裏HIROYA@天満

普段、行列に並んで食べる事がない私
(最近、行列店に行ってないのもあるけど)

しかし過去、5回程並ぼうとして
行列の長さに断念したお店がありました。

今回、家族の協力も得て(説得が大変(笑))
並んでみることに。

1時間以上並んで開店、ギリギリ1ロット目
IMG_4305.jpg
裏HIROYAさんです

昼間は大衆食堂で夜
間借りをされて営業されてます。

並んだのは、私と同年層が
多かったように感じました。

2ロット目以降の方は、ここから1時間以上待ち
諦めて別のお店に行かれる方が多かったです。
IMG_4228.jpg
調理男性が二人とサーブの女性が一人

皆様テキパキと

本日のメニューを見に
IMG_4229.jpg
私自身、イタリア料理を食べに行くと
いう感じでなく、気軽に”バル”に
食べに行こうと思って。
IMG_4231.jpg
IMG_4234.jpg
肩肘張らずに家庭的なイタメシ

って感じです。
IMG_4237.jpg
IMG_4232.jpg
メニューもそんな感じ
IMG_4246.jpg
オススメを持って注文を取りに

取り敢えず
IMG_4241.jpg
デキャンタになみなみの白

北極星という日本の一升瓶ワイン

サッパリとしてガブガブ飲める
テイストと価格

飲んでいると
IMG_4257.jpg
前菜5種盛り

オムレツ、ハム、チーズetc

つまみながらワイワイお喋り

ワインを飲んで
IMG_4250.jpg
調理場は戦争状態ですが
整然と仕事されてて好感が持てました。

次に
IMG_4259.jpg
サケのカルパッチョ
IMG_4262.jpg
脂の乗った

アトランティックサーモンかなぁ

ナイスボリュームで満足感一杯
IMG_4266.jpg
坊主用にガーリックトースト

ガーリックは少な目
IMG_4277.jpg
牛首肉の赤ワイン煮込み

ホロッと崩れるお肉

味付けもサッパリ

先ほどのガーリックトーストに
汁を浸して食べるとワインが進みます。

ここで
IMG_4279.jpg
生中

パスタ
IMG_4284.jpg
ホタテとほうれん草のラザニア
IMG_4290.jpg
ラザニアも薄めでトマトソースもアッサリ

食べ飽きないよう工夫していると感じました。

もう一品
IMG_4295.jpg
ポルチーニ茸のクリームソース
IMG_4298.jpg
ポルチーニの薫りが楽しめ
クリームソースもアッサリ

どの料理もアッサリとした味付け
そして満足するボリューム

お喋りしながら、気軽にイタリア料理が
楽しめ満足でした。

並ぶのはきついけど
また行きたいです

ご馳走様でした。

電光石火@広島

広島でお仕事

帰阪前に若い衆とお好み焼き

駅ビル内、商業施設内
IMG_4194.jpg
お好み屋ストリート

アイドリングタイムでしたが

目当てのお店以外、人が入っておらず
時期、時間での人の増減が激しそう。
IMG_4196.jpg
とあるお客様で推薦いただいたお店

電光石火さんです
IMG_4198.jpg
結構、強気な価格。

大阪人には高めに感じますね
IMG_4199.jpg
IMG_4207.jpg
ご推薦メニューを頼みます。

コの字型に鉄板が敷かれてて

取り敢えず
IMG_4205.jpg
10分ほどで
IMG_4210.jpg
”人にやさしく”と言うお好み焼き

標高の高いのが来ましたが
直径は10cmぐらいと少し小さ目

一口
IMG_4215.jpg
シソのテイストが程よく効いた
大阪では見かけないテイスト

ウドンのボリュームが前に出て

種(牡蠣等)の主張がもう少し
欲しかったです。
IMG_4219.jpg
広島と言えばオタフクソース

私には甘く、最後の方は少し飽きが

この辺は人それぞれ

シソが入るとお好み焼きはサッパリと
食べれるんですね。

これは発見でした。

ご馳走様でした。

千崎製麺所@土佐

天気、良いなぁ

前から気になってたお店へGO

宇佐の街中にポツンと
IMG_4150.jpg
千崎製麺所さんです

地元専用の昔ながらの製麺所
IMG_4151.jpg
イートインコーナーも
IMG_4154.jpg
イイでしょ

この感じ
IMG_4152.jpg
ラーメンがメイン

この値段、スゴイでしょ
