はなみち@箕面市

2015年11月も中盤に差し掛かり
大阪に殆どいない日々

坊主と近所飯
IMG_a5974.jpg
近所ラーメンでは最後のお店
IMG_a5925.jpg
そこそこの入り
チェーン店でしょうか
IMG_a5917.jpg
味噌でニンニク入りに

10分ほどで坊主の醤油と
IMG_a5927.jpg
私の味噌が
IMG_a5929.jpg
写真では同じに見えます(笑)

一口
IMG_a5942.jpg
おっ、スタンダード
IMG_a5958.jpg
動物系スープと白味噌の組み合わせ

コックリしてて上手にまとめられてます。
IMG_a5952.jpg
麺も普通でイイ感じ

すぐに
IMG_a5933.jpg
焼き飯(大)
IMG_a5945.jpg
パラパラタイプで味付けも濃くなく
IMG_a5966.jpg
少し汚いですがこういう
食べ方も好きです
IMG_a5955.jpg
ラーメンの方は一味を入れて
確変させて
IMG_a5960.jpg
IMG_a5968.jpg
ニラが結構、このスープに合ってて
もっと早く入れたら良かったと。

ご近所の目ぼしいラーメン屋さんの
中ではここが一番私の口に合ってました。
(チェーン店でとやかく言うのもおっくうなので)

ごちそうさまでした。

丸大ホール@川崎

最近都内は、ホテルが取りずらく
今回は急な宿泊ということもあり
川崎に予約

疲れてるので、軽く一杯
引っ掛けて寝ようかと。

川崎駅からほど遠くなく
IMG_a5768.jpg
大阪でも探せばありそな感じ
丸大ホールさんです
IMG_a5809.jpg
個性的なお母さんがあるお店として
某ログでは書かれてますが
IMG_a5794.jpg
そこまででもなく至って普通

混んでなかったからか。
IMG_a5810.jpg
大衆居酒屋だけあり
IMG_a5805.jpg
東京価格ではありません
IMG_a5778.jpg
野菜が食べたい・・・
IMG_a5789.jpg
突き出しを食べていると
IMG_a5784.jpg
酎ハイプレーン

酎ハイも味が付いてない方が
いいんです、年ですね。
IMG_a5782.jpg
ポテサラ・・・・
IMG_a5785.jpg
デカイのが2つ

これだけでお腹一杯
IMG_a5806.jpg
もう一杯飲んでると
IMG_a5801.jpg
煮込み

味噌味でこれもボリュームあり

軽く一杯がシッカリ御飯となりました。

一人酒・・・やっぱりイイです。

誰かと飲むのもイイですが
ボンヤリと考え事しながら一人で
飲むのが何とも言えず。

さて帰って寝るか

ご馳走様でした。

珉珉@港区赤坂

引退されましたが東京に
ホント、素敵なブロガーさんがいて
カッパ天国@豊中さんもこの方の記事。

この方の記事で、目が釘づけになり
ブックマークしてたお店の一つにお伺いしました。

赤坂 テレビ局の裏手
IMG_a5909.jpg
住宅街の路地裏に
IMG_a5823.jpg
珉珉さんです

まだお昼前ですが
IMG_a5845.jpg
満員御礼

素晴らしい
IMG_a5826.jpg
ジャイニーズですが
IMG_a5834.jpg
東京ならでは価格帯
IMG_a5835.jpg
初めてなので色々食べてみようとしましたが
お母さんから制止が入りハーフに
IMG_a5839.jpg
これで何回か来ないと・・・

何が素晴らしいって
IMG_a5850.jpg
ザーサイが無料で
目の前にドスンと。

実は、ここ発祥のモノがあり
それが私が前からやってた・・・
IMG_a5855.jpg
このお店が発祥だっと知ったのは最近
IMG_a5884.jpg
焼き餃子ハーフを頼んで
IMG_a5891.jpg
ダプンと

