やよい軒②@中央区新富町

その時ほんのちょっぴり
ハレな事があって、祝杯気分

ジャイニーズに行きたい・・・・

では、あそこに
IMG_a4846.jpg
この階段降りるのん
IMG_a4845.jpg
凄くワクワクしますよ(笑)

秘密基地に行く気分
IMG_a4717.jpg
間をあけずに再訪
IMG_a4840.jpg
やよい軒さんです
IMG_a4728.jpg
飛行機の時間もあり
ポール入店でしたが
後から続々と入店されます。
IMG_a4752.jpg
酒飲みますか

東京価格なのは致し方ありません
IMG_a4724.jpg
えっと
IMG_a4725.jpg
ホンの少しだけ
IMG_a4739.jpg
自分を褒めてあげたいので
IMG_a4751.jpg
突き出しに辛子みそ豆腐が出て

いいなぁ、これ

さて、アテはこれに
IMG_a4758.jpg
野菜も食べないと
IMG_a4764.jpg
ニンニクの芽炒め

皿が大きいので少量に見えますが
結構ありますよ。

サワーを2杯ほどお代わりし〆に
IMG_a4737.jpg
しかしご店主手際イイですね。

混雑の中5分ほどで
IMG_a4772.jpg
やよい麺(普通)
IMG_a4775.jpg
かなり迫力のあるボリューム

一口
IMG_a4807.jpg
オオッ
IMG_a4783.jpg
辛子高菜と豚肉をゴマ油で炒めたのを
トッピングしているのね

これ自体酒のアテ

しかし、元のスープもしっかり
IMG_a4805.jpg
麺は最初ゴワゴワ

その後、ワシワシ食べる
極太高加水
IMG_a4823.jpg
この麺、このお店のどのスープにも
あってるかもしれないと思うと
制覇したくなる・・・・
IMG_a4817.jpg
ラーメンの具で酒が飲めるなんて
幸せなことです。

最後
IMG_a4835.jpg
ラー油を入れて
IMG_a4838.jpg
チョッピリ確変

いやぁ、ノンビリできました。

麺が素晴らしいお店は一品も抜かりない。

場末店ですが、本当通いたいお店

ご馳走様でした。

亀島@中央区茅場町

私的には結構、路麺店を食べてて
もうリピートしても大丈夫かと
思ってましたが・・・・・

まだまだ未訪店がたくさん。

テクテクと日本橋界隈
IMG_a4715.jpg
これが見えて来たら
IMG_a4711.jpg
その端に
IMG_a4631.jpg
亀島さんです
IMG_a4710.jpg
何にしようかな・・・
IMG_a4639.jpg
あっ
IMG_a4640.jpg
思わず買ってしまいました
IMG_a4645.jpg
スタンディング

お年を召された男性とコンサル系っぽい
男性が店先を掃いたりしてます
IMG_a4649.jpg
生麺ですが、この価格
IMG_a4657.jpg
豪華な朝ご飯
IMG_a4659.jpg
下が見えない
IMG_a4665.jpg
ゴボウ天と
IMG_a4667.jpg
春菊天

一口
IMG_a4682.jpg
ここの汁も良いなぁ

鰹と昆布がまろやかで
かえしも控えめ
IMG_a4672.jpg
茹で上がったばかりの
生麺との相性も抜群

ゴボウはささがきを揚げてて
注文ごとに2度揚げ

春菊も濃厚なテイスト
IMG_a4691.jpg
ふやけて来たら
揚げ油が良いのか
汁とのマッチングもイイ
IMG_a4700.jpg
七味を掛けてフィニッシュ

2軒目とはいえ、ガッツリ食べれました。
いやぁ、良いお店ですね。

また来たい

ご馳走様でした。

天亀@千代田区神田

四国の翌日、東京へ

11月に入ったばかりですが
コートもまだ要らない陽気

でも温麺

神田駅前
IMG_a4567.jpg
天亀さんです
IMG_a4569.jpg
チェーン店でしょうか
IMG_a4576.jpg
店内は路麺店らしい作り
IMG_a4571.jpg
お客様も出たり入ったり
IMG_a4578.jpg
種物も豊富

今日は決め打ち
IMG_a4583.jpg
春菊天そば
IMG_a4588.jpg
良い色合い
IMG_a4592.jpg
この厚み

汁を一口
IMG_a4600.jpg
醤油はエッジを残してて東京的

出汁は鰹が薫ってますが、
暗黒系のような主張性はなく
毎日食べても飽きない
IMG_a4593.jpg
麺は蒸し麺でしょうか

ポクポクとした食感の太麺
IMG_a4603.jpg
汁との相性も良く路麺らしい組み合わせ
IMG_a4613.jpg
春菊天が段々ふやけてきて
油がしみ出てきます

細切れにされ揚げられているので
春菊の量も結構あります。
IMG_a4622.jpg
七味を入れてフィニッシュ

さぁてもう一軒行きましょう

ご馳走様でした。

よしき@香美市

ずっと断ってたのに、Windows10に知らない間に強制移行され
その後1週間で、パソコンが動かなくなり、修理に出すと5万円。

どこにも文句言って行くところがなく・・・・

この世の無常
私は無精。







翌日、晴れたぁ

香美市で昼
で、ラーメン

知らないから適当にに入ろう

と言うことで
IMG_a4506.jpg
ひろきさんです
IMG_a4515.jpg
男女2名体制

鶏がらの良い匂いが広がって
IMG_a4513.jpg
IMG_a4511.jpg
何でも来いのテイストチョイス

私は醤油かなぁ
それとニンニク(笑)

