山吹@牛込

先日、東京からの最終便

CAさんは”本日はご搭乗頂き、誠に有難うございます”
と言うのがマニュアルトーク

しかしその日に限って、何故か

”○○さま(私の事)本日は、お仕事お疲れ様でした”
と名前まで言われ・・・・・

 ”モサドの陰謀?”
伊丹に着くまで、?マーク一杯でした。

ところで、私にこの言葉かけたCAさん、貴方はだぁれ???







白河そばさんを後に
テクテク

山手線内ですが
この界隈、少し雰囲気と言うか
顔が違うというか・・・・

土地は歩くと分かります。

電車や車じゃ、わからないように感じます。

こんなことやってるから食べる件数
少ないんですが(笑)

早稲田大学か近いんですね。
IMG_7436.jpg
山吹さんです

旧店舗も近くにありました。

オールスタンディング
IMG_7441.jpg
IMG_7438.jpg
このお店に来たかった理由・・・

10分近くかかって
IMG_7442.jpg
普通の路麺店は、茹でたそばに
カレールーを、上から掛けるのが一般的
IMG_7446.jpg
山吹さんは、一からカレー出汁を作られ
ルーを溶き入れて作ります。
IMG_7463.jpg
ドロンとしたカレーが掛かってません。

カレー餡が
IMG_7451.jpg
カレースパイスが出汁と相まって
体が徐々に温まって来て

路麺レベルで
ここまでのが出て来るとは
食べるまで、想像してなかったのですが
IMG_7454.jpg
細目の黒系蕎麦がカレーに負けるかと
思っていたら、イエイエ。

キチンと受け止めてまして。
IMG_7460.jpg
柔目に茹でられた麺が
カレー餡を一緒に吸い上げて

アツアツ
IMG_7453.jpg
気が付けば蕎麦、カレーを無心で
交互に啜り揚げてて

フウッ、食べた食べた

腹ごなしに神楽坂でも歩きますか

ご馳走様でした。

白河そば@牛込

翌週、またも東京

昼抜きを想定し朝シッカリと

牛込、来たかったんだよなぁ
IMG_7388.jpg
白河そばさんです

行動範囲から少し外れているので
行きにくくて。

時間のやり繰りの狭間で
ホットと出来る時間を作らないと
壊れちゃいますぅ
IMG_7390.jpg
ご店主にお会いしたかったんです。

移転後も固定ファンが離れず
付いてくるお店って、凄い事かと。
IMG_7394.jpg
清潔感や動線を意識した店内だけでは
説明できない何か

何でしょうね・・・・この雰囲気

情熱、創意工夫??
IMG_7396.jpg
丁寧な麺揚げ、盛り付け
IMG_7400.jpg
きざみひもかわ 煮とうふトッピング

ひもかわって聞き慣れない麺です
IMG_7401.jpg
きしめんかなぁ

一口
IMG_7415.jpg
塩ダレで、ストレートに出汁感が
味わえる汁

きっぱりと、昆布と節
IMG_7418.jpg
サッパリと言えば良いのか
シッカリしていると言えば良いのか
IMG_7428.jpg
塩が強調させるものって
大きいですね
IMG_7421.jpg
最後はこんなん入れたりして

