大陸②@春日野道

再訪の条件かぁ・・・

私の場合、初訪時
次行ったら何食べるか
決め打ち出来れば行ってます。
(何にも考えていない事まるわかり)

2014年最終ネタ

年末ギリギリまで仕事

旅行も考えてないので
家でノンビリ

神戸に温泉にでもと思い
ここをセットに

開いてました
IMG_6806.jpg
大陸さん

結構な人の入りで
地元の方ばかり
IMG_6807.jpg
ムフフ・・・

あれが食べたかったんだよなぁ
IMG_6810.jpg
一年お疲れ様

さて
IMG_6821.jpg
餃子
IMG_6823.jpg
ニンニク追加
IMG_6824.jpg
餃子私のツボ系

後口さっぱりで
肉々しくなく

私、焼きがどうこうとか、餡がどうこうとか
良くわからないんですがね。

来ました、食べたかったヤツ
IMG_6817.jpg
ジンギスカン

王○では”パーロー”って
マイクで、よく叫んでますね。

最近、ジンギスカンってあるのかなぁ。

御飯にドカンと乗せ
ワシワシ食べるのん
子どもの頃から好き。

と言うことで
IMG_6833.jpg
炭水化物控えてるのですが
ジンギスカンがあるとね・・・

次は
IMG_6831.jpg
唐揚げ(小)
IMG_6839.jpg
ウチの坊主の拳より
大きな唐揚げが4つ

クリスピーで醤油とごま油とニンニク
下地がシッカリ付いた感じ
IMG_6842.jpg
エビの甘酢あんかけ

大陸さんで一番高い

嫁さんが、がっついてたので
あまり食べてませんが

アッサリ味付けで海老が大きい

最後は
IMG_6847.jpg
チャーシューメン
IMG_6849.jpg
大陸さんが良いなぁと思うのは
この価格帯で、盛り付けにまで
気を使われているという点

松江の虎楼さんもそうですが
盛り付けにまで、気を使われているお店は
味も外さず、しっかり主張されてるような。

私はそんなお店が
居心地が良く感じますね。
IMG_6851.jpg
スープはアッサリ鶏がら醤油
IMG_6862.jpg
IMG_6857.jpg
相変わらずのテイスト

チャーシューもバクバクと。

2014年の〆はイイ感じで終了
IMG_6872.jpg
次はあれですね。

ご馳走様でした。


IMG_6877.jpg
正月は孤独のグルメをぶっ通しで
見ながらラーメン作り

豚骨って難しい・・・・

マツマル@荻窪

2件目、雨が降って来て

クリスマスの荻窪でこの人出なら
渋谷や新宿はもっと凄いんだろうなぁ

ラーメン屋さんも並びが出てます。

飛行機の時間もあり悠長な事は・・・

駅近くお肉屋さんの横にあります。
併設かなぁ
IMG_6771.jpg
マツマルさんです

何とか入れました。

けど、お店の雰囲気が
ピリピリムード・・・何だろね
IMG_6774.jpg
ご家族経営でしょうか
息子さんが麺揚げを

テレビ紹介のメニューがフラグシップ

頼まれる方が多かったですが
私はいつものワンタン麺

5分ほどで
IMG_6779.jpg
東京スタンダードな麺

ピリピリムードの中、一口
IMG_6782.jpg
生姜が効いてます
IMG_6792.jpg
豚メインで、他に野菜も薫ります。

ワンタン
IMG_6788.jpg
チュルンと5個ほど

餡はミンチオンリー?

チャーシューは
IMG_6794.jpg
さすが、お肉屋さんというか
柔らかい食べやすいチャーシュー


IMG_6780.jpg
中加水中細麺

特筆すべき内容はありませんが
ホッと一息つけるラーメン。

お店の雰囲気が、私には苦手でした。

帰りますか。

ご馳走様でした。

丸信@荻窪

翌日、世間はクリスマス休暇

私は大阪に帰ってお仕事

その前に、荻窪へ

行きたいお店があったのですが
大行列だったり、お休みだったり

何とか一店目
IMG_6766.jpg
丸信さんです

春木屋と並んで有名店
IMG_6731.jpg
店内もひっきりなしの入店
IMG_6725.jpg
潔いメニュー

家族経営でしょうね
男性の方が麺揚げ
女性二入がサーブ

ラーメンを頼んで5分ほど
IMG_6732.jpg
東京スタンダード
IMG_6735.jpg
節系が軽く臭って食欲をそそります。

一口
IMG_6746.jpg
節系がフンワリ
IMG_6754.jpg
後ろから豚骨と鶏ガラ?
野菜が重厚感を
IMG_6760.jpg
醤油もまろく、サッパリとした後味

