清ちゃん@広島市

別府から移動し広島

脱Journey Manを
目指しているのですが
無理だぁ

Iの旦那と流に出没

歓楽街真っただ中
広島餃子発祥?店へ
IMG_1183.jpg
清ちゃんさんです
IMG_1189.jpg
18時前の入店でしたが
予約で満員で1時間しか
無理らしい

恐るべしです。
IMG_1234.jpg
メニューはこれだけ。

お年を召された女性一人のハンドリング

突き出し
IMG_1193.jpg
茹でモヤシに自家製ラー油

ピリッとしてて
IMG_1231.jpg
ビール飲むのは久しぶり
IMG_1199.jpg
ザルと共に付けダレ

餃子センターさんと同じく
揚げ焼きっぽいです。

10分ほどで
IMG_1207.jpg
3人前
IMG_1208.jpg
軽く揚がってます。
IMG_1214.jpg
サイズは普通
IMG_1217.jpg
こうやって食べようとしたところ

お母さんからチェックが入りまして
IMG_1229.jpg
モヤシとネギをタップリ合わせて
食べるようにと

旦那と合わせて3人前でしたが
何とか食べ切れました。
IMG_1240.jpg
最後サービスでこんなん頂いて
ありがとうございます。

一軒完結というより、食べ歩きと言う
観点からは良いお店だと思います。

ご馳走様でした。

なべさん@別府市

いよいよ年末も押し迫り
忘年会シーズンですね。

ここ何年か多忙で
忘年会というものに
出てません。

誰か私を忘年会に連れてって(笑)




丸優さんの次は
IMG_1051.jpg
何故かその日は新店より・・・

なべさんです
IMG_1010.jpg
丸優さんと並んで
大分イニシエ系では有名店
IMG_1006.jpg
回帰してしまいますね。

5分程で
IMG_1014.jpg
ダメだぁ

縦撮り修業しよっと。
IMG_1018.jpg
これまたイイ顔

一口
IMG_1020.jpg
ピュア豚骨ではなく、優しく淡く

しかし、シッカリ取られた
具材のコンビネーション

一言で言えば、滋味でしょうか
IMG_1034.jpg
タイプは違いますが両店とも
また食べたいと思わせる引き寄せ力がスゴイ。
IMG_1030.jpg
何も言わなければ
柔目で出てきます。
IMG_1024.jpg
シミジミスープ
IMG_1028.jpg
チャーシューが花を添えて
IMG_1038.jpg
二杯目ですがすっと
入ってしまいます。
IMG_1045.jpg
大阪ではお目に掛かれないラーメンですが
素晴らしいラーメンです。
IMG_1044.jpg
ふうっ、なんちゃない

ご馳走様でした。


飛行機までは
IMG_1062.jpg
イニシエ銭湯巡り
IMG_1065.jpg
この看板が目印

イイねぇ
IMG_1079.jpg
さて大阪に帰りますか

丸優②@大分市

翌日、早朝から仕事し
食べ歩きタイム確保

お昼
IMG_0951.jpg
前回ハマったここから

丸優さんです
IMG_0952.jpg
注文後ここに行って
IMG_0956.jpg
小皿に取り分けて

ご店主とお年を召された美人な
娘さん?の二人体制

麺揚げは美人さん
IMG_0961.jpg
縦撮りを少し練習してみます。

上手く行きませんね

これはラーメンの中盛り
IMG_0964.jpg
イイ顔

一口
IMG_0975.jpg
開店直後のサラッとした出汁感

ポテッというよりフレッシュな豚骨
IMG_0968.jpg
脂が浮いて濃そうに見えますが
全然そんな事ありません。
IMG_0980.jpg
九州らしい麺

豚骨にはこれです
IMG_0984.jpg
ニンニクがまた合うんです。
IMG_0993.jpg
食べ進み少し温度が下がると
このスープの良さが分かって来ます。

ラードや過度の煮込みを排した
ピュア豚骨スープは飲み飽きる事がなく。
IMG_0991.jpg
上手く表現できませんが。
IMG_1004.jpg
普段は入れない高菜を入れて。

満足満足。

こういうお店は中々ありませんが
あると通ってしまいます。

もう一軒お気に入りに行きますか

ご馳走様でした。

ふらり@別府市

今のところ、こんなん食べながら
何とか生きてます。
IMG_a5977.jpg
昨晩、大阪に帰ってきたばかりなのに
これUPしたら、またすぐ出ていきます。

皆様も持ち場で頑張ってください!!