製麺所ならではです
IMG_4155.jpg
注文してしばし

来ました
IMG_4158.jpg
あっさりしょうゆの大を

素朴な顔
IMG_4160.jpg
ラーメンそのものの創世記って
こういう顔だったのかなぁ
と想像してしましました。

一口
IMG_4168.jpg
業●用かもしれませんね

けど麺を食べる所ですので
そういう事を気にしません

麺は細麺を
IMG_4171.jpg
チュルン

多加水縮れで噛むと小麦の薫りが
かすかにします

しかし凄い量だ
IMG_4182.jpg
カマボコがレトロさを

家で焼きそばでもと
IMG_4185.jpg
太麺を購入

スーパーとかで購入するものより
シッカリとした食感

四万十~高知って、私的ツボのお店が
なく、こういうお店は貴重です。

ご馳走様でした。

森山製パン所②@高知

翌朝、移動前にお土産

高知市内には
こんな素敵なお店が沢山
IMG_3714.jpg
(今回写りが悪く、前回の物を再使用してます)
IMG_4112.jpg
ショーウインドータイプのパン屋さん

大阪にも横文字の美味しいパン屋さんは沢山あります。

けど私はこういう昔ながらのパン屋さんだけを探してます。
IMG_4109.jpg
なんかそそられるんです。
IMG_4115.jpg
ラーメン屋もイニシエ系に興味があるので
それでかも知れませんが・・・

今日は
IMG_4117.jpg
朝ご飯も兼ねて惣菜パンも

まず
IMG_4122.jpg
サンドイッチ

大阪では”タマゴ”って
茹で卵を潰してマヨネーズ等で和えたものを
指すと思います。

ここでは”玉子焼き”なんです。
IMG_4135.jpg
甘い卵焼き、野菜とハムマヨの3段
一口で頬張れない厚み

アッサリしててバクバク

もう一つが
IMG_4124.jpg
ハムカツパン

懐かしいと言われる方も
多いのでは

中は
IMG_4146.jpg
厚めのハムカツが
タップリの中濃ソースで。

それと多めのマヨネーズ、卵

思わず、顔が緩んでしまいました

お土産は
IMG_4132.jpg
上白食パン

きめ細やかでふんわり。
家でも好評
IMG_4127.jpg
ソーセージパン

家でアッと言う間に食べられ詳細不明

塩フランス
IMG_4129.jpg
薄く塩が付いた柔らかめのフランスパン

大きいんで一つでお腹一杯

旅先にこういうパン屋さんがあると
重宝します。

家の近くにあればいいのに

ご馳走様でした。

珍々亭⑲@高知

幸せです

短いインターバルで
高知に来れるとは。

マニアにはマニアの流儀

1年で一番カツオチャンが美味しいと
思える時期がやって来ました。
IMG_4070.jpg
IMG_4074.jpg
この写真を撮っている時

食べ過ぎず、飲み過ぎずを
誓っているのですがね(笑)
IMG_4091.jpg
赤字メニューとかも増えたりして
IMG_4090.jpg
宝探しのようにジャイニーズ
を探しましょう

取り敢えず
IMG_4076.jpg
お疲れ様と同時に
捌きたてのカツオチャンが
IMG_4078.jpg
最近、刺身一点買い
IMG_4080.jpg
これホンマにかつおかぁ
と思わせてくれます。

脂はサラリと
身は血生臭くなく

これが700円で食べれる幸せ
IMG_4084.jpg
Iさんのタタキ
IMG_4086.jpg
説明不要ですね

お酒くだちゃい
IMG_4087.jpg
桂月が合うんですよ
(普通酒ですが、これで十分)
IMG_4093.jpg
新規メニュー探索やってまして

ナス餃子はさみ揚げ

餡がニンニクが効いていて
これは焼きも食べないといけないですね。

この前ハマった
IMG_4097.jpg
〆サバつかりたて
IMG_4099.jpg
皮の下部の脂が
秋の訪れを物語ってて

最後は
IMG_4102.jpg
もつ鍋
IMG_4105.jpg
澄んだスープかと思いきや

豆板醤と少しの味噌
ニンニク、生姜等々
IMG_4107.jpg
この豆腐がまたイイんです。

近くのお豆腐屋らしいですが
大豆の味がして適度の硬さがあって

酒を何度かお替わりしてこれで一人3000円

この記事を書いているともう行きたくなりました。

ご馳走様でした。

ちどり@志度

行くぜ!!

