珍々軒@台東区 上野

今年もアッと言う間に年末
一年経つのが早い事、早い事。

年のせいかもしれませんが
曜日感覚も、ままならないくらい
12月はバタバタ

申し訳ありませんがコメント返信も
かなりLagが出ますことを
ご承知置き頂ければ幸いです。






本社で会議後、親睦会・・・

もう一軒、若い衆と
上野高架下へ
IMG_0491.jpg
やっぱ東京、凄い人出

珍々軒さんです
IMG_0496.jpg
このゴミゴミさ・・・
IMG_0498.jpg
テレビにも出てるみたいで
ひっきりなしに人が来ます。

メニューは若い衆お任せで
5分ほど
IMG_0505.jpg
レバニラ湯麺

ボリューム満点

一口
IMG_0511.jpg
アッサリ出汁、鶏??
それにレバニラのエキス

飲んだ後にちょうどイイ感じ
IMG_0514.jpg
麺は中加水中太麺
IMG_0519.jpg
しかしこの具

レバー、ニラ、モヤシ、キャベツ
かなりの量

これで
IMG_0500.jpg
確変させて
IMG_0524.jpg
ラー油合います。
IMG_0532.jpg
真っ赤
IMG_0526.jpg
雨で肌寒かったので
ちょうど良くて

お腹一杯で機中の人に

ご馳走様でした。

としおか@新宿区 早稲田

2年前、掲載した大好きなお店が
ご高齢の為、閉店

そのニュースを見た時
”チクショーもう一回食べたかった”
と叫んで、鬼嫁からジャーマンスープレックス

今年、お弟子さんがDNAを引き継ぎ
店を出されたと知った時
早朝から”会社休んででも行ってやる”
と叫んで、鬼嫁に真空とび膝蹴りを
喰らったのがツイ最近・・・・・

並ぶのが苦手なのですが
どうしても食べたくて

なんとか時間やり繰りし
行くしかありません。




早稲田駅を降り
雨中、店へ急ぐも

路上喫煙禁止区域で
目の前のオヤジがタバコをプカプカ。

そのオヤジ同じ列に並びやがった

ったく・・・・

開店40分前に到着
IMG_0357.jpg
20人程

見上げれば
IMG_0366.jpg
これは何かのアレですか・・・・

開店と同時に雨がきつくなり
IMG_0373.jpg
ようやく1時間待って店前へ
IMG_0375.jpg
IMG_0370.jpg
としおかさんです

昼のみ営業(2015/6頃)

1時間15分で店内へ
IMG_0391.jpg
先代からの製麺機
見てるだけでワクワク

さて
IMG_0386.jpg
普段、つけ麺なんて食べないのに
今日はつけ麺の気分

麺がイケてるんです。
IMG_0394.jpg
8人掛け

並び始めて1時間半ほどで
IMG_0398.jpg
着席

ジャーマンと真空とび膝蹴りの
鬱憤を晴らす時が
IMG_0400.jpg
さらに20分
IMG_0404.jpg
辛みが来て
IMG_0406.jpg
来ました

ご店主は兎に角仕事が丁寧
けど、遅いです。

一杯一杯味見し、味を整え
麺茹でも片時も離れません。
IMG_0416.jpg
味玉ありがとうございます。
IMG_0425.jpg
ソワソワしながら麺を
IMG_0428.jpg
べんてんで食べたそのもの

ツルシコ食感、小麦テイスト、薫り

素晴らしい
IMG_0417.jpg
ところがスープも負けじと素晴らしい
IMG_0449.jpg
動物系のマッタリコックリ感

節の薫りが良い感じ
IMG_0435.jpg
大勝軒にも影響を与えた
スープと麺

素晴らしい
IMG_0441.jpg
メンマもハイレベル
IMG_0445.jpg
仕事と言うのにニンニク入れて

またよく合うんです。
IMG_0459.jpg
普段食べない味玉

いいねぇ
IMG_0466.jpg
辛みを入れて
IMG_0469.jpg
赤々しい
IMG_0474.jpg
かなり辛く翌日が怖いですが
出汁がしっかりしてるので
ダダッ辛くありません。
IMG_0484.jpg
スープ割を頼んで最後まで満喫

