華麺@倉敷

翌日、瀬戸大橋を渡り
晴れの国へ

ここが終わると久しぶりの大阪

若い衆がコッテリラーメンを所望(笑)で
色々ググっていると、何やら・・・・・

車が便利かも
IMG_9839.jpg
華麺さんです
IMG_9851.jpg
こちら系ですか
IMG_9848.jpg
インドしてます
IMG_9845.jpg
Choiceは若い衆に任せて

寡黙なご店主とサーブの女性の
落ち着いた店内

やかましいオッチャンが入店
しましたが、完全スルー

10分ほどで
IMG_9856.jpg
ごはん付
IMG_9855.jpg
チーズトッピング

チーズも、とろけるナンチャラじゃなくて
ちきんとフライパンで溶かしてました。

チーズを混ぜずに一口
IMG_9872.jpg
味に奥行きと厚みがあります。

サラリとしたスープですが
動物系のテイストが奥行きを感じさせてます。
IMG_9858.jpg
ルーは辛くなく、軽く薬膳的な薫り

ラーメンという食べ物を邪魔せず
”らしさ”を主張する調合

ライスカレーとはまた違うものと。
IMG_9863.jpg
麺はエッジのある中加水中太麺

麺がルーを持ちあげる食感は
考えられてます。
IMG_9866.jpg
スープは心持ち少な目でサーブされます。
IMG_9877.jpg
普段、替えメシしないので
こういう感じでいいのでしょうか。
IMG_9879.jpg
カレーというより、おじや感覚ですね。

こういうラーメンもアリですね。

仕事行きますか。

ご馳走様でした。

よしや@丸亀

この日、休日返上でバタバタ
東京から若い衆、呼び寄せて

お昼になり、お腹減ったぁ

おうどん食べたい・・・
IMG_9816.jpg
閉店前ですが外待ち

このブログをやる前、足繁く通ってました。
よしやさんです

しかし凄い人気店になりました。
素晴らしいです。

ご店主が外で掃除をしているという事は
お弟子さんがハンドリングですね。
IMG_9818.jpg
回転は速く
IMG_9823.jpg
こんな暑い時はヒヤヒヤ。

10分ほどで
IMG_9825.jpg
ひやひや(大)3玉

ウドンだけを愉しむために
種物はなし
IMG_9826.jpg
イリコのスメが、濃いんですけど
良い匂い。

まずはスメ
IMG_9836.jpg
苦味、エグミがないにもかかわらず
煮干しがニボニボっとしてて
味わってると楽しくなります。

同行の若い衆も一心不乱

インパクトは昔から変わらず
素晴らしい

維持するのはきっと大変でしょうね。


IMG_9830.jpg
食感はモチッとして弾力も適度

舌触りは・・・・・・・官能的

小麦って凄いですね。
IMG_9828.jpg
実はこの前に一軒食べてたのですが
一気通貫で完食

スメのインパクトが凄くて
麺とのバランスも良くて

イイ意味、ヤバイうどんです。

さぁて、仕事継続

ご馳走様でした。

のざわ食堂@松山市

夕方、仕事終了。

海沿いを松山空港に向かいますが
物凄い雨・・・・

こりゃ、飛行機遅れるなぁ

晩御飯は家で無理そうなので
松山でもう一軒

三津・・・松山の下町であり
私のホットスポット
IMG_9762.jpg
どう見ても普通の家
IMG_9764.jpg
看板が良い
IMG_9768.jpg
また店内がイイ

ご家族経営でお孫さんが
店内走り回っている

ホッコリします
IMG_9771.jpg
三津いえばお好み焼き

お好み焼きは下町がGood
というのが持論
IMG_9775.jpg
チキンライスにカレー味の焼き飯

ダメだ、ソソラレル・・・・

しかし何故か、注文はチャンポン
お父さんが鍋をフリフリ

いい音です。

5分ほどで
IMG_9779.jpg
ボリューム満点で510円
IMG_9783.jpg
いいなぁ(連発でスイマセン)

一口
IMG_9789.jpg
ほぅ、豚骨醤油

ごま油を入れてテイスト調整
IMG_9800.jpg
ちょうどの塩梅
IMG_9796.jpg
麺も中加水中太麺

麺とスープのバランスがGood
IMG_9791.jpg
ナイスボリューム

くたっとした野菜に蒲鉾、豚肉
IMG_9808.jpg
3杯目でしたがガッツリ食べて
IMG_9811.jpg
ラーメンも食べてみんと。

焼き飯とラーメン
お腹一杯食べても安そう

良心商売の良いお店
そりゃぁ人も集まります。

B級メシとはかくあるものかもしれません。

再訪したいです。
ご馳走様でした。

空港に着くと予定通り
Ship繰りつかず
Cancelなんて情報も・・・・
かなり遅れて伊丹に着

色々あります。

ロンドン@八幡浜

雨中ブラブラ
昔ながらの港町

その商店街の一角
IMG_9723.jpg
渋い
IMG_9725.jpg
ロンドンさんです
IMG_9728.jpg
イイねぇ
IMG_9734.jpg
昭和の店内
IMG_9730.jpg
街の食堂

