珍々亭㉘@高知

台風が二つ来る中
旦那と四国へ

道中、危ぶまれましたが
何とか高知
IMG_2437.jpg
深い理由はありませんが
今回カツオチャン、サバチャン自粛
IMG_2447.jpg
別メニューを食べてみようかと
IMG_2443.jpg
カツオチャンはあるみたいですが
IMG_2451.jpg
お疲れ様です。

揚げ物が食べたい気分
IMG_2455.jpg
スイマセン、タルタルください。
(先に揚げ物頼めよ)
IMG_2458.jpg
イカフライ

ボリューム満点
IMG_2465.jpg
タルタルタップリつけて
ケンサキですね。

柔らかい
IMG_2461.jpg
トウモロコシフライ
IMG_2469.jpg
甘い
IMG_2464.jpg
お酒は応えるのでお湯割り

もう一品
IMG_2474.jpg
鶏肉の珍々焼

レモンとニンニクのソースが
掛かってます。

今回は魚一切なしでしたが十分満足

次は魚、食べようかな

ご馳走様でした。

ホテルに帰って深夜
お客から入電

エッ、明日から東京に来いって・・・・
マジですか??

来週に続く

壱六家@横浜市磯子区

夕方まで散々絞られ
ふとラーメン食べたいなぁと。

ググッてみると
近くにラーメン屋さん

家系ですか・・・・

最近、シャバさ、生臭み、エグミが
露骨に感じられて、私好みのラーメンに
出会えてないので少し腰が引き気味
IMG_a2312.jpg
行ってみるしかありません。

壱六家本店さんです
IMG_a2319.jpg
吉村家系とは違った家系らしいです。
アイドリングタイムですが、満員御礼

もしかしたら・・・・・
IMG_a2327.jpg
デフォで

5分ほどで
IMG_a2332.jpg
呪文は脂多め
IMG_a2335.jpg
イイ顔じゃないですか

底からかき混ぜて一口
IMG_a2339.jpg
これです、コレ。
IMG_a2348.jpg
豚、時々鶏のコックリ感と
まろいタッチ

後味も臭みがなく、すんなりと入って来て
IMG_a2346.jpg
麺も太目に振られた中加水ストレート

イイですなぁ
IMG_a2366.jpg
元ダレが少し濃く感じられたので
次回は薄めで
IMG_a2362.jpg
トータルバランスも取れてて
下処理からチキンとされてそう
IMG_a2356.jpg
次回ほうれんそうは多めで

最後、確変はニンニク
IMG_a2370.jpg
合います。

客先からも近く、帰り道にサクッと

見つけたぞ、ツボ家系

ご馳走様でした。

日栄軒@東神奈川駅

1件しか行けなかったので
仕事で絞られる前にもう一軒

このお店も東京の方の
ブログを見てて惹かれたお店

駅そば
IMG_a2279.jpg
JR東神奈川駅上り階段下

5、6人食べれればいい方
IMG_a2309.jpg
ほんとの路麺
IMG_a2292.jpg
お母さん二人のハンドリング

お目当ては・・・・
IMG_a2282.jpg
売り切れでした。
IMG_a2284.jpg
けど、この汁が飲みたかったんです。

一口
IMG_a2302.jpg
クリアにカツオと昆布の出汁感

醤油の濃さが分かるような気になる
クッキリハッキリな汁
IMG_a2294.jpg
麺はシッカリと芯を感じれる黒系太麺
食感はモソモソ
IMG_a2291.jpg
コロッケは柔くなく汁にふやけない
しっかりタイプ

中は野菜のツブが入ってて
IMG_a2290.jpg
汁は確かにクリアに感じれます

これはこれで凄い
IMG_a2299.jpg
一味でフィニッシュ

さて絞られに行きますか

ご馳走様でした。

そば千②@千代田区東神田

*ブレたり、ピンボケ写真が入ってます。
スイマセン。

路麺も色んな愉しみ方があり
美味しい店を探すのも一つだし
昔風情の面影を追いかけるもの一つ
だと思ってます。

東京の方のブログを拝見し
行きたいなぁと思える記事がありました。

絶滅危惧種の種物があるらしい・・・・
IMG_a2230.jpg
一軒目は準備中に振られて
IMG_a2274.jpg
IMG_a2235.jpg
この佇まい、好きなんです。
IMG_a2242.jpg
店内も昭和で違和感が感じられない・・・・
IMG_a2236.jpg
注文前に種物ケースを探し
IMG_a2238.jpg
ありました。

前回なかったような・・・
IMG_a2243.jpg
私は釣りをするので、オキアミには少し
抵抗があったのですが、カップ麺の天ぷらって
今でもオキアミでしょうか・・・
IMG_a2250.jpg
このオキアミが中国の漁獲の影響で
入手が困難になっているそう。
IMG_a2254.jpg
汁は黒系で辛くなく、しょっぱくなく
キリッとカツオが効いてて
IMG_a2252.jpg
麺は太目黒系でしっかりとした食感
IMG_a2257.jpg
茹で麺ですが、それが路麺らしくて
また何とも言えない。

段々汁に染まり黒くなってい
くのがわかります。
IMG_a2251.jpg
青菜にしたのですが
ピリッとしてて、蕎麦に合いますね。
IMG_a2266.jpg
ふやけてきましたね。

オキアミ悪くない
IMG_a2270.jpg
七味を掛けて一気にフィニッシュ

来れて良かったです。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事