そして
IMG_7406.jpg
煮とうふ
IMG_7409.jpg
朝から思わず
酒とヤレレバ最高だと思える・・・・

私、路麺にこれほどハマると思ってませんでした

が、オッサンになって
こんなんがイイとと思えるんです。

次行きますか

ご馳走様でした。

十五万石 駅前本町店@別府

ホテルに帰り
気晴らしに外湯に行こうかと

不老湯がリニューアル

入浴後、もう一軒

JR高架下
IMG_7365.jpg
ズッと前から気になってて

十五万石 駅前本町店さんです

枯れ過ぎ(笑)
IMG_7187.jpg
入りにくい雰囲気

でも気にしない、気にしない
IMG_7333.jpg
住居同居タイプ

CHAOS
IMG_7331.jpg
カウンターとこのテーブル席
IMG_7335.jpg
お年を召されたご夫婦
気さくな奥様にホッ

疲れてるんで、スタミナラーメンを

卵を生にするかボイルか聞かれます。

10分ほどで
IMG_7337.jpg
何気にデカイ
IMG_7340.jpg
いただきます

一口
IMG_7345.jpg
さっぱり、課長さんもキッチリ

元ダレ弱く
IMG_7341.jpg
少し出汁感が足りなく残念

二階からお孫さんが来られて
いい雰囲気

麺は
IMG_7343.jpg
中加水中太麺

チュルンと
IMG_7350.jpg
結構なボリュームのチャーシュー
IMG_7353.jpg
お孫さんの顔を見ながら

最後は結構きつかったですが
何とか完食

ご馳走様でした。

その夜、東京のお客様から緊急呼び出し
外見ると雪降ってるし・・・・

翌日の大分予定キャンセル

大分→大阪→東京大移動

電車乱れまくりの東京に
着いたのは良いけど

食べ歩きの元気なんてとても・・・

らーめん大学②@別府

夜明け前、日向へ

別府へは夜帰着

疲れが溜まって食べ歩きも
したくないですぅ・・・

けど、あそこだけ
IMG_7324.jpg
IMG_7321.jpg
昔、関西にもあったラーメン大学とは別

チャンポンって、2種類の作り方があって・・・

餡で作る方法とスープで煮る方法

興味を持ち始めてから
未だ、スープで煮るチャンポンって
お目に掛かっておらず。

九州に多いんですかねぇ

確かあったよなぁ
IMG_7288.jpg
あった、あった
IMG_7291.jpg
この枯れ方、雰囲気堪らない。

愛想のいいお母さんが手際よく作られて
旦那さんはサーブ係

5分ほど
IMG_7294.jpg
出会えましたね
IMG_7299.jpg
スープで煮込んだチャンポン

この時点で豚骨臭がブワッと

一口
IMG_7306.jpg
濃度の濃い豚骨出汁

夜だからですかね。

デフォはニンニクパウダーが掛かっていたのですが
こちらは掛かってません

私はこっちの方が良いです。
IMG_7301.jpg
野菜のエキスが滲み出て

麺も
IMG_7309.jpg
中加水中太麺

柔目で出てきますが
これがまた何とも
IMG_7315.jpg
野菜の量も多く

イカ、エビ等も
IMG_7311.jpg
こりゃあ(大)でもいけるかも。

ホテルに帰ってお散歩に行こうっと

ご馳走様でした。

おめでたい@大分

最近、マスクをすることが多くなりました。
PM2.5というヤツ

この微小浮遊塵(2.5μm以下)
最近、あんまり話題になりませんが
なるべく、体に入れない方がいいみたい・・・・・






翌日、昼

若い衆、次は人気店を食べたいと。

ハイハイ、チョイスいたします。

大分駅前
IMG_7239.jpg
おめでたいさんです
IMG_7249.jpg
若い方の元気すぎる声が迎えてくれて
IMG_7244.jpg
IMG_7246.jpg
IMG_7250.jpg
メニュー左上の法則は
完全無視でデフォを

お昼を迎え、待ちが出る盛況さ

素晴らしい

5分ほどで
IMG_7252.jpg
豚骨ラーメン(大)モヤシ増し
IMG_7255.jpg
モヤシのインパクトがイマイチ

一口
IMG_7262.jpg
大を頼んだのが間違い

麺がギュウギュウに詰め込まれ
潜水艦状態

スープが少ないのか・・・
IMG_7265.jpg
しかし滑らかで出汁感の出た
コックリスープ

元ダレも濃くなく丁度
IMG_7273.jpg
柔くなるのが早く
慌てて麺を掻き込んで
IMG_7258.jpg
麺は低加水細麺

スープとのマッチイングは良好。
IMG_7269.jpg
中々
IMG_7276.jpg
大分の有名店一骨家ですか

それでですね。

ご馳走様でした。

宝来軒②@別府

寒波襲来の真っただ中

大分

今回は社内、社外の接待だらけ
IMG_7158.jpg
IMG_7169.jpg
IMG_7170.jpg
こういう所で
IMG_7161.jpg
IMG_7162.jpg
IMG_7175.jpg
こういうもの食べたり