5分ほどで
IMG_a4522.jpg
豆板醤の薫りと共に
IMG_a4527.jpg
ニンニク醤油

一口
IMG_a4531.jpg
サッパリ鶏ガラ

元ダレの醤油が軽く前に出て
豆板醤とニンニクがその後顔を出して
IMG_a4534.jpg
中加水中細麺
IMG_a4547.jpg
結構、伸びるのが早い
IMG_a4538.jpg
啜って、スープをフゥフー
IMG_a4540.jpg
モヤシを先に食べ切り
麺とスープを楽しめる体制にして
IMG_a4545.jpg
麺が緩んできてからが
スープを吸い上げて

一気にフィニッシュ

高知も探すとまだまだ良いお店が出てきそう

ご馳走様でした。

土州屋@高知市

酔い覚ましに散歩して
久しぶりに〆ラーメン
IMG_a4443.jpg
土州屋さんです

新進気鋭店かなぁ
IMG_a4452.jpg
男性二人体制
IMG_a4448.jpg
気鋭店のメニュー久しぶりに見ました

デフォを頼んで、作るのを漫然と
眺めてたのですが、少し雑です
IMG_a4456.jpg
節系の良い匂い
IMG_a4459.jpg
久しぶりの気鋭店楽しみだぁ

一口
IMG_a4466.jpg
節系がパッと口中に広がりますが
その後が・・・
IMG_a4480.jpg
何だろ?鶏?豚?
私的に、なんか物足りなく

もう少し方向性見たいなものが
分かればいいのですが

けど、これもこの店のテイスト

私のバカ舌にも大問題があるのですが
IMG_a4471.jpg
麺は多加水ストレート平打ち
IMG_a4477.jpg
パツンとしてて、ツルンとしてて。

この系統多くなって来ましたね
IMG_a4485.jpg
相対的に無難にまとめられてて
万人受けしてそうな印象

トレンドに乗るというのは大変な事

ご馳走様でした。

珍々亭㉘@高知

2015年10月の終わり、高知

もうすぐ年末・・・・
年取るノン早くなりました。

旦那と
IMG_a4351.jpg
怪しげな光に誘われて
IMG_a4357.jpg
っていうか、ここしか行きませんけどね(笑)
IMG_a4365.jpg
2階では常連さんの飲み会
IMG_a4361.jpg
この小鉢まで行かないんだよなぁ
IMG_a4362.jpg
新メニューも入ってますね・・・・

ううッん??
IMG_a4370.jpg
相変わらず派手に
爆弾落としてますなぁ(笑)

良い飲み屋
IMG_a4376.jpg
いつものヤツから

久しぶりの
IMG_a4377.jpg
カツオチャン
IMG_a4381.jpg
これで500円とは・・・
IMG_a4390.jpg
ニンニクスライス乗っけて

血生臭くなく、モッチリ。

いわずもがな、魔性の魚
IMG_a4396.jpg
焼酎の水割りに変えて
IMG_a4399.jpg
新メニュー牛タン珍々味
IMG_a4404.jpg
これイイ!!

塩漬けタンをボイルしたものらしいけど
IMG_a4408.jpg
パサツキなく、軽く水分が抜けてて
そのくせ、タンらしさは残ってて。

酒のアテ
IMG_a4413.jpg
常連さんメニューのすき焼き
肉は豚

割したで、薄っすらと味付けしたもの
こういう飲兵衛メニューはヤバイ
IMG_a4434.jpg
やっぱり・・・スイッチ入っちゃった(笑)
IMG_a4435.jpg
井桁エビフライ

デカイのなんの、こんなん5尾もあったら
これだけでお腹一杯

散々食って飲み倒して、確か2500円
くらいだったか(酔っぱらって覚えてません)

今年、何回来れるかなぁ

ご馳走様でした。

ありま@善通寺市

翌日、PM2.5が濃い中お仕事

お昼はラーメンって気分でもなく・・・

お好み焼きでも
IMG_a4324.jpg
渋いお店・・・旦那ぁ~
IMG_a4298.jpg
お年を召されたお母さんお一人
IMG_a4308.jpg
5人掛けの縦の鉄板のみ
IMG_a4302.jpg
良く見えませんが、イカモダンに
IMG_a4310.jpg
手際よく
IMG_a4314.jpg
豪快な盛り付けとボリューミーなモダン
IMG_a4317.jpg
デカイ
IMG_a4321.jpg
厚みも3cm近く合って

ソースはオタフクの器に入ってましたが
自家製でしょうか、甘辛く

しかしこの大きさで550円とは・・・・

下町お好み焼きって、入りにくい所もありますが
入れるとニューワールドが広がってるかもしれません。

ご馳走様でした。

清香園③@松山市

翌週、また松山

じゃぁ・・・
IMG_4246.jpg
ここですね。
IMG_4297.jpg
今日も何とか座れて
IMG_4261.jpg
いつもの風景
IMG_4251.jpg
これから
IMG_4262.jpg
ここに流れる間に
IMG_4255.jpg
これが来て、心のクールダウン
IMG_4266.jpg
ネギヤキ

チヂミで、ニラがネギに
変わったもの。

ごま油がホンノリでフンワリな食感
IMG_4279.jpg
次いでお気に入りのキムチ鍋
IMG_4285.jpg
確かにチャーシュー入ってます
IMG_4286.jpg
この出汁いいなぁ

次のお客様が来なかったので
少しダラダラとお酒を飲ませて頂きました。

旦那は夜の街へラーメン行脚に行ったか?
私はお休みなさい。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事