本当にイニシエ系かと
言いたくなるようなテイスト

良いなぁ

麺は
IMG_6745.jpg
シャキッとした高加水中太麺

黙々とズゾッーと啜り揚げる事だけに
集中してました。
IMG_6750.jpg
IMG_6752.jpg
メンマもチャーシューも作り込まれてて隙なし

さすがと思わせる一杯に
そりゃ行列店になるよなと、一人心地

荻窪まで来て良かった

ご馳走様でした。

六壱家@新小岩

伍市さんを後に千鳥足で
商店街をブラブラ

結構酔ってるゾ、こりゃぁ

ラーメン行こうやと
若い衆を引っ張り込んで
IMG_6707.jpg
六壱家さんです

チェーン店でしょうか
IMG_6710.jpg
家系ラインナップ

家系は最近
良く食べているので楽しみ

普通のラーメン+ほうれん草を
増しでポチ

深夜と呼んでいい時間帯
ですが、結構な入り

10分掛からず
IMG_6712.jpg
ブクブクなヤツが来て

一口
IMG_6713.jpg
味は全てノーマルで頼みましたが
元ダレが弱く感じ卓上のタレを追加し
私には丁度の感じ

出汁感は普通で甘さを後味に感じて。

この甘さが最近気になります。
私的にはあまりいい傾向じゃないと
思うのですが

麺は
IMG_6717.jpg
家系によくある高加水太麺

スープとの相性を考えるとこうなるんですね。
IMG_6714.jpg
家系をボツボツと食べてますが
スープの出汁インパクトと元ダレのバランスが弱いと
ラーメン自体のポテンシャルに影響しやすいラーメンですね。

もう少し食べてみないと。

ご馳走様でした。

伍市@新小岩

例年、11、12月はずっと出張

事務所の忘年会なんて出た事ありません。

今年は東京の若い衆が忘年会をと
新小岩で待ち合わせ
IMG_6721.jpg
よく知らなかったんですけど
新小岩も中々ディープ

今度ゆっくりと散策したいです。

商店街を突っ切きると
雰囲気の良さそうなお店が

伍市さんです
IMG_6670.jpg
モツ焼きですが海鮮も取り扱ってて
IMG_6706.jpg
地元の方で大盛り上がり

ご店主もシブい

変形コの字カウンターに案内
IMG_6672.jpg
横のオジサンも私達に
気軽に話しかけて来る雰囲気

さて
IMG_6675.jpg
IMG_6679.jpg
私は豚メニューに目が行きますが
下町育ちの若い衆は居酒屋メニューから

お疲れ様です。
IMG_6673.jpg
ウーロンハイからスタート
IMG_6682.jpg
煮込み

味噌仕立てなんですが
東京では2件目

アッサリしてて味噌辛くなく
汁も酒のアテに
IMG_6683.jpg
タラ白子
IMG_6685.jpg
刺し盛り合わせ

時計まわりに、ガツ、ハツ、タン
コブクロ、レバー

新鮮です、臭みは皆無
IMG_6688.jpg
自家製ニンニク醤油

刺し盛りにするとは自信の表れです。

今日は最初からイイ感じ

下町ハイボール
IMG_6689.jpg
氷抜きもしてもらえると、横のオジサンが
教えてくれたので

それだけに内容は濃くて

イイ店だぁ

焼きに
IMG_6694.jpg
確かシロとアブラ?(間違っていたらスイマセン)
をタレで

焼きはどちらかと言えば若焼き

タレも濃くなくサッパリ

女性も食べやすいと思います。
IMG_6697.jpg
アタマとナンコツをタレ

若い衆はさすが体育会。

良く食って飲むわぁ
見てて気持ちイイ

ジャンジャン行け
(こんな事言ってること自体ヤバイ)
IMG_6698.jpg
シロップ状の液体を入れますが
店よって違うのが下町ハイボール

下町ハイボール店だけ巡っても
ブログが成立すると思います。
IMG_6701.jpg
ハムカツ

すんげぇボリューム
若い衆がガンガン
IMG_6704.jpg
コブクロとテッポウ?