大阪にあれば毎週のように通いたいお店

この麺は唯一

食べるまで時間が掛かりますが
それをどう取るか個人の価値観の問題

ご馳走様でした。

信越そば@新宿区 外苑前

また東京



前回の鬱憤を晴らすために
今回は万全の時間割

一軒目は路麺

外苑前
IMG_0297.jpg
暖簾には店名が上がってませんが
IMG_0300.jpg
ここには書かれてて
(私的バイブル参照)

信越そばさんです
IMG_0305.jpg
少し変わった販売機

トッピング何品で何入れるかは
IMG_0310.jpg
IMG_0317.jpg
むぅ・・・

ハム天とかバラ肉天なんかも気になる
IMG_0314.jpg
由緒正しきスタンディング

初志貫徹
IMG_0322.jpg
ありそでない
IMG_0324.jpg
トロロと昆布

昆布もどっさり

一口
IMG_0328.jpg
久しぶりの黒系

しょっぱくなく、鰹と昆布が良い感じ
IMG_0332.jpg
麺は茹で置き、ポクポクとした食感

汁を吸い上げてきて
汁との相性もイイ

いかにもファストフード
IMG_0343.jpg
段々トロロも汁に溶け込んで
IMG_0349.jpg
昆布とそばって
こんなに相性が良いんですね。

結構、ボリュームがあったのですが
アッと言う間に完食

朝から気を良くし次行くか

ご馳走様でした。

夢眠@高知県 南国市

今年こそは、年末まで定期更新をと
目論んでましたが、やっぱ無理でした(笑)

多忙の為、年末までゲリラ更新とさせて下さい。

なるべく毎週UPできるよう頑張ります。






台風の合間を縫って
旦那と高知日帰り

しかし、このオヤジ・・・
どっからこんな店探してくんねん

一般人の行動予測では行かないような所
IMG_0584.jpg
キテマスねぇ

夢眠さんです
IMG_0597.jpg
基本、前もって調べて行かないので
自分の想像と比べながら入店しますが

今回ドンピシャ(笑)
IMG_0616.jpg
ご夫婦でしょうか

ご高齢ですから
ユックリでイイですよ。
IMG_0600.jpg
皆さんカツラーメンを食されてますが
高知では主流?
IMG_0603.jpg
お店は古いですが清潔感タップリ
IMG_0607.jpg
何やらこちらに吸い寄せられて
IMG_0610.jpg
良く煮込まれたスジ

管理もキチンとされて
テイストにもそれが反映されてます。

さて、カツラーメンと行きたかったのですが
IMG_0620.jpg
デフォの醤油
IMG_0625.jpg
それがね・・・イイ顔でした。

一口
IMG_0641.jpg
この地方にありがちな、私的しょっぱいテイストでなく
鶏がらとチャーシュー煮汁の元ダレで
甘めな出汁感。
IMG_0636.jpg
タマネギ等の野菜も感じられますね。
IMG_0630.jpg
麺は中加水中太麺
IMG_0645.jpg
食べ応えがあります。
IMG_0627.jpg
素朴と言う言葉しか
思いつかないチャーシュー(イイ意味で)
IMG_0652.jpg
要らぬ仕事が加えられていない
シンプルラーメン
IMG_0655.jpg
お腹一杯

カツラーメンは、注文が入ってから衣を付けて
揚げる頑固さ、イイですよね。

ご馳走様でした。

金田屋 さくら亭@西宮市

1日だけの休暇は家族サービス
あてもなく神戸方面に

豚骨ラーメンを食べさせろと
難題を頂き、店探し

一回行った事のある
お店にお連れ致しました。
IMG_0246.jpg
金田屋さくら亭さんです。

昔、大阪のガイドブック等でも
かなり紹介されていました
福岡 行橋 金田屋の支店です。
IMG_0253.jpg
結構な人の入り
IMG_0250.jpg
従業員の方は沢山
IMG_0254.jpg
価格帯は高め

