いろは本店@武生

高速は大渋滞

下道でノンビリ

武生に

武生駅前中華そばは
コツコツと4店目

夏祭りで街に活気が
IMG_3029.jpg
いろは本店さんです
IMG_3032.jpg
ショーウインドー渋い

閉店間際

家族連れが10人全員
ボルガライスを頼み

ご店主はテンパり気味
IMG_3034.jpg
食堂メニューですね
IMG_3036.jpg
色々と

10分ほどで
IMG_3038.jpg
中華そば
IMG_3044.jpg
イイ顔

変な話ですがラーメンと中華そばの違いって
かん水を使う使わないで呼び名が変わるのだとか

どっちでもいいのですが

一口
IMG_3060.jpg
いいねぇ

ウドン出汁ベース

鶏がらと野菜それと昆布かなぁ

薄口醤油は控えめ

少し甘く柔らかいスープ

麺は
IMG_3049.jpg
加水多めのチュルっと麺

スープとのマッチングがイイですね。
IMG_3057.jpg
チャーシューはハムとのコラボ

蕎麦・うどん店でウドン出汁ベースの
ラーメンに出会うことが多いのですが
これも一つのカテゴリーですよね。

ご馳走様でした。

こいしや@白山

キャンプの帰り

ラーメン食べたくなって
ググってたら素敵なお店が

渋滞の中、抜け道を使って
金沢から白山市へ

渋い構えの街

夏の夕暮れって
こういう街並みが合います

のとある駅前
IMG_2977.jpg
こいしやさんです

行列店らしく開店時を狙って
IMG_2979.jpg
うどん屋さんなのですが
ほとんどのお客様がラーメンを頼むらしい
IMG_2984.jpg
店内はテーブルが3席とカウンター

ご夫婦でハンドリングが始まりましたが
若い女性の方も後で来ました。
IMG_2982.jpg
IMG_2987.jpg
私達の入店後ドンドン人が来ますが
皆様ラーメンの注文

私達も3種類のラーメンを頼んでみました。
IMG_2988.jpg
私の野菜ラーメン

一口
IMG_3005.jpg
成程
IMG_3018.jpg
鶏がら、野菜のウドン出汁がベースで
それに元ダレの醤油を少し前に出した感じ

ゴクゴクと飲めるスープ

ウドン出汁って日本人の味覚に
合ってますね。

飽きないです
IMG_3001.jpg
麺はどちらかというと低加水中太麺

柔目で出てきますがこれはこれで。

野菜を卵でとじた餡が
またボリューム感を出してて

野菜エキスがスープに入って来て
タンメンっぽくなりました。

嫁さんの
IMG_2999.jpg
チャーシューメン

一口
IMG_3022.jpg
オオッ

これは秀逸

まさに蕎麦屋正統醤油イニシエラーメン

ウドン出汁がベース

行列ができるの分かるわぁ
IMG_3009.jpg
チャーシューもイニシエジューシータイプ

麺は
IMG_3014.jpg
同じですが、スープを吸うと良い感じに

坊主のラーメンも同じくで

また来たいお店ですね。

ご馳走様でした。

キャンプだホ~イ@2014

もう一丁備忘録

読み飛ばして下さい。

恒例になったキャンプ
これまたいつもの能登島Weランド
IMG_2967.jpg
今年のお盆は天候不順

キャンプは大変だった方が多かったのでは
(被災された方に心からお悔やみ申し上げます)

私達は何とかその狭間で雨に当たらず
ノンビリとした時間が取れました。
IMG_2969.jpg
キャンプと言えば酒

ここ2年ほどシングルモルトを
色々飲んでて今はグレンリベット

安いというのもあるのですが
シングルモルト入門酒として定評がありますね。

軽さと後口ナッツや干しブドウの微かな甘さ
IMG_2963.jpg
夜になって来て
IMG_2952.jpg
こんなんや
IMG_2950.jpg
こんなんを炭火で炙りながらマッタリ