この辺になるとかなり怪しい

良く飲み、良く食べて
大笑いでよく話が出来ました。

味も良く、雰囲気も良く。

モツだけじゃないので
女性と一緒に来ても
居酒屋使い出来るお店

しかし、最近の若い衆の中にも
私のようなオッチャンと飲んで
話が出来る人間がいるのは、素晴らしい

かくいう私は苦手でしたが(笑)

ラーメン行こうぜ!!

ご馳走様でした。

かめや@岩本町

岩本町から小伝馬町へ

よく時代劇に出て来る名前

江戸の街って、大きくかったのが
歩くとよくわかります。

東京自体、路線も駅の数も半端なく
大きいかと思ってましたが
山の手線路内って釧路湿原に
すっぽり入る程度の面積だとか・・・

無駄な話は置いておいて
IMG_6638.jpg
スマホに従って歩いているのですが
見当たらなくて、路地に入って行くと
IMG_6639.jpg
ありました、かめやさんです

写真では分かりにくいのですが
お店が左右にあって中は
仕切られているそう

店員さんも別々にいるらしい。
IMG_6641.jpg
都内チェーン店である
かめやさんとは別
IMG_6648.jpg
オールドタイプのカウンター

こちらは男性二人のハンドリング

すぐ来ました
IMG_6644.jpg
ごぼ天そば
IMG_6646.jpg
汁なみなみ
IMG_6651.jpg
このごぼ天、井桁になってるやん

それも人参入りで・・・・大きい

一口
IMG_6662.jpg
大阪人が飲んでも
すっと入って来るタイプ

あっさり、さっぱりで柔らかい
IMG_6653.jpg
麺は茹で置き

白系の角ばったタイプで少し細目
量は結構ありました

ズルズルと食べてますと
路地店なのに人の出入りが
結構あって地元密着店になってます。

最後は
IMG_6667.jpg
確変で井桁と格闘して

お腹一杯

お客様に絞られに行きますか。

ご馳走様でした。

岸本町スタンドそば@秋葉原

今年最後の東京

あまり師走感がありません。

都会ってそんなもんかと
一人頷いて

今回、昼からミッチリ絞られるので
朝は充電というか路麺

1件目秋葉原
IMG_6592.jpg
何とも言えませんなぁ
IMG_6588.jpg
岩本町スタンドそばさんです

名前の通り、立ち食いそばの
創世記の頃、創業みたい

私もただ、その店の味だけで
推し量るのではなく、雰囲気を
感じながら食べて行くようにしたいですね。
IMG_6593.jpg
大阪でここまでのラインナップは・・・・
IMG_6597.jpg
店内には段差があって、増築したみたい

奥に座って
IMG_6599.jpg
目の前に、揚げたたばかりのかき揚げ
IMG_6602.jpg
どうやったらこんなに入るのか
不思議なお箸
IMG_6634.jpg
ご飯ものもあってお昼も大丈夫そう

私の頼んだ
IMG_6605.jpg
ソーセージ天そば
IMG_6608.jpg
ソーセージという
ネーミングに魅かれちゃって

一口
IMG_6622.jpg
染まり系というか六文そばを思いだしました

しょっぱくありません。

カツオの出汁がよく効いてて
後口少し甘さが

アツアツでホクホクと。

麺は
IMG_6612.jpg
私的バイブルによると興和物産

茹で麺ですがシャンと腰があってイイ感じ
IMG_6617.jpg
ソーセージ天も結構大きい

1本を縦に割ったものですが
魚肉なんで、懐かしさ倍増
IMG_6631.jpg
汁が熱くて食べ終わると
体がポカポカ

お散歩を兼ねてもう一軒

ご馳走様でした。

森山製パン所@高知

UPしたら、急ぎ次の出張へ・・・

仕事上、日本各地に行きますが
どこ行っても、中国と韓国からの
観光客が凄く増えました。

皆さん、物凄いお土産を購入してて・・・
いつもビックリしながら見てます。

パワフルですよねぇ





翌朝、朝ご飯
IMG_6568.jpg
おばちゃん

今日は寒いねぇ
IMG_6563.jpg
黒糖パンだのコッペパンだの
給食パンがあって
IMG_6564.jpg
こういうディスプレイを見ると

ホッとします。
IMG_6565.jpg
IMG_6560.jpg
今日は惣菜系にしましょう。
IMG_6565.jpg
で、選んだのが
IMG_6570.jpg
カツドック

