ジャイニーズ2014@その2

私的今年一番のニュースは高倉健さんのご逝去。

ショックでした

健さんのような大人になりたいと
若い頃漠然と思ってましたが
いざ自分がそれ相応の年になると
世間のしがらみや常識に縛られて
到底出来っこない事が分かりました。

憧れという言葉、私の場合この方から来ているのかもしれません。

ご冥福をお祈り致します。





昨日の続き、性懲りもなくてスイマセン
次は箕面市 豚豚飯店さん

久しぶりの独身DAY

夜遅くって近所で済まそうと
IMG_2687.jpg
大阪王将からのフランチャイズ

中華丼定食
IMG_2689.jpg
中華丼、唐揚げ、塩ラーメン
IMG_2694.jpg
中々好みだったので別の日
IMG_3063.jpg
IMG_3064.jpg
赤星、これイイっす。
IMG_3068.jpg
焼飯、坊主がバクバク
IMG_3074.jpg
神戸風に
IMG_3073.jpg
餃子を食べましたが、なんかインパクトが・・・
IMG_3071.jpg
春巻き1本。これも普通
IMG_3077.jpg
酢豚、少し肉が臭かった・・・
IMG_3080.jpg
ニラレバ、好きなんですよ。

アッサリとした味付けでバクバク
IMG_3085.jpg
エビマヨネーズのせ天津飯。

中華丼で少しハードルを
上げて行っちゃったのですが
普段使いには十分。

お次は高知は窪川の瀧さん
IMG_3645.jpg
地元民のためのジャイニーズ

中華丼だったのですが
IMG_3648.jpg
醤油テイストが非常に濃く
私の口には合いませんでした。

具もほとんどが白菜

う~~~ん

価格が、凄く強気・・・・

世の中色々あります。

お次はハマった虎楼さん
IMG_5497.jpg
口明けに行ったのですが

アッと言う間に満員
IMG_5495.jpg
それも老若男女
IMG_5475.jpg
カウンター手書きメニューもさることながら
IMG_5480.jpg
IMG_5483.jpg
沢山のメニュー達
IMG_5484.jpg
一回行っただけでは到底
測り切れない奥深さ
IMG_5485.jpg
ご店主と奥様と配達に忙しい男性の3人

ですが、流れるような調理にサーブ

見飽きないとはこの事

ジャイニーズ特有の課長さんを
ほとんど使ってなさそう

お年を召された方が多いのは
訳があるんですね。
IMG_5489.jpg
豚肉とニンニクの芽炒め定食

写真では分かりにくいですが
ボリューム満点
IMG_5491.jpg
醤油とオイスターで、強火でサッと炒めた
だけなのですが、味付けが絶妙

どこかの有名店で修業されていたのでしょうか

ご店主の人柄が滲み出てるテイスト
IMG_5492.jpg
副菜も一切手抜きなし

素晴らしい

お腹も心も満足できるお店です。

翌月、また
IMG_6185.jpg
一点買い
IMG_6181.jpg
相変わらず混んでます。

満員ですが、10分掛からず
IMG_6189.jpg
ラーメン普通サイズ
IMG_6191.jpg
課長臭くない、ちゃんと出汁を取ったスープ
IMG_6202.jpg
鶏がらメインに野菜、醤油ダレが丸くて

麺は
IMG_6199.jpg
スタンダード
IMG_6205.jpg
チャーシューも手抜きなし

すぐに
IMG_6194.jpg
子どもの拳ほどの唐揚げが2つ

ジューシーで衣も薄く、硬くなく
ハフハフ言いながら

そして
IMG_6216.jpg
普通サイズの麻婆丼
IMG_6217.jpg
実は、期待していなかったのですが

麻と辣がキチンと配分
ラー油と花椒が効いてます。

本格的

もうお腹パンパンで帰途に付きました。


最後は松山市

Iの旦那と何の気なし入ったお店
IMG_6225.jpg
烏龍茶さんです(店名合ってる?)
IMG_6246.jpg
何にも考えず日替わりを

厨房のご主人は職人気質そう
IMG_6228.jpg
来てみてビックリ

イイ感じ

揚げたてジューシーな唐揚げに
水菜のサラダ

すぐに
IMG_6230.jpg
チャンポン麺
IMG_6240.jpg
これがヒット

ざく切り野菜タップリに
IMG_6238.jpg
塩味の凝った清湯スープ
IMG_6232.jpg
多加水極太麺でモッチャりの
チャンポン麺
IMG_6244.jpg
御飯も新米でイイ感じ