もう一軒紹介するのは
大分新進気鋭でもトップクラス店

今迄掲載してなかったのは
移転前から結構な回数食べてて
ドンドンと、後伸ばし・・・・


移転後は2回目
IMG_0744.jpg
開店前から待ち
IMG_0732.jpg
ふらりさんです
IMG_0733.jpg
大分の新進気鋭店で筆頭
ではないでしょうか
IMG_0750.jpg
久しぶりにデフォ
IMG_0742.jpg
またおま系をポチリ

4名のハンドリングで
流れるように

5分ほどで
IMG_0754.jpg
豚骨醤油
IMG_0758.jpg
白い器に映えます

一口
IMG_0763.jpg
深く、円やかで臭みなく
コックリとした豚骨

節系とのダブルスープでしょうか?
IMG_0759.jpg
イイ塩梅で配合されて、どちらがキツイ
とかありません。

滑らかでハイレベルなラーメン
IMG_0765.jpg
加水率高めの中太麺

スープとの相性も鑑み
お互いが邪魔せず
IMG_0770.jpg
チャーシューはホロホロ

今風
IMG_0774.jpg
安定感抜群
IMG_0781.jpg
誰が、いつ行っても
安心して食べれるラーメン

素晴らしいです。

ただ、贅沢なのかもしれませんが
私的に何かが違うんです。

何でしょうね・・・・・

もしかしたら、新進気鋭店から
離れてる理由

食べた瞬間、美味しいと感じさせる
インパクトの強い新進気鋭店よりも
食べているうちにジンワリと
味が出て来るイニシエ系に
価値観がシフトしたんでしょうね。

ご馳走様でした。



その夜
IMG_0928.jpg
地元民専用銭湯
IMG_0932.jpg
路地を入って
IMG_0937.jpg
貸し切りだぁ

古くからある銭湯で
湯船と脱衣場が一緒
IMG_0945.jpg
良いお湯。

地元の方が来られたら挨拶して

地元の方の為の温泉

ずっと残していきたい文化です。

ニュー宝来@別府市

台風後の大分

暑ぅ

大分ラーメンも
かなり食べる事が出来ました。

これだけ来るとは
思いも寄りませんでした。

ご縁は、大事にしないと
いけませんね。

中津発祥の宝来軒

そこからの独立

とはいえ、独立はかなり昔らしく
イニシエ店に範疇されるでしょうね
IMG_0670.jpg
ニュー宝来さんです
IMG_0674.jpg
家族経営
IMG_0679.jpg
IMG_0683.jpg
ラーメン中心

ポールでしたので少し待って
IMG_0692.jpg
来ました
IMG_0689.jpg
宝来軒DNAを忠実に
守ってるみたい
IMG_0694.jpg
一口
IMG_0700.jpg
元ダレが本家より
少し前に出てるかも
IMG_0698.jpg
だからといってダダッ辛くなく
出汁感十分
IMG_0704.jpg
麺は低加水中細麺

伸びながらスープと
一体化していくのがまたイイ
IMG_0708.jpg
チャーシュは少し冷蔵庫臭がしましたが
どうってことなく
IMG_0719.jpg
スープを味わいながらユックリと
IMG_0724.jpg
豚骨に海苔が合うことは
いい勉強出来ました。
IMG_0721.jpg
イニシエ店が多い別府

こういうお店を大事にしていきたいですね。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事