かっぱ天国②@豊中

時間が無く、UPできず
記事ばかり溜まって行く
状況になってます。

今後、UPがずれていくと思いますが
マイペースにノンビリと更新していきます。

本日、一つだけ更新して
残りは月曜にUPします。





家で事情聴取されまして
”どっか、エエトコ見つけたやろ?”と

スッ スルドイ・・・・(笑)

完全黙秘してたのですが、逃げ切れず

連れてけと

ハイ、そうさせて頂きます
IMG_3358.jpg
かっぱ天国さん、連発(UPは少しTime Lagがあります)
IMG_3363.jpg
開店と同時に
IMG_3368.jpg
なんとまぁ、地元の方のラッシュ

素晴らしい。

皆様お持ちかえり

取り敢えず
IMG_3367.jpg
落ち着くまでノンビリ待ちましょう

魔性の
IMG_3369.jpg
IMG_3371.jpg
味噌ダレとラー油

なんちゃないんですが、他のお店と
一線を臥してます

まず
IMG_3376.jpg
俺の分も置いておいてください。
IMG_3382.jpg
春雨っぽいのも入ってるみたい

続いて
IMG_3379.jpg
ニラレバ

ナイスボリューム

あっさりとした味付けにお箸が進みます。
IMG_3381.jpg
さて
IMG_3389.jpg
炒飯パラリ

お焦げ醤油味でアッサリ

坊主のラーメン
IMG_3394.jpg
私のツボ
IMG_3396.jpg
清湯

サッパリですが、出汁に奥行きがあります

この感じがイイんです
IMG_3402.jpg
麺はお約束の柔目で出てきます。

そして
IMG_3403.jpg
気になってた
IMG_3404.jpg
味噌ラーメン
IMG_3416.jpg
一口

餃子の味噌を溶いてますね

成程、この味噌ならばくどくならず
イケますね。

こういう使い方もあるんですね。

飲んでいるので、後口サッパリとした
味噌ラーメンに箸が進みます

飲んで食って3人で3000円掛からず

ジャイニーズ、ハマっちゃいました。

また近々行きます

御馳走様でした。

栄寿司@京成立石

最近、非常に忙しくなって来ました。

このまま年末体制に突入すると思います。

多分、更新が思うように行かないと思いますので
気長に見てて頂ければと思います。





前から行きたかったお店に

何度かトライしたのですが、臨休とかで。

相変わらず、はす向かいの宇ち多さんは
凄い待ち・・・また行きたいなぁ。

横目に
IMG_3353.jpg
栄寿司さんです
IMG_3329.jpg
何で行きたかったかと言うと
IMG_3321.jpg
立ち寿司で、お箸も使わない昔風

どんなんなんかなぁと。
IMG_3323.jpg
私は寿司の事は良く分かりません。

高級寿司店より、こういうお店に魅力を
感じる・・・それだけです。
IMG_3324.jpg
1注文2カンで1個当たりの価格

15分ほど待って入店です。

板さんが3人、サーブの女性が一人

敷居は高くなく、アットホームな雰囲気

さて
IMG_3331.jpg
喉を潤して
IMG_3336.jpg
イワシ

さっぱり脂で臭みなく新鮮

シャリもホロホロと口中で
なくなって行きます。
IMG_3333.jpg
サバ

薄めの酢締め。

身も口中でとろけ、脂分がサッと

イイです。
IMG_3338.jpg
北寄貝

柔らかい

北寄貝ってこんなにサッパリしてたんですねぇ
目から鱗でした。
IMG_3341.jpg
金目鯛

脂濃いと思ってましたが全然
IMG_3342.jpg
マグロ赤身

さらっとしてて、普段食べてる赤身って・・・
IMG_3345.jpg
ツブ貝

なんとまぁ・・・
IMG_3347.jpg
もう一本
IMG_3351.jpg
最後にもう一回サバ

印象に残りすぎ、このサバ。

これで3000円かからず

最初、興味本位が勝ってましたが
こんなにイイとは。

私のような貧乏サラリーマンには