お腹一杯。

これで2014年も終われます。

皆様良いお年をお過ごしください。


ではでは。

ジャイニーズ2014@その1

年末にうれしいやら悲しいやらのニュースが

黒田が広島に帰るとか
義理を突き通した黒田とか・・・・

ただこれは、日本のPressからの見方で
美談っぽく日本ではなってますが
アメリカでは、そのように報道されていないのが現実。

国や文化により色んな見方があるんですねぇ。

最後の年になるかもしれませんが
頑張って欲しいです。





今年最後は、ジャイニーズ
日式中華の事です。

私の対象は昔からある地元密着型中華屋さん
(一部例外あり)

最初は高知は安芸市のまぁ~りんしゅうさん

飛び込み
IMG_1333.jpg
出てきたとき、中四国特有の塩っ辛いか??
と思いましたが、なんのナンノ
IMG_1325.jpg
その辺のラーメン店を凌駕する
レベルにビックリ
IMG_1330.jpg
鶏がらに、サッパリ塩ダレ
IMG_1328.jpg
恐れ入りましてございます。

2店目

掟破り、横浜中華街の徳記さん

池波正太郎さんや永六輔さんが通われたお店

今年、横浜中華街にはお世話になりました。
IMG_1577.jpg
豚足そば

ここは給仕をされるお母さんが有名

お客に対し、時には命令口調で
話しかけます。

嫌な方は行かれない方が良いです。

しかし味はと言うと
IMG_1573.jpg
日本では見かけられないビジュアル
IMG_1571.jpg
シンプルな鶏出汁の優しい元ダレ(何の醤油だろう・・・)

麺は平打ちの幅は広めながら
コシコシとした米粉??入り

スープにピッタシ
IMG_1570.jpg
豚足がトロンとしてて最後は
麺に入れて食べると出汁に広がりが生まれます。

日本にはないテイストが入っていて
自分の見識を広げていくにはイイお店かもしれませんが・・・・・

お次は松江市

裏路地にそのお店はあります。
IMG_2153.jpg
虎楼さんです

場所柄、テレビ関係者が多いのですが
ジャイニーズの鏡のようなお店
IMG_2160.jpg
カウンターとテーブルの小さなお店
IMG_2155.jpg
メニューは独自性を出しながら
基本も大事にしてて一発で
ただ者ではないことが分かりました。
IMG_2156.jpg
厨房は炎上がりまくり

来ました
IMG_2162.jpg
Iさんの中華丼

火が通りにくい野菜と
通りやすい野菜を、分けて
炒める気の配りようで
味は推して知るべし

私の
IMG_2159.jpg
酸辣湯麺

独自性が前面に出た
まさにジャイニーズ

後からジワァと来る辛さに
ハフハフ言いながら完食
IMG_2164.jpg
一発KOで再訪決定

その2に無理矢理続きます。

うすけぼ@高知

ようやく、私の年末が終わりました。

今年は、どこかに出かける事もせず
家でノンビリ
IMG_6799.jpg
山根杜氏、今生の一滴を飲みながら
IMG_6802.jpg
家族がやらしてくれるなら(笑)、こんなんを作れればと。

良い事なのか、悪い事なのか分かりませんが
年を追うごとに、仕事が加速度を付けて忙しくなってます。

今年自分でもこんな状況で、よくブログしてるなぁと
苦笑いする時が、ままありまして(笑)

近い将来、ブログ存続自体を考える時が
来るかも知れませんね・・・


シケた話はさておき、大した話でないですが
30,31日は読み切りをUPします。
お暇ならまた来てください。

あっ、そうそう

年明け、ほんのちょっぴり
ブログタイトルを変えます。

理由は”こんなマニアのブログに投稿したくない”と
嫁さんが言うので(笑)名前を抜きます。









ほろ酔いで2件目

ショットバー探し

と言ってもうるさくなく、歌もなく
静かにボーッと酒を飲める所

Iさんが候補を、何店か持って来て
どれにしようかなと
IMG_4874.jpg
雑居ビルの奥の方
IMG_4873.jpg
これを降りるんかなぁ
IMG_4870.jpg
降りたら、こんな看板が床に
分かりにくいように置いてます。