カツオチャン

お日柄も良く最高の行楽仕事日和

Iの旦那がイイトコ、ミツケマシタゼと

志度駅前
IMG_4068.jpg
出たぁ
IMG_4033.jpg
枯れてる・・・

アハハッ、最高

オーラ出まくり
IMG_4036.jpg
暖簾の横に柱時計

入店しましょう
IMG_4042.jpg
カウンターに5,6人程と
IMG_4044.jpg
特定席って(笑)
IMG_4046.jpg
お年を召されたお母さんが
お一人で
IMG_4047.jpg
どうもこのオーブンに秘密(笑)があるらしく

先客さんは焼き鳥を食べて
後客も焼き鳥を
IMG_4040.jpg
中華そば大を頼んで

ワクワク感マックス

10分ほどで
IMG_4050.jpg
美人な彼女が来ました
IMG_4051.jpg
イニシエ感満載

一口
IMG_4053.jpg
むぅ

私的、国宝級

淡いですが、豚骨の出汁感は十分
課長さん込み

スープに切れ

上手に塩ダレがスープを纏めています
しょっぱくもなく。

このスープ、このお母さんが作っているの?

麺は
IMG_4058.jpg
中加水中太麺

少し柔目ですが、麺を持ち上げ
イイ感じで口中に入って来ます

チャーシューも
IMG_4061.jpg
塩豚骨にお約束のオールドタイプ

メンマ
IMG_4065.jpg
塩抜きも丁寧でイイ感じ

久しぶりの国宝級

是非、後々も残って行って
頂きたいお店

焼き鳥食いたいなぁ

ご馳走様でした。

陽の鳥@石橋

家族で近所飲み

石橋は、居酒屋多いんですけど
余り行った事がなくって

嫁さんご推薦の焼き鳥屋へ

駅近
IMG_4032.jpg
場所柄、H大生が多く

陽の鳥さんです

チェーン店でしょうか
IMG_3979.jpg
IMG_3982.jpg
ビジュアルで食わせますねぇ
IMG_3984.jpg
上手にアピールされてます
IMG_3987.jpg
焼き鳥は一本売りから。

オッチャンにはイイ
IMG_3981.jpg
お疲れ様です。

さて、食べますか
IMG_3989.jpg
もものタタキをニンニクたれで

普通です。
IMG_3995.jpg
お酒くだちゃい
IMG_3997.jpg
八潮 純吟
IMG_4002.jpg
ささみ焼き

臭みなくイイ感じ
IMG_4004.jpg
手羽揚げ

スパイシー

名古屋のあそこを
意識されてるんでしょうか
IMG_4007.jpg
はらみ焼き、脂が適度に出てきて
酒のアテにイイですね
IMG_4008.jpg
お次は串

ハツ、中落ち
IMG_4013.jpg
ボンジリ、皮
IMG_4014.jpg
ササミ、ワサビで成程
IMG_4017.jpg
モモ焼き、看板メニューですが流石
IMG_4020.jpg
はつもと
IMG_4011.jpg
蒼斗七星
IMG_4023.jpg
つくね、ナンコツ入り

最近流行の調理法?
IMG_4030.jpg
レバテキ
IMG_4027.jpg
〆のリゾット

お腹一杯

これだけ飲み食いして一人3000円弱

味も過不足なく、使い勝手の良い感じ
家族でも大丈夫です。

ご馳走様でした。

万福食堂@糀谷

帰りは途中下車

前から気になっていた糀谷

だってCAさんが沢山下車するんだもの(笑)