最高のご馳走。

また来ます。

ご馳走様でした。

新雅@江戸川橋

仕事途中、次はイニシエ

雨も降って来ましたが
ノンビリ歩きながら。

川沿いを歩いて
古い街並みに入ると
IMG_3296.jpg
目にはいた瞬間
IMG_3293.jpg
文化遺産的要素タップリ

新雅さんです
IMG_3320.jpg
他の方のブログを拝見していると
もう少し大きいイメージでしたが

店内は
IMG_3303.jpg
コの字カウンター9席

出っ張りに若い方
後方にご両親の
家族経営
IMG_3302.jpg
多分ですが、お客様の方に
ラーメンがこぼれないように
傾斜を付けているのかと

マニュアル接客ではない癒し接客
IMG_3298.jpg
食べたいメニューてんこ盛り
IMG_3301.jpg
もっと早く来たらよかった

メニューのシールは文京区が
1品につき野菜150g入れているメニューを
認定しているようで。

若大将は切れることなく
淡々と仕事をこなされて

5分ほどで
IMG_3305.jpg
ニラソバ

ほんとイイ顔だぁ

野菜てんこ盛り。

一口
IMG_3316.jpg
醤油微かに鶏がら生姜テイスト

ジャンキーですが、これこれと
言いたくなるような。

野菜もシャキシャキして麺と一緒に

その麺
IMG_3310.jpg
スタンダード中太麺

如何にもって感じ

こりゃいいや。

次、来てもニラソバって言いそう

ご馳走様でした。

福そば@人形町

翌早朝、まずは朝路麺

人形町からすぐ

1本路地裏に入った所
IMG_3272.jpg
福そばさんです
IMG_3274.jpg
まだ早くお客様はパラパラ
IMG_3273.jpg
生そば
IMG_3275.jpg
迷わない販売機
IMG_3278.jpg
ご主人お一人でやられてそうですが
人柄が店内に出ており、清潔感満載
IMG_3279.jpg
天ぷらも綺麗に並べられてて

食券をおいて、しばし茹で鍋前で。

生そばなんで5分ほど掛かって
IMG_3281.jpg
冷やしたぬき

一口
IMG_3288.jpg
きりっと爽やか鰹出汁

サッパリタイプのかえし

温でも食べたいつゆ。

麺は
IMG_3284.jpg
白系細麺

食感豊かで、そばのテイストが微かに
鼻を通り過ぎて。

私のツボ

よく気の付くご主人で
私が最後つゆを飲んでいると
IMG_3291.jpg
割りますか?と

最後まで堪能

今は暑いので冷やばかり食べてますが
寒くなると、温の食べ歩きもいいよなぁと

私、大阪人なんで東京のつゆに馴染めないかと
心配してましたが、そんなの杞憂

いやはや、もっと食べ歩いてみたい
衝動に駆られます。

ご馳走様でした。

のんき@堀切菖蒲園

仕事終わらず・・・・
浅草の定宿に着いたのが20時過ぎ

京急乗って堀切菖蒲園

開いてるかなぁ
IMG_3240.jpg
店からニョキンと出てる
ダクトがイイ感じ

のんきさんです

もつ焼きの有名店。

閉店間近ですが快く入店出来ました。
IMG_3271.jpg
二の字カウンター

飲んでるのは常連さん。

端っこに座らせていただき
IMG_3248.jpg
ボール

のんきさんのはサッパリタイプ。

甘さも控えめでゴクゴクと
IMG_3253.jpg
煮込みは冬だけ

シロ刺しをニンニク醤油で。

臭みは皆無

食感はモチャモチャとせず
噛み切れてしまう柔らかさ。

下処理が丁寧

焼きは4本縛りらしいのですが
2本ずつが、出来るみたいなので
IMG_3254.jpg
カシラタレとレバテキ

レバテキはレバーの若焼きを
塩だれで頂くのですが

焼き具合が我がツボ。

イイですねぇ

カシラのこのタレ
甘ったるくなく、ひつこくなく。

ちゃんと主張してて
IMG_3260.jpg
ボールと合います。
IMG_3267.jpg
クールダウンしながらボーと

この時間は誰にも邪魔されたくない感じ
携帯・・・出ませんよ(笑)