年のせいでアッサリした嗜好となり
何年か前からこのお酢に胡椒を入れるタレ
IMG_a5893.jpg
ミンチ率が多めの餡に
この付けダレは良く合います。

次に来たのが
IMG_a5861.jpg
わんこラーメン
IMG_a5874.jpg
醤油がパリッと効いた東京ラーメン
IMG_a5881.jpg
麺量は一玉近くありそうな・・・
IMG_a5885.jpg
鶏がらだと思いますが
IMG_a5901.jpg
昔の東京ラーメンって醤油が
前面に出たテイストだったんだろうなぁ
と想像し漫然と食べてたら
IMG_a5863.jpg
ドラゴン炒飯

お母さんの制止が入る訳
が理解出来ました。
IMG_a5872.jpg
ニンニクが前面に出てますが
味付けは穏やかでサラリと
食べてしまいそうな感じ
IMG_a5905.jpg
今迄食べたことないテイスト

パラリではなく、シットリ
私はシットリ炒飯の方が好き

こりゃぁ再訪し別の炒飯
食べててみないといけませんね。
麺類も気になるのが沢山

お腹一杯

さて大阪に帰って仕事すっか。

ご馳走様でした。

大喜@文京区湯島

はるなさんを後に雨の中テクテク

このお店はブログをやる前から
ちょこちょこお伺いしてて

多賀野さんと同じく
それこそ鉄板の名店
IMG_a5676.jpg
大喜さんです
IMG_a5668.jpg
IMG_a5670.jpg
開店5分前着
IMG_a5685.jpg
後から後から人が訪れます
IMG_a5690.jpg
何を食べても間違いがありませんが
東京の方のブログを拝見してて
IMG_a5765.jpg
これがレギュラー入りしたとの事で

東京の名店はレベルがホント高いんです

味だけじゃなく、総合的に

サーブも5分掛からず
IMG_a5699.jpg
フワンフワンのが来ました
IMG_a5703.jpg
納豆ラーメンは一度ハマると
IMG_a5712.jpg
ヤバイんです
IMG_a5709.jpg
表面は引き割り納豆

表面を掬いとると
IMG_a5741.jpg
中からシッカリと主張する
薄味の鶏だし
IMG_a5757.jpg
納豆に染まってしまわない
テイストは流石です
IMG_a5719.jpg
スープによって使い分ける麺

加水率も小麦精製も多分違うと思います。
IMG_a5727.jpg
トッピングにかいわれとかも入ってますが

食べ進むと
IMG_a5737.jpg
丁寧に仕事されたメンマや
IMG_a5745.jpg
チャーシューが出てきます。

あくまでメーンは納豆であり
トッピングはスープに中に潜ってます
IMG_a5733.jpg
ミンチはかなり生姜テイスト
混ぜる事前提なのか

しかし底に行けば行くほどスープが熱く感じます
IMG_a5762.jpg
器の形状ですかね・・・

東京にはタイヤ屋のグルメ本で
星を取られるお店もあるとか・・・

それには興味ありませんが
こんなラーメンを常食できない地域に
住んでいる私にとっては、ある意味羨ましい限り

いつまでこのペ-スで東京に来れるか
分かりませんが、もう少し食べ歩いてみたい気もします。

ご馳走様でした。

はるな@文京区本郷

東京  

仕事後、食べ歩きTime

赤門 大学の近く
IMG_a5587.jpg
路麺店っぽくない構え

はるなさんです
IMG_a5599.jpg
店内も
IMG_a5595.jpg
調理場も落ち着いてて
清潔感満載
IMG_a5592.jpg
IMG_a5605.jpg
どう見ても価格は路麺店

この時点で早く来るんだったと

注文し5分掛からず
IMG_a5613.jpg
鶏なんばん
IMG_a5620.jpg
面構えもその辺のお蕎麦屋さんより良さげ

一口
IMG_a5625.jpg
澄んだカツオ出汁
IMG_a5645.jpg
昆布も淡く効いてて
全体的に優しく円やか
IMG_a5630.jpg
盛り付けも綺麗で鶏肉多く
IMG_a5638.jpg
麺も蕎麦粉の配合比率多いように感じる
白系の細麺
IMG_a5648.jpg
茹でた後、一度水で〆てくれるので
食感はシャキンとしてて
IMG_a5657.jpg
鶏の脂も出てきてコックリ
IMG_a5643.jpg
肉もかなり入ってました。