ちゃんぽんを頼んで5分掛からず
IMG_9738.jpg
スープが澄んでます
IMG_9742.jpg
具もシッカリ

一口
IMG_9743.jpg
出汁感が弱く何とも言えませんが
鶏ガラでしょうか
IMG_9747.jpg
麺は打って変わって
多加水太縮れ

チュルンと
IMG_9753.jpg
具タップリでタマネギ、モヤシ
ニンジン、豚肉
IMG_9758.jpg
熱々のスープにこの具
2杯目ですがドンドン食べ進み
一気にフィニッシュ

同地域のお店で個性があるのは良い事。

3件目も考えましたが、なんかもういいや
って気分になったので、仕事行こうっと。

ご馳走様でした。

丸山@八幡浜市

東京→松江→松山
ジェットコースターみたいです。

大雨警報発令中

しかし行きます
八幡浜チャンポン

1件目は発祥店
IMG_9721.jpg
昔の街並みの中に
IMG_9678.jpg
丸山さんです
IMG_9692.jpg
私がポール

ボツボツと来られました。
IMG_9690.jpg
ご家族経営

ちゃんぽんを頼み5分ほど
IMG_9696.jpg
ほう・・・・醤油ですか
IMG_9698.jpg
頼んだのはチャンポンですが具が・・・・

気を取り直し一口
IMG_9705.jpg
元ダレの醤油が前面に
IMG_9701.jpg
出汁感はかなり弱め。

鶏がら?
IMG_9714.jpg
麺は低加水太麺

バキボキ感と共に
IMG_9712.jpg
ちゃんぽんと言えど
具が寂しい・・・・
IMG_9711.jpg
値段ありきで特製にしないと
ダメなんでしょうか
IMG_9709.jpg
玉子焼きが唯一アクセント

発祥ちゃんぽんが食べれたと言うことで。
もう一軒行ってみましょう

ご馳走様でした。

悟空@米子

ええ天気です

2軒目は大山方向、国道沿い
IMG_9658.jpg
来てます
IMG_9624.jpg
悟空さんです
IMG_9628.jpg
ガラス張りにし採光を取った
気持ち良い店内
IMG_9631.jpg
畑を見れるカウンターに
IMG_9626.jpg
メニューは色々ありますがデフォに

珍しいネーミングです
がらしょうゆって
IMG_9632.jpg
5分ほどで
IMG_9634.jpg
ほう、透明感があってワクワク。

一口
IMG_9640.jpg
某ログ口コミでは鶏ガラオンリーとありますが
私には鶏ガラと豚の背ガラに感じます。

ご店主に聞いたわけではないので
分かりませんが・・・
IMG_9637.jpg
鶏の後に豚脂の出汁感が来ます。
(あくまで私見と言うことで)

ただ、少し後味に雑味を感じますが
このワイルドさもテイストかも。

元ダレは薄口醤油?で弱め
IMG_9642.jpg
麺は中加水縮れ
IMG_9646.jpg
チャーシューは作り込まれた一枚がドカン
IMG_9651.jpg
メンマも良い感じ

スープ主導で他を引っ張ってくラーメン

牛骨主導の鳥取で
珍しいタイプ

定点観測してみたいお店ですが
なにせ遠い(笑)

機会があればね・・・・

ご馳走様でした。

天心@米子

この頃、毎日どこかに出張

今日は松江
IMG_9579.jpg
放射冷却で素晴らしい景色が見れて

仕事終了後、前回に続き
米子イニシエ巡り
IMG_9581.jpg
行列店らしくお昼を外したのですが
待ちが出てて
IMG_9584.jpg
素晴らしい

天心さんです
IMG_9591.jpg
女性4人のハンドリング

店内は老若男女
入れ替わり立ち代わり満員
IMG_9585.jpg
普通の価格設定
これが良いんです。

麺揚げと野菜炒めは
別々の女性が分担

9杯まとめて麺揚げ

さぁ
IMG_9599.jpg
味噌野菜ラーメン
IMG_9601.jpg
良い感じそう

一口
IMG_9607.jpg
鶏がらメインと野菜エキス
IMG_9598.jpg
味噌は赤味噌メインでアッサリ

ですが適度にラードでコッテリ

心配していた麺
IMG_9603.jpg
加水率高めの伸びにくい麺
IMG_9617.jpg
丁度いい感じ

野菜は炒めたというより
煮込んだ感じかなぁ
IMG_9606.jpg
シャッキリ感を残し食べ応えがあります。

バランスがいいので
どんどん食べ進みます。

立地条件も良くなく
特筆すべきものもないんですが
通いたいと思わせる、このなんちゃなさ

行列店になるわ。

さてもう一軒行きますか。
ご馳走様でした。

いろは 本店@月島 

かれこれ10年ぶりに
関西のラ本を見ました。

全然、知らない・・・分からない・・・

老兵は消えうるのみですね。





大人の遠足・・・

というか接待で東京観光

私もそんなに東京知らないんですが
まぁエエか(笑)

築地ブラブラ、そのまま歩いて
月島もんじゃタウンへ

行列が出てるお店もあります。

有名店が開店するらしくそこに

ビルの2階
IMG_9530.jpg
いろはさんです

時間通りに開店
IMG_9532.jpg
東京価格というのはこういうのを
言うのでしょうか?