10分ほどで
IMG_0257.jpg
黒豚ラーメン
IMG_0260.jpg
盛り付けイイ顔

一口
IMG_0266.jpg
サラリとしてます。

丁寧に濾されているのですね。
IMG_0292.jpg
ただ、出汁に奥行きを
あまり感じられません。

もっと重厚感があってもいいような・・・・

麺は
IMG_0274.jpg
加水率低めの中細ストレート麺
IMG_0281.jpg
スープと一体感があまり感じられない・・・

ウ~ン・・・
IMG_0277.jpg
ニンニク入れて
IMG_0269.jpg
前回インプレッションはよく覚えてないのですが
今回、私の口には合いませんでした。

豚骨スープは日々刻々と変わるので
難しいんでしょうね。

ご馳走様でした。

Sugakiya@東大阪市

久しぶり、大阪ラーメン

私が小学校の頃
高槻八丁畷ダイエー店で
食べたのが最後・・・

確か名古屋本部ですよね。

仕事ついでに商業施設でサッと
IMG_0541.jpg
迷うことなくここに

メニューを撮り忘れ
確かサラダセットだったか・・・・
IMG_0543.jpg
これを持たされて4,5分
IMG_0550.jpg
結構ボリューム・・・これで600円弱だったかと。
IMG_0553.jpg
ラーメンから
IMG_0563.jpg
このフォーク懐かしい。

魚介と豚骨のケミカルテイスト
IMG_0569.jpg
あとで喉が渇きそうですが
特に不満もなく、ここまで表現
出来るのは勉強になりました。
IMG_0575.jpg
サラダもついて主婦層狙い?
IMG_0572.jpg
お手がる御飯ですが
お揚げもキチンと味付け出来てて
過不足を感じさせない努力が感じられます。

逆に、このチープさがイイのか・・・・
IMG_0568.jpg
麺は伸びにくい多加水麺ですが
特に不満なく。

この価格でこれだけ食べれれば
IMG_0554.jpg
食べ進むと、浅薄さが出てきますが
IMG_0558.jpg
これはこれで、イイんじゃない的に
自己満足出来ればそれでOK牧場。

後で猛烈に喉が渇きましたが(笑)
機会があればまた食べたいかなぁ

ご馳走様でした。

稲浪@新宿区 飯田橋

翌週、また雨の東京へ

朝路麺

飯田橋からテクテク
この界隈、行きたいお店沢山

少し入った所に
IMG_0165.jpg
稲浪さんです
IMG_0198.jpg
路麺ファンには知られたお店
IMG_0172.jpg
色々
IMG_0170.jpg
揚げ物も充実
IMG_0195.jpg
何しようかなぁ・・・・

虫の知らせでガッツリ行っとけと
IMG_0186.jpg
アジ天そば
IMG_0181.jpg
鯵デカい

一口
IMG_0218.jpg
サッパリ、スッキリ出汁

昆布とカツオのバランスも良く
IMG_0189.jpg
麺は黒系太目
IMG_0210.jpg
汁と麺の組み合わせもイイ
IMG_0193.jpg
鯵にはレモンも付いてて

ちょっとした気遣いって嬉しくなります
IMG_0204.jpg
天ぷらもふやけてきて

一人ムフフと

もう一軒行きますか
IMG_0227.jpg
おっと、営業が遅れるみたい・・・・

帰りにラーメン食べようと思ってましたが
それも時間切れ

羽田で客からのEmergency Call

仕事にかかりきりになりそうで
ブログ更新も当分無理・・・(6月の事)

ツイてない時はそんなもんです。

ご馳走様でした。

みずき@横浜市 関内

横浜に向かう車中入電
エェッ、アポ時間変更ですかぁ

しょうがない、もう一軒行きますか(笑)

関内で降りブラブラ
IMG_9934.jpg
目をつけてた札幌系 みずきさんです
IMG_9966.jpg
札幌と聞くと行きたくて
IMG_9968.jpg
通し営業が有難い
IMG_9935.jpg
お昼時、入れ替わり立ち代わり