路麺店ではないような錯覚に

一軒目からハッピー

もう一軒行っちゃいますか

ご馳走様でした。

丸優③@大分市

原田マハさんが直木賞にノミネートされたとの事。

つらいことや、悲しいことが起こると
不思議に出会うのが、マハさんの本

本を読んで、サーッと気持ちをデトックスして
元気をもらって次へ。

是非、取ってほしいなぁと。






もう一軒定点観測に

少しお年を召されたお姉さんが麺揚げする
IMG_z5523.jpg
丸優さんへ

流石、有名店
IMG_z5526.jpg
ほんと活気があります。
IMG_z5533.jpg
営業マンですがニンニクは大事(笑)

5分ほどで
IMG_z5530.jpg
イイ顔

何時もと違った
IMG_z5542.jpg
ワンタンン入りにしました。

一口
IMG_z5541.jpg
少し奥行きが足りないか・・・
IMG_z5534.jpg
口一杯に広がる出汁感がイマイチ
IMG_z5559.jpg
それでも随所に豚骨の旨味が見え隠れ

ニンニクを入れて
IMG_z5564.jpg
豚骨テイストを愉しみます
IMG_z5546.jpg
麺の茹で揚げは完璧

さすがお姉さん、やりますね
IMG_z5557.jpg
豚骨なんでスープが一定化するのは大変でしょうし
今日は雨・・・

難しいんだろうなぁ
IMG_z5575.jpg
金龍さんのインパクトが凄かったので
物足りなさを感じるのかも知れません

それでもハイレベルな豚骨ラーメンには
間違いありません。

仕事行こうっと

ご馳走様でした。

金龍@大分市

翌朝、雨・・・・めげずに仕事

お昼、鶴崎へ

ダウンタウンでしょうか
IMG_z5448.jpg
金龍さんです
奥様がお掃除中

ポール入店
IMG_z5450.jpg
お年を召されたご夫婦で
IMG_z5452.jpg
清潔感のある店内でなんか落ち着きます
IMG_z5454.jpg
もう一軒定点観測があり並で
IMG_z5514.jpg
お父さん手際の良い事
5分掛からず
IMG_z5469.jpg
海苔が立ったイイ顔
IMG_z5474.jpg
脂の小さな塊が浮いているのが見えます

一口
IMG_z5506.jpg
シミジミ

ツボです
IMG_z5487.jpg
出汁感、少しのザラザラ感
脂由来のオイリーさ

今風ではありませんが
IMG_z5500.jpg
定点観測をこちらに変えようかな
と思ったりして
IMG_z5478.jpg
麺もイニシエの細目のネチャリ感のある
低加水中細麺
IMG_z5487.jpg
少し粘度のあるスープを持ちあげて
IMG_z5481.jpg
チャーシューは薄めの味付け
IMG_z5490.jpg
食べてて(大)にすれば良かった
と思う展開
IMG_z5489.jpg
大分のイニシエ系はまだまだ奥深いか・・・

再訪し餃子も良いなぁ
IMG_z5517.jpg
ご馳走様でした。

雅鳳@別府市

チェックインして、ブラブラ

11月初頭は丁度良い季節

多忙すぎて季節感のない今年(2015年)
冷風に吹かれるともうすぐ年末だなと

宿題店に行きましょう。

一本路地を入った所
IMG_z5441.jpg
もうこの時点で目は釘づけ
IMG_z5369.jpg
雅鳳さんです
IMG_z5370.jpg
近くにあれば通いたくなりそうな
IMG_z5379.jpg
店内は九州場所のテレビ音が大きく聞こえてて
IMG_z5387.jpg
事前情報では男性一人で
調理、配達等すべてをこなしているとな。

物腰の柔らかい、テキパキしてそうな
お父さんが現れました。

チャンポンを頼んで次の出張の
段どりをしている間に
IMG_z5393.jpg
なんじゃこりゃ級の大きさ
IMG_z5399.jpg
チャンポン鉢に盛り上がった具・・・