入ってみましょう
IMG_4857.jpg
お年を召されたママが切り盛り
IMG_4860.jpg
Irishぽい
IMG_4864.jpg
ハチキンでしょうが、それを感じさせない
落ち着いた女性。

人の話をユックリ咀嚼されながら
聞いてくれます。

マスター(ご主人は)今入院中で
この店を初めて40年程とか・・・
IMG_4861.jpg
ラフロイグ12年ソーダ割り

ピート香が個性的ですが
後口に甘みを感じられシングルモルトらしいテイスト

ガーリックトーストも出てきたのですが
写真ブレブレで掲載不可

マッカランのシェリーオークも
お替わりしたのですが
これもアップ不可

一人3000円くらい
これなら行けますね。

出張族ってお金使うのよ(笑)

翌朝
IMG_4888.jpg
いつものここで
IMG_4882.jpg
相変わらずの品ぞろえ
IMG_4884.jpg
これにしようっと
IMG_4891.jpg
牛スジがホテイの焼き鳥のタレに絡まって
マヨネーズが掛かったような感じ。

夢中で食べてました。

高知は素晴らし

ご馳走様でした。

珍々亭⑳@高知

私は、カツオチャンが一年で一番
美味しいと思う時期は秋

身幅もあり、味も格別なものが。

さぁ行きましょう、10月のカツオチャンです。
IMG_4815.jpg
何時ものお店、いつものメニュー
IMG_4821.jpg
その日は、まあまあの込み方

ノンビリ飲めそう
IMG_4823.jpg
捌たてのカツオチャン

早く食べたい・・・
IMG_4824.jpg
お疲れ様です

来ました
IMG_4827.jpg
今年はタタキではなく、刺身で
IMG_4830.jpg
タタキと比べ、身の弾力が違うのと
ほんのチョット血生臭さの残った後口に
カツオの脂が口中に広がります。

なるほど、先人達は血生臭さ減らす
工夫を考え出したのか・・・
IMG_4837.jpg
とは言え、新鮮なカツオの身は
それはそれは、素晴らしいものがあり
一長一短
IMG_4839.jpg
桂月

懸案の麻婆豆腐
IMG_4842.jpg
改めてジャイニーズの良さに気付きました。

本場と違い、繊細さはありませんが
日本人が中国から学び工夫し
日本人の為に供する中華
IMG_4846.jpg
ニンニクテイストが効いてて
辛くはありませんが
上手に煮込まれてます。

豆腐がまたイイんだ。

勢いで
IMG_4853.jpg
カキフライ

目当てはこれ(笑)
IMG_4854.jpg
ドボーンと漬けて

完全にお子ちゃま

珍々亭さんは、手作り感満載で
価格もリーゾナブル

若い頃、”常連”になることを
拒否っていた時期もあったのですが
歳を食うと、コンサバになるのですかねぇ。

馴染みもええなぁと思えるように
なって来ました。

ご馳走様でした。

ほんてんラーメン@福山

西へ

マイブームのベトコン

そのインスパイア店に
Iさんの誘導で

雨がパラパラ
IMG_4782.jpg
ほんてんさんです

尾道ラーメンみたい
IMG_4796.jpg
店内はひっきりなしの満員御礼

さて
IMG_4784.jpg
色々とあるみたいですが
IMG_4788.jpg
一点買いの、ほんてんラーメン

ほんてんを頼まれる方が6割ぐらい。

からあげごはんが2種類に興味津々

どんなんやろ。

ご家族経営でしょうか
テキパキとしたハンドリング

5分ほどで
IMG_4798.jpg
Iさん曰く、かなりベトコンに近いとの事
IMG_4800.jpg
確かにニンにくや野菜の量は多い

一口
IMG_4811.jpg
豚骨に鶏がら多めの動物系がベース

尾道特有の節系は、あまり感じられませんが
これは、後引くテイスト

後口、ニンニクと唐辛子
野菜炒めエキスがホンワリ
IMG_4802.jpg
こりゃぁハマルわ

麺は
IMG_4808.jpg
尾道正統派、平打麺

加水率低めでスープに
馴染んでからも楽しめます。
IMG_4812.jpg
ニンニク片、唐辛子をかき集めてみました。
スープは辛くなく

一口にベトコンと言っても
愛知一宮系と岐阜系があるみたいで
多分、これは岐阜系に含まれるのかなぁ。
(分かりませんが)

体が温たまります。

ボチボチ、ご本山に行かないといけませんね。

ご馳走様でした。

風龍@庄原

Happy Holiday!!