心地よく酔って来てメインイベント

のんきさんと言えば
IMG_3265.jpg
このシロタレ
IMG_3262.jpg
お替わり

さっきカシラで、タレのハイスペックは
分かっているので。

焼き具合がまたイイ
食感は残ってますが、モサッとしてなく

やっぱりもつは下処理、焼き、タレですね。

そろそろお暇しましょう

これで2000円掛からず

早い時間にきてガッツリ行きたいお店です

ご馳走様でした。

進京亭@桜上水

祖師谷を後に桜上水へ

近いかと歩き始めましたが
と距離結構あるのね。

桜上水に到着し駅前通りに
IMG_3237.jpg
もう少し大きなお店だと
想像してたのですが

こじんまりと

新京亭さんです

珍しいステンレス鋼のカウンターで
8人ぐらい座れるんでしょうか。

渋いお父さんと声の元気なお母さん
丁寧な息子さんの3人体制

お父さんとお母さんのコントラストが
またイイんです。
IMG_3214.jpg
前から決めてたメニューを頼んで

お父さん仕事、凄く丁寧
その上、手際よく

盛り付けにまで目を光らせてます。

素晴らしい

5分ぐらいで
IMG_3220.jpg
またイイ顔が来たぁ

鶏肉そば。

餡の所をよけて一口
IMG_3226.jpg
生姜がサラッと薫って
アッサリとした鶏ガラ出汁が後から。

まろい醤油の元ダレも
奥行きがあります。

ただ者じゃない


IMG_3233.jpg
不思議な麺

ゴワッとしてると思ってましたが
チュルンと口に入ってモチモチとした食感

太くボリューム満点なんですが
すんなり入って行きます。
IMG_3222.jpg
奥さんが、良かったら入れてと

昼から仕事なんですがニンニク星人なんで

ニンニク入れるとジャンキーさアップ
餡とも混ざって来て、これまたイイ感じ

さっきの大勝軒さんといい
進京亭さんといい
レベルの高さにビックリ

ここまで来た甲斐がありました。

また来たいなぁ

ご馳走様でした。

大勝軒 祖師谷@世田谷

少し前まで東京に何か抵抗がありまして

昔、仕事上でのトラウマが
あったせいかもしれません。

最近、頻繁に行くようになって
そうじゃない所も見えてきて



中途半端なアポ時間

それに合わせて動いてたら
勿体ないお化けが出ちゃう

早朝から東京に行きましょ

宿題店に
IMG_3174.jpg
駅を降りた当初、漫然と見てたのですが
歩き始めると・・・

祖師谷って円谷プロやん

商店街をブラブラ歩いて
IMG_3177.jpg
大勝軒 祖師谷店さんです

代々木上原(丸長大勝軒)系らしいです。
IMG_3180.jpg
7、8人座れるカウンターと小さいテーブル

当初、男性お一人でしたが
お昼が近づくともう一人はいられ
出前に行ってたご店主が帰って来て
IMG_3183.jpg
入口の軽食という言葉に魅かれ
IMG_3181.jpg
色んなものをひっくるめて表現するには
分かりやすい言葉ですね。

他のお客様はつけ麺を食べていたのですが

私は
IMG_3187.jpg
イイ顔なんです
IMG_3188.jpg
赤とのコントラストが素敵

一口
IMG_3189.jpg
豚骨、節系、煮干し系・・・・
IMG_3202.jpg
シンプルテイストの中に、奥行きがあって

素晴らしいなぁ

麺は
IMG_3201.jpg
太麺

ゴワッとしてて、ワシッワシと
食べ進むのが楽しい
IMG_3195.jpg
チャーシューもオールドタイプ

こういうお店が大阪で
近所にあればと、空想したり

こういうお店が、さり気なく各所に点在し
溶け込んでる東京の懐の深さに感嘆したり

もう一軒行きますか

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事