これで600円とは恐れ入りました。
IMG_z5403.jpg
野菜も魚介類も豚肉も沢山

良いお店見つけたゾ。

一口
IMG_z5430.jpg
豚骨ベースに、炒めた具のエキスが
滲み出てて醤油でまとめられてて

課長さんは少なく、デカモリ系に多いチープさも全くなく
本格中華のチャンポンと言ってもいいくらい
IMG_z5415.jpg
ハフハフ言いながら頬張る幸せ
IMG_z5405.jpg
麺はチャンポン麺でしょうね。

かなりの量
IMG_z5420.jpg
無心で麺と格闘していました。
IMG_z5424.jpg
野菜補給も出来るし、テイストも
私好みだし、他のも食べてみたい。

ホテルからも近いし一人メシに格好のお店

ご馳走様でした。

きりん亭@別府市

東京の翌日、大分へ飛んで
一仕事終えて、やっと自由時間

偶々、通りかかると・・・

何と開いてる
IMG_a5292.jpg
5度目でやっと

きりん亭さんです
IMG_a5296.jpg
お年を召されたご夫婦で
IMG_a5295.jpg
IMG_a5298.jpg
IMG_a5300.jpg
IMG_a5303.jpg
冷麺専門店でラーメンを食べたいお店

最後のターゲット
IMG_a5305.jpg
寡黙な職人肌のご主人と
盛り付け担当の奥様

5分ほどで
IMG_a5306.jpg
やっぱり・・・想像通りのイイ顔
IMG_a5314.jpg
冷麺専門店のラーメンは素晴らしいお店が
多いように感じます。

一口
IMG_a5315.jpg
一口目、軽くしょっぱさを感じますが
すぐに慣れてきて、輪郭が出てきます。

豚骨メインに、元ダレが軽く効いていて
サッパリの中にシッカリとした出汁感
IMG_z5355.jpg
脂分も結構あり、過不足を感じません

このスープは胡椒が合いますね。

麺は流石
IMG_a5320.jpg
加水率が少し高めの中太麺
IMG_a5343.jpg
スープとの相性も良く
IMG_z5350.jpg
直径50Cm程の平ザルで湯切り

大きいからかお母さんお湯切りは
真剣そのもの

イイ麺です。

どんどん胃の中へ
IMG_a5324.jpg
別府ラーメンのレベルの高さは
かなりの物だと思います。
IMG_z5363.jpg
スープが我がツボでずっと飲んでました。
IMG_z5366.jpg
食べ終わる頃に暖簾が降ろされて
丁度閉店。

もう少し遅かったら、また振られていました。

また来たいなぁ、きりん亭さん。

ご馳走様でした。

あっ! ラーメン@松江市

島根へ
途中、旦那と合流

旦那お気に入り店へ
IMG_a5048.jpg
スーパーの併設店
IMG_a5053.jpg
あっ!ラーメンさんです
IMG_a5070.jpg
平日の昼過ぎですが大盛況

女性の一人客も沢山の地元密着
IMG_a5064.jpg
麺揚げの娘さん可愛いい・・・・
こりゃ、いいわぁ

チャーシューメン気分だったので醤油味にして
麺揚げの娘さんの綺麗なお店は萌えますなぁ
IMG_a5074.jpg
注文すると色付き箸で識別
IMG_a5079.jpg
サービスの御飯が付いて
IMG_a5084.jpg
イイ顔
IMG_a5087.jpg
イニシエ系スタンダードであり王道

一口
IMG_a5092.jpg
鶏がら、野菜の出汁感タップリのスープに
薄口醤油の元ダレ
IMG_a5125.jpg
柔らかく、スッと入って
シッカリと余韻のあるテイスト

麺も
IMG_a5098.jpg
スタンダードな中加水中太麺

少し柔目なのが娘さん仕様
IMG_a5129.jpg
こういうラーメンって、どこでもありそうなんだけど
ないんです・・・外連味のないラーメン
IMG_a5104.jpg
昔ながらのラーメン

持ち帰りで一杯やりたいチャーシュー
IMG_a5111.jpg
これだけ人が来るというのは
娘さんが綺麗と言うだけではないと思います。

気軽に食べに来れるラーメン
それが一番。

次は味噌かなぁ

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事