けど、年末が終わりません。

今日も今から仕事・・・・
今週末をメドに頑張りますが、どうなることやら・・・・

仕事の合間を見て、年末ギリギリまでゲリラUPします。
お暇なら、また寄ってください。





前から気になっていたジャンル

ラーメンブームの陰であまり媒体に出ず
一部の熱狂的ファンに支えられているラーメン


ベトコン



愛知、岐阜を拠点に色々系統があり
ベストコンディションの略だそう

多忙で、ちゃんと調べる時間もなく
たままたま通り掛かった所にそれらしきお店

インスパイヤでしょうか

Iさんの旦那はベトコンに
一時期ハマっていた由



ここみたい
IMG_4759.jpg
風龍さんです

支店らしくまだ新しい
IMG_4762.jpg
お昼時で満員

ベトコンありますね・・・けど高くない??
よく分からないんで頼んでみましょう。

周りの方の配膳を見てるとどれも
ボリューミー、G系ですかねぇ

10分ほどで
IMG_4765.jpg
ほ~ん
IMG_4766.jpg
東京でいう所のニラそばですかね。

一口
IMG_4768.jpg
かなりオイリー

表面の油はラードかなぁ
下層は豚をメインに動物系が勝ったスープ

野菜はモヤシ、ニラetc

肝心の
IMG_4774.jpg
スライスが数辺

麺は
IMG_4770.jpg
中加水中太縮れ麺

スタンダード

Iさん曰く、本場と相違点が
かなりあるらしい。

そうこなくっちゃ(笑)

これからのベトコンツアー
ワクワクしますね。

ご馳走様でした。

扇屋@亀嵩

路麺特別編

翌朝、山越えで瀬戸内側に

途中
IMG_4710.jpg
テレビで見た事ある風景
IMG_4716.jpg
雰囲気満点

特に説明は要りませんよね。
IMG_4758.jpg
さぁ、行きましょう
IMG_4718.jpg
扇屋さんです
IMG_4722.jpg
芸能関係のサインも沢山飾られてて
IMG_4723.jpg
レトロ感タップリの店内

仕事でもなきゃ、こんな所まで来れません。
IMG_4720.jpg
出雲そば

私が一瞥して感じたのは種物がないという事。

そばに自信がないと出来かと

ノンビリ10分ほど

調理場では蕎麦を〆てる最中

来ました。
IMG_4732.jpg
釜揚げ蕎麦

茹で汁そのままに器に盛ったもの
出雲地方独特の食べ方らしいです。
IMG_4736.jpg
一口

最初の一口、軽く噛むと”シャックッ”と音がし
ブワァと蕎麦の薫りが広がって行きます。

田舎蕎麦なんで繊維質が多いのかも知れませんが
初めての食感にワクワク

出汁を入れて
IMG_4742.jpg
蕎麦を啜って
IMG_4745.jpg
この出汁、イイねぇ

関東や関西と違い、主張性はありませんが
醤油、カツオが、まろく合わさっており
出汁単体で飲んでも十分に飲めます。

まろいという感覚、醤油の元ダレの処理とか
醤油そのもののテイストなんでしょうが
最近の私のキーワードになってます。

結構小さい器で来たのですが
ボリュームはありました。

Iの旦那の
IMG_4726.jpg
割子
IMG_4728.jpg
そば本来のテイストを感じるならこちらでしょうか
IMG_4743.jpg
トロンとした蕎麦湯にほっこり