しかしカウンター高い。

札幌と言えば私の中では醤油、味噌、塩と
優先順位が出来てまして

迷わず醤油

カコン、カコンと鍋振り音

野菜をラードで炒めるのが見えなくても
嫌がおうにも期待が膨らんで。

10分ほどで
IMG_9943.jpg
札幌
IMG_9945.jpg
この表面を覆うラード

良い感じ

一口
IMG_9953.jpg
ベースはアッサリ豚骨

それに野菜炒めのラードと課長さん
IMG_9949.jpg
こんな札幌系、大阪でも食べれたら通うのに

なんて妄想と共に
IMG_9955.jpg
麺も正統札幌の多加水中太玉子麺

スープに負けないコシ
IMG_9959.jpg
チャーシューもスープに馴染まして
IMG_9962.jpg
炒めるという過程が加わると
ラードもこういう風にイイ感じに。
IMG_9964.jpg
皆様は味噌を頼んでいたので
次来る事あれば味噌を頂いてみようっと

私は札幌はツボ

ご馳走様でした。

ほりうち@東京 新橋

東京

仕事行く前
朝ラーしようと新橋

前から気になるラーメンありまして・・・・

納豆

嫌いな方はダメですが
好きな方はそれはもう
IMG_9886.jpg
ほりうちさんです

新宿が本店
イニシエ系満来さんの派生。

新宿でも本家と分家が近所で営業してて
新橋でもほりうちさんに続き、満来さんも新規開店

これは円満なのか・・・
IMG_9888.jpg
それはさておき
IMG_9891.jpg
私は東京らしいラーメンを頂ければ

朝ラーとかザルなんてのも魅力
IMG_9895.jpg
ご店主らしき方もいらっしゃって
朝一とはいえワクワク

5分掛からず
IMG_9902.jpg
ほぉ
IMG_9906.jpg
こんだけ東京に来ていますと
色んなラーメンに出会えます。

納豆を除けて一口
IMG_9909.jpg
サッパリとした鶏出汁に野菜でしょうか

シンプルスープで元ダレも優しい
IMG_9920.jpg
そこに納豆

私的にはアリ
IMG_9917.jpg
麺は柔目の中加水平打ち細麺

面白い
IMG_9913.jpg
納豆はやり手
IMG_9924.jpg
こういう食べ方あるんだと

世の中に色んなラーメンがあることを
教えてくれます。
IMG_9927.jpg
IMG_9931.jpg
チャーシューは冷蔵庫臭がありましたが
作り込まれてました。

朝からいいラーメンを
こりゃぁ他のお店でも食べてみないと

久しぶり湯島に行きますか。
(いつ行けるやら・・・・)

ご馳走様でした。

天神そば@岡山市

高知から大阪に帰れず
岡山へ
IMG_0161.jpg
朝、お散歩して
仕事に行く前腹ごしらえ
IMG_0110.jpg
開店直後ですがもう並んでいます。

イニシエ店でこれは素晴らしい
IMG_0157.jpg
天神そばさんです
IMG_0122.jpg
老若男女が入れ替わり立ち代わり

凄い人気
IMG_0114.jpg
番号で注文するみたいなので3番を

女性4人のハンドリングでキビキビ

5分ほどで
IMG_0131.jpg
イイ顔
IMG_0129.jpg
チャーシューメンはどれくらいあるの

一口
IMG_0132.jpg
雑味のない鶏出汁

シッカリとコックリ

元ダレも少し濃い目ですが
出汁がしっかりなので邪魔はしません。

私のツボ系
IMG_0139.jpg
麺はシャッキリ感を残した中太ストレート

スープとの相性も良く
IMG_0142.jpg
チャーシューも手抜きなし

ジューシーさを残しながら
モモとバラが入っているかも
IMG_0147.jpg
皆様が黙々と啜っている意味がよく分かります。
IMG_0154.jpg
私も大盛りがアッと言う間に胃の中に

少し価格は高めですが
岡山に来たらまた食べたいですね。

仕事行くかぁ

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事