ずっしり重い

朝からオーバーカロリー(笑)
IMG_6574.jpg
大きいカツ

ソースは甘いトンカツソースと
マヨネーズの黄金の組み合わせ

ボリューム満点

ズンズン食べ進めます。
朝から腹パンパン

お土産に
IMG_6583.jpg
チョコクリームパン
IMG_6585.jpg
ソーセージパンなど

当然、食べてません(笑)
ので、インプレッションはなし

年末のひと時

ご馳走様でした。

珍々亭㉑@高知

高松を後に一路高知へ

途中
IMG_6491.jpg
徳島三好に入ると
IMG_6492.jpg
四国では中々お目に掛かれない風景

しかし・・・
疲労がピークを超えてて、爆睡

気が付けば
IMG_6500.jpg
ここに(笑)
IMG_6502.jpg
今日は奥の席
IMG_6501.jpg
マスターも退院され
お元気そうでホッと。
IMG_6505.jpg
相変わらず、茶目っ気タップリ

好きだなぁ、こういうのん。
IMG_6511.jpg
さり気なく置いてある大皿
IMG_6514.jpg
おでんもあるのよ、まだ食べたことないけど
IMG_6509.jpg
今年1年ご苦労様でした。

カツオチャンはどんなんやろ
IMG_6507.jpg
うららさんに聞くと、この時期
本より、スマとハガツオがお薦め

流れで
IMG_6517.jpg
スマの塩タタキ
IMG_6519.jpg
ブレててスイマセン
IMG_6523.jpg
モッチャリと口中で粘るんですが
これがまたイイ感じ。

テイストはサッパリ、脂がサラリ

本鰹とは違いますが、これもまたイイ。
IMG_6529.jpg
ハガツオの刺身
IMG_6536.jpg
ほんと、カツオ??と言ってしまった
身の食感

マグロに近い
IMG_6527.jpg
モッチャリと脂がからんで

お酒で洗い流すが至福
IMG_6538.jpg
ニンニク葉のヌタで食べますが
私は塩ニンニクで食べてました。

宿題だった
IMG_6553.jpg
酢豚
IMG_6550.jpg
兎に角、物凄い量
食べても食べても減らない(笑)

バクバクと食べちゃうんですよねぇ
お酢も効いておらず、ケチャップ優勢な味付け

ジャイニーズ、ヤバイなぁ

調子に乗って
IMG_6555.jpg
焼きそば

露店で食べる焼きそば

アハハ、これでイイの。

年末、神様は最後に
ご褒美をくれたみたい

新しい発見

年末のご挨拶を済ませ
ご馳走様でした。

来年も変わらず
また来れますように・・・・・・

みつやの里@高松

12月、爆弾低気圧2日目

前日、石川帰りが午前様
睡眠も殆ど取れなくて

早朝から四国へ
Iの旦那と

高速は不通
フェリーで高松へ

前日から喰らいまくり
四国は四国で、結構とまぁ

それでも、お昼はラーメン
我ながらバカ(笑)

嗅覚鋭い、I‘sセレクト
IMG_6441.jpg
どっから、こんなん探してくんねん(笑)
IMG_6438.jpg
ところで・・・・開いてのかぁ?
IMG_6442.jpg
横からトラックがはみ出てるし(笑)
IMG_6444.jpg
いいなぁこのお店

中からお客様が出てきたので
ウホウホと入店
IMG_6446.jpg
タイムスリップ
IMG_6456.jpg
こんなお店が残ってる奇跡

四国来て良かった
IMG_6451.jpg
ラーメン一筋でアテメニューもあるみたい

ここでベロベロになりたい・・・

ご家族経営、5分ほどで

Iの旦那の
IMG_6459.jpg
ミソカレー

ソソラレルじゃありませんか

私の
IMG_6461.jpg
ショウユ(中)

四国、それも香川で
こんな古典美人に出会えるとは

食べ歩きはこれだから止められない

一口
IMG_6468.jpg
良いぞぉ

鶏がらの出汁感もきっちり

野菜の甘みと相まって元ダレがまろい

チャーシューも
IMG_6475.jpg
ジューシーで酒のアテ
IMG_6478.jpg
ガツガツと言うが、ピッタシのごとく

一気食い

天気が悪いからと、グズグズ言ってると
こういう素晴らしいラーメンには出会えません

感謝、感謝でお店を後にしました。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事