てっちゃんラーメン@福岡市西区

唐突ですが、ブログ休みます。
突然ロンバケが取れちゃって・・・

私もあまりの事にビックリなのですが
折角なので、お言葉に甘えまして。

また秋風が吹く頃再開します。(たぶん)








今回、一番行きたかったお店へ

飛行機の時間が気になりますが
なんとかなるっしょ

福岡のダウンタウン
IMG_a6210.jpg
路地を入った所
IMG_a6214.jpg
店構え惹かれますなぁ

てっちゃんラーメンさんです
IMG_a6226.jpg
物凄く物腰の低いご主人一人
IMG_a6218.jpg
福岡の方のブログを拝見してて
行きたくて・・・・

私がポールのようで5分掛からず
IMG_a6232.jpg
一目・・・・・ポッタリスープ!!
IMG_a6237.jpg
本日4杯目ですがこの面構えに食べる気満々

一口
IMG_a6240.jpg
素晴らしい!!

我がツボ
IMG_a6261.jpg
コッサリ、ポッタリ

出汁感シッカリ、こく深く
IMG_a6263.jpg
思わず吐息が漏れました。

こんなのが市井に普通にあるって
本当、福岡素晴らしいです。
IMG_a6245.jpg
麺が柔柔で来ます。

ご店主の意図ですよね。
このスープに合わせた柔柔麺

よく考えられています。
IMG_a6249.jpg
チャーシューも然り

一竜軒さんと共にもう一軒行かないと
気が済まないお店が出来ましたね。
IMG_a6258.jpg
最後ニンニクでフィニッシュ
それでも出汁感は失われてません。
IMG_a6278.jpg
変な話・・・今日出会えたラーメンに感謝しちゃいました。

しかしご主人腰が低いですね。
見習わないと。

ご馳走様でした。

七福@福岡市城南区

各地に出張に行くと思う事
大阪って、イニシエ系少ないよなぁ

2軒目、環状線を東へ
大学の近く
IMG_a6145.jpg
こういう素敵なお店が普通にある
福岡羨ましい。
IMG_a6151.jpg
アイドルタイムですから大学生が一人
IMG_a6194.jpg
自家製麺??
IMG_a6154.jpg
福岡は物価が安く、女性も綺麗
一度住むと他に行けないとか

ボーとそんなことを考えていると
IMG_a6160.jpg
なんちゃない
IMG_a6162.jpg
普段着の豚骨が来ました

一口
IMG_a6166.jpg
少しポッテリしてて、髄のテイストも出てて
IMG_a6207.jpg
なんちゃない、普段着
IMG_a6165.jpg
元ダレ薄めで、シミジミとしてて
IMG_a6173.jpg
麺も柔目で
IMG_a6182.jpg
ズルズルと啜り揚げて
IMG_a6171.jpg
IMG_a6183.jpg
こういうのんっていいよねと独り言
IMG_a6191.jpg
ニンニクを入れてフィニッシュ

もう一軒行けそう・・・

ご馳走様でした。

しばらく 福重店@福岡市西区

仕事も終わり、飛行機までの
少ない時間が食べ歩きTime

ブックマークしてた福岡市内の3件を

福岡のブロガーの方の記事を見て
(拝見しながら大笑いしてますが)

1件目、環状線沿い
IMG_a6064.jpg
アイドリングタイムというのに
満車状態

しばらくさんです
IMG_a6077.jpg
落ち着く空間
IMG_a6074.jpg
手際良く
IMG_a6078.jpg
これ気になるけど、まだ後が
IMG_a6082.jpg
ゴマが大量・・・そんな相性がイイの?

注文してスグ
IMG_a6087.jpg
小ぶりの器に大き目のお皿
IMG_a6090.jpg
スープが色白の美人

一口
IMG_a6093.jpg
淡い出汁と、ベタッとしない脂
住吉亭さん@博多を思いだしました。
IMG_a6130.jpg
ネギとの相性も良く
IMG_a6099.jpg
麺はバキボキで来ましたが
段々と緩んできて
IMG_a6102.jpg
麺のボリュームがあるので
IMG_a6105.jpg
中々減らないですがスープとの
相性はイイ

常食したくなるラーメン
IMG_a6106.jpg
確かに胡麻は合うんだけど
スープが台無しにならないくらいが
イインじゃないかと
IMG_a6112.jpg
瞬殺で終了

やっぱり本場は違いますね。
その一言に尽きます。

ご馳走様でした。

一竜軒@唐津

年に一度の佐賀出張

当然、神詣では欠かさず
IMG_a5981.jpg
ワクワクしちゃって
1時間程早く着きましたが

30分ほど待つと
IMG_a5992.jpg
寒いんで中に入っててくださいと
IMG_a5988.jpg
準備中だけど

皆様、お元気そうで何より
IMG_a5993.jpg
食べて待っててくださいと

ちょっとした気遣いですが
私からしたら何よりのご馳走

過剰サービスなんかしなくても
暖かい心遣いさえあれば
人は素直に反応します。
IMG_a5986.jpg
この価格で神に会えるのですから
IMG_a5990.jpg
近くにあれば間違いなく
当ブログはここの定点観測しか
しなくなります(笑)

開店時間15分前、注文が始まり
客もドンドン入って来て5分前に満員御礼

お持ち帰りも先に頼んで5分
IMG_a5999.jpg
ラーメン(大)塩分薄目
IMG_a6009.jpg
未だ、豚骨ではここ以上のお店に
出会っておらず

一口
IMG_a6012.jpg
今日のは少し元ダレ多めですが
この豚骨感
IMG_a6023.jpg
一竜軒テイストを真似たいお店が
後を絶たないと聞きますが、真似できないらしい
IMG_a6031.jpg
コッサリでもなく、淡さの中に豚骨の髄と
鶏ガラ?のピュアさが表現されています
IMG_a6021.jpg
麺は何も言わずともアルデンテ
IMG_a6025.jpg
このスープに良く合うんです。
IMG_a6020.jpg
チャーシューも隙なし
IMG_a6052.jpg
最後は手作りの紅ショウガを入れて全汁
普段、紅生姜は食べないのにこれだけは・・・

帰り車中で持ち帰り袋を見ると
スゴイおまけが入ってました。

お母さん有難うございました。

お母さん、また来ます
ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事