多忙なせいか、最近酒にすぐ酔うように
その日の夜も結構ベロ

若い衆が大分らしいラーメンをという事で
IMG_7191.jpg
宝来軒さんへ
IMG_7193.jpg
深夜だったのですが結構な人の入り

大陸系の方3名でハンドリング
IMG_7196.jpg
IMG_7199.jpg
チャレンジメニューいくか・・・
IMG_7200.jpg
まだ飲むんかい
IMG_7204.jpg
味はイイんだけど
しかしこの盛り付け・・・・

酔いも手伝って苦笑い

来ました
IMG_7208.jpg
ニンニク星人のためのメニュー
IMG_7211.jpg
クラッシュ、揚げ、醤油漬け
ニンニクで固められたトッピング

ここまでされると妙に納得

混ぜずにスープだけ一口
IMG_7213.jpg
宝来軒テイスト

セントラルキッチンなのか、
物足りなさも少々ありますが
IMG_7225.jpg
段々と
IMG_7223.jpg
ニンニクが浸食して来て
IMG_7216.jpg
翌日覚悟の上で

麺は
IMG_7218.jpg
低加水細麺
IMG_7229.jpg
飲んだ後のラーメン自粛してましたが
やっぱイイんですよねぇ

翌朝
IMG_7231.jpg
IMG_7236.jpg
いつもの友永パンさんで朝食

メロンパンとバターフランス

さぁ、頑張んべ

ご馳走様でした。

山田中華@海部

翌日は徳島

県南部って
お昼食べれる所がなくて

途中、国道沿いに看板が

引かれるように
IMG_7127.jpg
山田中華さんです

新店でしょうか。
IMG_7132.jpg
徳島ラーメンと言う位置づけながら
スタミナとサンマーメンなんですね。

どんなんが来るんでしょう

男性お一人のハンドリングですが
キビキビしてて笑顔が絶えません。

5分ほどで
IMG_7142.jpg
Iの旦那のスタミナ、ニンニク

続いて
IMG_7134.jpg
私のサンマーメン、ニンニク
IMG_7138.jpg
サンマーメンってどんなんやったやろ

一口
IMG_7144.jpg
アッサリ出汁、何の出汁かなぁ
IMG_7152.jpg
カタクリ粉で餡状になってて
熱さを封じ込めてて

ニンニクがアクセント

寒いんで温まりますね。
IMG_7148.jpg
低加水

柔目で出てきますが
餡との絡みを考えるとこうなるのかも

ホッコリ出来ました。

さぁ行きますか

ご馳走様でした。

珍々亭㉒@高知

1月というに

もう高知は菜の花満開

春を予感させる陽気ですが
まだ朝晩は寒い
IMG_7048.jpg
さて
IMG_7050.jpg
お邪魔します
IMG_7051.jpg
白菜漬けてますね。

食べたいなぁ
IMG_7052.jpg
今日も大皿は豊富

まだ食べたことないんです。
IMG_7058.jpg
カツオちゃんはないですが

無問題
IMG_7056.jpg
お疲れ様でした。

宿題のジャイニーズ
IMG_7060.jpg
餃子

一口
IMG_7067.jpg
肉肉しいかと思いきや

野菜中心でニンニクも控えめ

タレがイイ

柚子がサッパリと効いた
ポンズ風味
IMG_7076.jpg
マスター自ら漬けた〆サバ
IMG_7082.jpg
浅く漬かっててサバの旨味が
IMG_7092.jpg
脂がまたなんともイイ

マスターが・・・・
関西ではキスゴと言いますか
沖ギスの一夜干しを少し試しに頂いたり
IMG_7091.jpg
セセリの焼き鳥

凄く筋肉質、こんなセセリ初めて
けど硬くないんです。

本日のメインイベント

前からお願いしていたメニュー
メニューにないんで、お店の時間がある時しか
お願いできないんですがね。

スター自らが鍋ふり

音が違います。
IMG_7104.jpg
八宝菜

椎茸やイカに隠し包丁が入る
手の込み様

居酒屋ですが。

一口
IMG_7106.jpg
酒のアテではなく本格中華

餡がアッサリの中に
課長ではない旨味と調味料

野菜もタップリ、牡蠣やイカも入って

う~~~ん
IMG_7112.jpg
更に我儘を聞いて下さって

中華丼

イイッ

こんなお店にどっぷりと漬かれて
幸せですね。

これで一人2000円掛からず。

翌日何時もの森山製パン所さんで
IMG_7114.jpg
ラスク
IMG_7116.jpg
このボリュームで210円

家でも大好評
IMG_7121.jpg
朝ご飯は昨晩食べ過ぎたので
アッサリとモチモチパン

高知から離れられない(笑)