いやぁ、満足満足の朝ご飯でした。
レベルの高い田舎蕎麦を頂けました。

これだけで幸運は終わらず
IMG_4752.jpg
食べ終わってホームに出てみたら

後部から電車が来て
IMG_4755.jpg
おろち号

ラッキーな一日の始まりでした。

ご馳走様でした。

庄助@松江

夜、久しぶりのおでん

おでんも地域性があって
私には非常に興味の湧く食べ物

何時もの所へ
IMG_4665.jpg
庄助さんです
IMG_4667.jpg
このお店はホッとします

混んでてアルバイトの方が
テンパってます。

何時もの川岸が見える所へ
IMG_4670.jpg
変更はなさそう

キス団子は売りりれ
食べたことがまだなく
IMG_4677.jpg
お疲れ様でした。
IMG_4674.jpg
突き出しの白和えとシラス

庄助さんの突き出しはナイスセンス
IMG_4680.jpg
おでん、豆腐とスジ

若い頃はオデンで豆腐なんて食べたことがなかったのですが
”しゅんで来る”と言う言葉の意味が分かりだしてから
良く食べるようになりました。

人間と同じかなぁ

相変わらずの澄んだ昆布だし、この出汁で飲めます。
IMG_4685.jpg
生ラッキョ

お酢と醤油と鰹節そシンプルな味付け
お酒の格好のアテです。

ノンビリ喋りながら熱燗を傾けて

ちゃんとオッサン化してます(笑)

込んできたのでお暇
お勘定が間違ってると思いますが・・・・

小腹を満たすため新規開拓
IMG_4696.jpg
思い切り地雷を踏み抜き

相変わらず松江の夜ラーメンに
ご縁がない事が判明

御馳走様でした。

まつや@鳥取

Iさんって、お取引関係の方なんですが
実はこの人、枯れた食べ物屋さんを探す嗅覚が
ホントに発達してるんです。

仕事が出来る方に多いんですが、食べ物セレクトも
仕事のごとくシッカリしていらっしゃる。(私見です)

”○○さん(私の事)鳥取にイイトコミツケマシタゼ”と
ピ●サロの呼び込みのごとく(笑)、私の耳元で悪魔の囁きを


行きましょう


ってなわけで、仕事しながら鳥取市街地
IMG_4632.jpg
まつやさんです

旦那、また渋いトコでんなぁ(笑)

地元民しか知らんでしょココ。

どなして探してくるんやろ(笑)?
IMG_4657.jpg
使い込まれた鉄板

家族経営でしょうか
テキパキとハンドリング

当然ですが地元民しかいません。

さて
IMG_4635.jpg
いいなぁ、このメニュー

カル”ピ”ーですか、気に入りました。

私はホルモンソバを頼んで
IMG_4640.jpg
かなり多めの野菜とホルモン炒めて
IMG_4642.jpg
ソバ入れて
IMG_4655.jpg
樽状の器からタレを回しかけて
IMG_4645.jpg
この地方ではホルモンウドンやソバが有名ですが
なんちゃらグランプリの影響か、観光地価格が多いのが実情

しかしこのお店は、この価格でこのボリューム
IMG_4643.jpg
先ほどのタレをもう一度
小皿に入れてもらえます。

一口
IMG_4651.jpg
醤油と味噌とニンニクとヤンニンジャンでしょうか?

アッサリしてて、ひつこくないんですが、不足も感じません。
ちょうどイイ塩梅

良いタレ。

ホルモンも
IMG_4647.jpg
新鮮で結構入ってます。

ソバも腰があって、このタレに合ってるかと

良いお店ですね、旦那。

夜に来てハフハフ言いながら焼肉が食べたいですね。

また連れてきてください、旦那。

ご馳走様でした。

中島ブロイラー@岡山

Iの旦那と山陰巡業

途中、岡山県民に知られているお店に
連れてって頂けるとの事。

国道沿い

国道53号、岡山市内を抜け
県境に向かう途中
IMG_4617.jpg
周りは田んぼと畑
IMG_4616.jpg
車が続々と止まります
IMG_4619.jpg
店内で調理しているのですが
特段凄い工夫はないようですが・・・
IMG_4618.jpg
飛ぶように売れるという言葉がピッタリ

この価格で1万円単位で購入される方も
IMG_4622.jpg
お持ち帰り専門店なので、イートインはありませんが
もし出来たなら、えらい事になりそうな雰囲気

私はと言うと
IMG_4621.jpg
左端のモモ塩焼きと、胸塩焼きのパックを購入

結構大きいんですが、1個250円

当然、家では取り合いに
力学関係で私は殆ど食べれませんがね(笑)

それと
IMG_4623.jpg
その場で食べるので焼きたてを
IMG_4630.jpg
塩焼きと言っても塩ダレを付けて焼いているだけだと思うのですが

これがまた”酒クダチャイ”と叫びたくなるよう感じ

部位はモモだけでなく
いろんな部位が使われているように感じます。

脂分がまたイイんです。

後ろ髪を引かれながら仕事に戻りました。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事