普段B級ばかりなので高く感じます。

お客様任せで明太もちチーズもんじゃ
IMG_9538.jpg
私のいい加減さが手伝って
調理法を完全無視した作り方で
見事にごった煮の様相(笑)

やっぱり、なんか変・・・・
IMG_9542.jpg
写真もブラック気味
IMG_9551.jpg
ラムネを飲み
気を取り直し

お客様はキチンと食べてくれて

もう一品 ピザもんじゃ
IMG_9552.jpg
今度はマニュアル通りに
IMG_9554.jpg
これなら大丈夫

良い感じ。

もっと食べれるかと思ってましたが
2種類でお腹一杯

腹ごなしに
IMG_9564.jpg
こういう所、社会見学
IMG_9562.jpg
突然、周りの携帯がビービー鳴って
なんと緊急地震速報

そのまま軽く軟禁され、その後の予定が・・・・・
IMG_9577.jpg
東京駅に帰り
こんな電車を横目に

色々ハプニングがありましたが
お客様は満足されたようで一安心。

ご馳走様でした。

来来@神戸

その夜

たらふく買い物をした嫁さん

ふやけるまで温泉に入り
アイスクリームを頬張ってた男連中

酒を飲みに行こう(笑)

昔、もっこすに良く来てましたので
地理感はバッチシ
IMG_9456.jpg
神戸はジャイニーズの宝庫

行かなきゃなきゃ
IMG_9458.jpg
来来さんです

あまたのブログで紹介されてますが
ホント良いお店

ご家族経営

店内満員御礼

さて
IMG_9459.jpg
IMG_9464.jpg
何食べても美味しいのですが

まずは
IMG_9468.jpg
ラー油確保
IMG_9472.jpg
用意して
IMG_9469.jpg
お疲れ様。
IMG_9476.jpg
餃子
IMG_9482.jpg
ニンニクが効いてて野菜と肉のバランスよく

酒のアテにも御飯の友にもOK
IMG_9488.jpg
キモ焼き

レバーを焼いたものですが
ニンニクが効いてて、ヤバイ
IMG_9491.jpg
唐揚げ

下味がシッカリ付いてて、クリスピー
酒でも御飯でも合わせられます。
IMG_9498.jpg
坊主のラーメン
IMG_9521.jpg
どこにでもありそうな

このなんちゃなさ
IMG_9499.jpg
ズルズルと啜り揚げ
IMG_9508.jpg
ここでカレー炒飯

家でも作れそう
IMG_9513.jpg
私は汁なしニンニクそば

久しぶりに食べたかったんです。

マゼマゼして
IMG_9517.jpg
ニンニクが情け容赦ない

帰りの電車大丈夫かの
ニンニク度ですが・・・・

温麺に醤油ダレ

ニンニクが効いて
ガッツクという表現

よく食べました。

神戸ジャイニーズは
素晴らしいポテンシャル。

ご馳走様でした。

万味@神戸

家族サービスで神戸

まずは腹ごしらえに長田

海に向かってテクテク
IMG_9372.jpg
万味さんです
IMG_9444.jpg
昔からちょくちょくと。
IMG_9380.jpg
店内も、昔から何も変わらず

お母さんも

お昼時なんで
地元の方がのんびりとビール
IMG_9374.jpg
さて何にしようか
IMG_9386.jpg
私も昼酒
IMG_9385.jpg
坊主にはアップル

最初は焼きそば
IMG_9401.jpg
チャンポン+貝

そこに、ソバとウドンをミックス
IMG_9391.jpg
私はドロソース
IMG_9398.jpg
食感の違いがおもしろい焼きそばとウドンのミックス

自分で味を調整できるので
お母さんの味付けは薄めで出てきます。
IMG_9404.jpg
お酒を頼むとお漬物が付いてきて
箸休めにイイんです。

アッと言う間に完食
IMG_9407.jpg
ドンドン行きましょう。
IMG_9413.jpg
薄味と濃い味のソースをお好みで
IMG_9421.jpg
私は貝とスジ、嫁さんはイカと豚だったかなぁ

万味さんは貝が特徴。

少し粘度のある生地に表面はサクッと
良いアクセント

この生地に貝を合わせると・・・・
幸せな休日がやって来ます(笑)

エッ・・・・まだ食べるの
IMG_9435.jpg
ボリュームありますよ。
IMG_9440.jpg
そばめしを〆に

万味さんはソバはあまり切り分けません

昔からあるそばめしって
そうなのかもしれません。

サクッと完食
ご馳走様でした。

腹ごなしにテクテク

中学の頃、吉川英治にハマりましたが
これにズッポリ。
IMG_9447.jpg
IMG_9450.jpg
諸葛孔明や関羽に思いを馳せてました。

嫁さんはお買い物に、私と坊主は
IMG_9453.jpg
温泉に

夜はあそこに行きましょう。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事