ご馳走様でした。

松村食堂@善通寺

今日はGW最終日

今年、家事だけ必修(笑)で
その他はノンビリさせて頂きました。

本も10冊くらい読めて

やっぱ、仕事の事なんて
完全に忘れる日も必要。

久しぶりに
IMG_8919.jpg
作ってみたら
IMG_8926.jpg
色んな節の配分と、鶏の具合が分かってきたのと
元ダレの調合が、段々カタにハマってきました。

勉強してみるものです。

後の課題は豚骨
IMG_8932.jpg
ただ、麺が合わなくて
別の麺を探さないとダメみたい
IMG_8935.jpg
良い感じ
IMG_8940.jpg
新い具、メンマを購入したのですが
1kg買ったら10Kgも送って来やがって(笑)

これにはビックリで、丁重に送り返しました。






Iの旦那と、四国巡業

仕事はやるも、やらんも自分次第
しかし固執し、視野が狭くなるのも
ダメ。

バランスが大事

まぁ、どうでもいいや
お昼、お昼(笑)

四国は基本ノープランなんで
行き当たりバッタリ

途中
IMG_7044.jpg
イイ感じだ・・・・
IMG_7016.jpg
これなんだよね、なんちゃないって
IMG_7017.jpg
松村食堂さんです
IMG_7019.jpg
地元の方ばかり

目立たず端っこに
IMG_7021.jpg
笑顔の素敵な女性
お二人のハンドリング

5分ほどで
IMG_7025.jpg
美人でもなく、可愛いでもなく

見飽きない顔
IMG_7026.jpg
良いなぁ

一口
IMG_7032.jpg
サラリとイリコが薫って

後から鶏がらとタマネギの甘さ
IMG_7028.jpg
元ダレも白醤油を使ってて
ウドン出汁が、連想されますが

少し違うか・・・・


IMG_7034.jpg
低加水ストレート細麺
IMG_7043.jpg
ザクザク食べて

チャーシューはハム
普段着でしょ

笑顔に見送られ

ご馳走様でした。

扇屋②@亀嵩

このブログ、やってて初
短い周期でUPするのは

これも大変ですね。





今年初めて出張
雪の島根

接待目白押しで
食べるはこれだけ

Iの旦那と山間部へ

車窓からは観光地でもない
何でもない景色

イイんだよなぁ

さぁ、行きましょう
IMG_6961.jpg
無性にここの蕎麦が
食べたくて。

扇屋さんです
IMG_6973.jpg
IMG_6963.jpg
IMG_6968.jpg
薪ストーブは大学の頃見たきり

煙が駅舎から出てて風情が
IMG_6967.jpg
冷えた体に暖かいお茶

ノンビリ待ってると
IMG_6975.jpg
寒いので温そば
IMG_6980.jpg
月見山かけ

IMG_6982.jpg
出雲そば独特の茹で汁に泳がせて

一口
IMG_6989.jpg
一口目、シャックンとした食感と共に
蕎麦の薫りが口中に広がります。

田舎蕎麦は野性味があります
IMG_6991.jpg
山かけと混ぜてマッタリ
IMG_7002.jpg
更に玉子をまぜて

無心になって啜ってました。
IMG_6996.jpg
途中から魔法の出汁を入れて

カエシがまろく
蕎麦の味が際立って。
IMG_7008.jpg
ポタージュ蕎麦湯を飲んで

そういうお店もあるそうですが
蕎麦湯にそば粉を混ぜてないでしょう。
IMG_7013.jpg
IMG_7015.jpg
仕事しましょうか。

次は冷ですね。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事