ラーメン大学③@別府

温泉入りに
IMG_9340.jpg
別府

昔、子供心にドロンジョさまの
セクシーさに興奮してました
IMG_9257.jpg
天気も最高
IMG_9261.jpg
鉄輪をブラブラ

別府は至る所に
日本の原風景が残ってます。

小腹が減ってきました
IMG_9342.jpg
ラーメン大学さんです
IMG_9348.jpg
新メニュー?

醤油とな・・・・これにしようっと

ご主人が作って5分くらいで
IMG_9352.jpg
なんと
IMG_9355.jpg
私の想像をイイ意味で裏切る
透明スープ

まさか豚骨・・・・

一口
IMG_9357.jpg
確かに豚骨だけど
鶏系も・・・・・

元ダレが白醤油か
少しエッジがあります

このスープ食したことないなぁ
IMG_9364.jpg
胡椒ぬきで食べてみないと
分かりませんが、別府で
このラーメンは素晴らしい
IMG_9363.jpg
麺も低加水細麺

芯の部分がシッカリしてて
食感は残ってます。

細麺がこのスープに合ってます。
IMG_9366.jpg
揚げネギとネギ油も、胡椒もなしで
食べてみたい魅力的なラーメン
IMG_9368.jpg
温泉街の外れにある
なんちゃないラーメン屋さん

ハマっちゃったなぁ

また来ようっと

もう一回醤油・・・
イヤイヤ、チャンポンか・・・

ご馳走様でした。

白龍@大分

一軒目からホームランに
気を良くし二軒目

なんちゃないお店

少し南下
IMG_9304.jpg
キテますねぇ

白龍さんです
IMG_9308.jpg
店内は地元の方で満員

お年を召されたご主人お一人
IMG_9306.jpg
普通の中華料理店

価格帯が庶民

ほう、珍しい
ニンニク漬けがあります。
IMG_9312.jpg
10分ほどで
IMG_9313.jpg
チャンポン
IMG_9315.jpg
具材炒め後スープで煮込むバージョン

豚骨の良い匂い

一口
IMG_9324.jpg
アッサリ豚骨と野菜のエキスが良い感じ
IMG_9334.jpg
具も多いですが、さっぱりしてて
ドンドン食べ進めます。

炒めて煮込むという工程が
ラーメンに影響を及ぼすとは
良く考えられてます。

麺は
IMG_9320.jpg
チャンポン麺でしょうか・・・

バキボキで出てきて段々と緩んで
スープになじみ始めます。

ラーメンの麺とは基本的に違います。
これが九州本場なのかなぁ
IMG_9321.jpg
お腹一杯

2軒目もホームラン

これはもう一軒
あそこに行かなきゃ収まらない

ご馳走様でした。

丸優@大分

翌日、解放
飛行機まで食べ歩き

大分駅近く
IMG_9264.jpg
丸優さんです

アイドリングタイムなので
入店時は私一人

お年を召されたご主人と
美人の麺揚げ、娘さん?

清潔感一杯の店内と
豚骨の良い匂い

箸休めとニンニクを取って
IMG_9267.jpg
5分かからず
IMG_a9270.jpg
ホワイトバランスが・・・
IMG_a9271.jpg
スープの色や匂いが
あのお店に似ています・・・・

スマホ元に戻った
IMG_9283.jpg
一口

素晴らしい
IMG_9279.jpg
唐津一竜軒さんを思い出しました。

出汁感、脂の臭みのなさ

無駄なもの、要らないものが
取り除かれたピュア豚l骨スープ

思わず顔がほころびます。

一竜軒さんとの違いは元ダレ
丸優さんが塩分強め

使っている醤油の違いかも。

麺は
IMG_9284.jpg
加水率低め中細麺

少し硬めで出てきて
スープを吸い上げてきます。
IMG_9287.jpg
食べ歩いていると時に
プラチナラーメンに出会えます。

(並)にしたのを後悔

私のツボ
IMG_9290.jpg
チャーシューももイケてたので
これはまた来ないと。

美人女性の麺揚げもイイし(笑)

素晴らしいラーメンです。

ご馳走様でした。
*あくまで私個人の価値観です。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事