るとこのスープは
飽きが来ない事が分かって来て
IMG_a6768.jpg
麺は多加水極細麺
IMG_a6788.jpg
ズバンと啜れて良い気持ち
IMG_a6799.jpg
ワンタンは10個程度が
底から現れてきてナイスボリューム
IMG_a6764.jpg
しかしこのシナチク
材木みたいに大きいですが
味がシッカリ付いてて酒のアテに良さそう
IMG_a6791.jpg
長年、普段使いされていらっしゃる方
が周りに沢山いらっしゃいますが、羨ましい・・・

飽きへんやろうなぁ
焼き飯も気になる・・・バンメンとは?

客先からも近いしまた来たいですね。
さて羽田に向かいますか。

ご馳走様でした。

大和屋@品川区中延

2015年最後の東京出張

一体何回来てんねん?と言うほど
今年も行ったなぁ、来年は少し減るかな・・・

減る前に行っときたいトコ
行っとかなきゃ

再び中延駅前
IMG_a6656.jpg
路麺と言うがごとく駅前

大和屋さんです
IMG_a6663.jpg
オール スタンディング
IMG_a6658.jpg
オールドタイプの天ぷらケース

大和屋さんは元天ぷら屋さんで
天ぷらには定評があるらしい。
IMG_a6679.jpg
沢山乗っけてみたかったんですけど
私が食べたかったのは
IMG_a6664.jpg
コロッケそば
IMG_a6670.jpg
コロッケも自家製

そばとコロッケって相性抜群だと
思います。

一口
IMG_a6678.jpg
シッカリとしたカツオの出汁感
醤油もしっかり効いてて
IMG_a6683.jpg
麺は黒系の太麺
ドッシリとした重量感

そしてコロッケ
IMG_a6674.jpg
ジャガイモ主体で汁で
煮崩れしにくく工夫されてます
IMG_a6705.jpg
半分に割って汁に浸して

段々ふやけてきて
IMG_a6712.jpg
赤いノン振って
IMG_a6717.jpg
その日は寒かったのですが
ポカポカと良い気持ち

良いなぁ、このお店

ググッてると、コロッケそばの発祥って
梅田のあのお店なんですか?
(という説があります)
そりゃ行かんとなぁ
(またUPします)

ご馳走様でした。

ふくろう@府中町

その後福岡から
広島経由で岡山
IMG_a6650.jpg
国道沿いに
IMG_a6648.jpg
見逃してしまいそうな所に
ふくろうさんです

嗅覚・・・・
IMG_a6632.jpg
店内からも海が見えて
IMG_a6618.jpg
私にはお好み焼きってこれくらいの
価格帯かなぁと
IMG_a6628.jpg
なるほど、そうですか・・・・

時間が掛かるかと思ってましたが
15分ほどで
IMG_a6634.jpg
結構でかい
IMG_a6635.jpg
広島焼きは基本マヨネーズは
申告しないとかけません
IMG_a6638.jpg
ドバンと(笑)

一口
IMG_a6640.jpg
麺も野菜も丁度いい炒め具合

広島焼きは野菜の炒め具合で
左右される??
IMG_a6646.jpg
あまり炒めすぎるとベチャッとして
麺ばかりになって、最後飽きて来る

今迄食べた中で私の口に合う

広島焼きも地域で個性豊か
次はどんな広島焼きに出会うか

ご馳走様でした。

ふくちゃん@福岡市早良区

旦那と来来さんの話をしながら
福岡市内へ

もう一店。
行きたい店が休みで別のお店へ
IMG_a6546.jpg
仕事しながら15時過ぎ

来てみると満員で待ちが
IMG_a6550.jpg
ふくちゃんさんです
IMG_a6548.jpg
いつ来ても満員
IMG_a6551.jpg
ここのはニンニクが合うんです

10分ほど
IMG_a6563.jpg
ポターッと
IMG_a6567.jpg
アツアツスープで供されるので
注意が必要(笑)

一口
IMG_a6580.jpg
少し尖がった醤油元ダレと
IMG_a6572.jpg
脂分が乳化された出汁感
IMG_a6573.jpg
コッテリしているようでアッサリと
IMG_a6586.jpg
スープがタップリ入っているので
麺が撮影しにくい。

加水率低めの中太麺で
隣りの方は、何と3回目の替え玉

相性の良さが伺えます。
IMG_a6598.jpg
ニンニク入れてニラ、ゴマを入れて確変

普段私は、何も入れないことが多いのですが
トッピングが楽しくなるラーメン
IMG_a6607.jpg
土台がしっかりしてるからできる芸当
IMG_a6613.jpg
2015年末のクソ忙しい中
旦那も満足していただけたかな?

さぁ仕事すっか
ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事