どういう所か知りたくて。

下町情緒一杯で、物価も安そう

活気もありイイ街です。

とあるお店に行ったのですが
開店前・・・

駅に向かう途中
IMG_3973.jpg
いいねぇ

この感じ
IMG_3970.jpg
吸い込まれる様に

お母さん一人でのハンドリング
IMG_3954.jpg
気軽に話しかけてこられます。

ひつこくなく、イイ感じ
IMG_3956.jpg
中華料理ですかね

とりあえず
IMG_3957.jpg
店内をパシャリ
IMG_3958.jpg
昭和そのまま

落ち着きます

お疲れ様です
IMG_3960.jpg
突き出しに野菜を炒めた物が

相撲中継も始まって

誰も来ないし

何か食べたくなって
IMG_3963.jpg
野菜炒め、中々ありますよ。
IMG_3966.jpg
ゴーヤも入っていて

これをアテに
IMG_3967.jpg
ウーロンハイを何杯か

1時間程ノンビリしてフレッシュ

なんちゃないこの感じ

大阪に帰りましょうか

ご馳走様でした。

杉田家@横浜

本が好きです。

何故か、いつもそばに
います。

所謂、乱読と言うヤツ

本屋さんで手あたり次第
目に着いた本を買い、部屋にうず高く積み
どこ行くにも本を忍ばせていました。

高校からの癖ですが、今でも変わりません。
活字中毒者なんでしょうね。

最近、とある本を読んでて
人が生まれてから死ぬまでに
1日1冊の本を読み続けたとしても
読み切れないくらい本があると
書かれていました。

当たり前の事なんですがね。

私はこれを読んだ時
もし、あの世に行く事になって
あの世で本を読み続けても
終わらないんだ、エライ事になったなぁと
結構、真剣に考えてる自分に笑ってしまいました。

歳、食ったんですね。







先週の続きで家系

もう一軒食べようと
仕事先の近く

お昼前ですが、行列が凄い

家系の凄さが伺えます。
IMG_3931.jpg
杉田家さんです
IMG_3933.jpg
朝の5時から営業

食券を買い、行列に並んだ後から
ドンドン行列が伸びていきます。

10分ほど待って店内へ
IMG_3935.jpg
吉村家さんと同じ感じです。

麺揚げも、平ザルでパフォーマンス込み

見る人が見たら、嬉しんじゃないでしょうか

5分ほどで
IMG_3937.jpg


その他はノーコール
IMG_3938.jpg
結構、乳化されてるみたい

一口
IMG_3941.jpg
コックリとした豚骨

このテイストですね。

けど、少し後味に臭さが

目の前で下処理してないゲンコツを
そのままスープに入れてますね。

これかなぁ???

麺は
IMG_3945.jpg
ドンピシャ

吉村家さんより、コッテリ気味のため
麺との相性がイイと思いました。

チャーシュー
IMG_3946.jpg
生臭く、私の口には合いませんでした。

スープは日々ブレるし、私達の体調や価値観
もあるので、何とも言えません。

大阪からは中々来れない本場

もう少し、何件か食べてみないと分かりません。

ご馳走様でした。

彩彩@大井町

翌週、また出没

朝、路麺だけは食べたいんで
横浜への途中

大井町で降り永楽さんの近所
IMG_3909.jpg
彩彩さんです

ご主人お一人でハンドリング
IMG_3912.jpg
店内は清潔感一杯

頼むモノは決まってたので。

ツユも一杯づつ手鍋に入れて温めてくれます

手際よい調理
IMG_3914.jpg
たぬき玉の温そばです

イイ顔でしょ

ここも生麺です

一口
IMG_3916.jpg
少し甘めでカツオが効いてます。

濃くなくイイ感じ

麺は
IMG_3922.jpg
どちらかというと細目じゃないでしょうか

腰もあって
つゆとの相性もイイんです。

これ
IMG_3917.jpg
天かすなんですが甘いんです。

他のお店と何か違うのかなぁ

何とも言えない
IMG_3927.jpg
つゆがしゅんで来ると
ふんわりと油が出てきて
コクが出てきます。

この油の出方や量が
ツユに及ぼす影響は大きく
店により色々な感じ方が出来ると思います。

店によっては胃もたれがするほどの・・・
IMG_3930.jpg
いやぁ、イイお店ですね

東京の路麺は他の地方の方が
食されても美味しく頂けると思います。

ただ、あくまで路麺ですので
お間違えの無きよう

私にはこれがイインですがね。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事