別の日には今年上半期にハマった料理を作って
IMG_2942.jpg
自分が気になった料理は自分で作って
見ようとするクセがありまして。

どうしたらこんな味になるんだろうという
好奇心だけなんですが

今でも好奇心だけは旺盛

それが勉強に行けばよかったのですが・・・・
IMG_2949.jpg
醤油味のモツ煮

シロを取り寄せて煮こぼしを何度もして

モツ煮は手の掛かる料理です。

東京大森のお母さんお一人で大変です。
IMG_2956.jpg
シロと一緒にカシラなんかも取り寄せて

焼きとん
IMG_2957.jpg
タレは広島 狄さんでハマった柑橘系の味が
あまりしないボンズに生キャベツ

CookPadにもそれに近い作り方が
掲載されており、あまり悩まずに作れました。

肉の風味を殺さず、アッサリ食べれて
野菜も取れて家飯でも採用ですね。
IMG_2964.jpg
路麺のまねっこ

冷やしを

写真は出来たそばから
家族が強奪(笑)するので取れずじまい

暑かったですからねぇ

食べ物のはこんな感じでした。

肝心のキャンプは言うと
自然タップリの所なんで、坊主を放り出して
好き勝手に遊ばせてました。

ウミウシや水クラゲなんかも触ったりして

来年はどんなキャンプになるでしょうかねぇ

自分でラーメンを作ってみた(7)

備忘録なんで、ドンドン読み飛ばしてください。

今回から
IMG_2675.jpg
以前の状態に戻すことに

27cm少し大きいか

目指すは東京清湯
IMG_2673.jpg
彩龍のご店主に立ち話で
少し教わった方法であく抜き
IMG_2679.jpg
麺は3種類

少し色が違うので小麦の違いですかね
IMG_2842.jpg
チャーシューも元の製法に戻して
IMG_2846.jpg
元ダレも衒わず

さて
IMG_2851.jpg
足掛け2日間、7時間かけて
煮立たないように

豚骨、鶏がら、香味野菜etc

香味野菜は途中で外して
IMG_2854.jpg
良い感じ
IMG_2855.jpg
これ以上煮込むと濁るので

食べてみましょうか
IMG_2870.jpg
チャーシュのみなんで見栄えは悪いですが
IMG_2860.jpg
一口
IMG_2863.jpg
無課長さんなんで元ダレを少し多めにしてます
IMG_2873.jpg
う~ん、まあまあ

豚骨をもっと増やして
豚の出汁感を強くしても良かった

麺は
IMG_2876.jpg
シャッキとしてて小麦の種類が違いますね
このスープには合ってます

取り敢えず清湯の作り方が分かったので
次回はもっと濃厚な一発を

翌日材料を追加して
IMG_2896.jpg
醤油鶏白湯を

何度か作っているので

チキンとアク取りと最後の濾すのが
上手く行くと
IMG_2899.jpg
色んな店の味の違いはこの辺でしょうね
IMG_2909.jpg
豚骨ベースですが、鶏のコクがイイですね。

後ろに少し豚骨がある方が鶏が生きますね。

麺は
IMG_2901.jpg
受け止めるように太縮れに

鶏白湯を作ったのは課長さんを入れて
無課長さんとの比較をするため

初めて使いましたが確かに味の幅と
奥行きが出ます

が、塩っぽさと後でノドの渇きが出ます。

別の日
IMG_3149.jpg
アブラを作って
IMG_3150.jpg
先日の残りを冷凍してて
坊主には味噌

やっぱり、本場みたいに
ラードでザッと炒めた方が好み

私達は
IMG_3160.jpg
アブラソバ
IMG_3163.jpg
マゼマゼして

最後は
IMG_3170.jpg
スープで割って

色々発見があって勉強になります。

ご馳走様でした。

六文そば@神田和泉町

もう一軒、強引に(笑)

メトロに乗って文化遺産を見に

神田の外れ
IMG_2809.jpg
ポツンと
IMG_2811.jpg
長い歴史なんでしょうね。

六文そばさんです
チェーン店ですが六文マニアの方も多いみたい。

私もなっちゃいそう
IMG_2813.jpg
種物が多い

男性二人でハンドリング
IMG_2816.jpg
ずらりと並んだ種物ショーケースが何とも言えません。

六文と言えば最初はこれを
IMG_2819.jpg
イカゲソ天の冷やしそばです。
IMG_2821.jpg
ズシンと来る重さ

一口
IMG_2828.jpg
ヘビーな染まり系だぁ

カツオがガツン、後口の甘さ
濃さは今までで一番

麺は
IMG_2824.jpg
興和物産の茹で置き麺

黒系で太く短く

冷やなんでゴワッとした食感

ゲソ天
IMG_2831.jpg
ゲソがぎっしり詰まってて満載
食べ応えあります。

後口少し甘さが残るけど
ここも良いなぁ

食べ歩き楽しいなぁ

ご馳走様でした。

むさしの@九段下

翌朝

大阪に帰って仕事があるので
朝路麺をサッと

まだ人通りも少なく

九段下で降り
IMG_2779.jpg
むさしのさんです
IMG_2781.jpg
種物が多く迷います

無課長さんですかぁ、楽しみ
IMG_2784.jpg
少しシステムが変わってまして

①ご店主に注文
②金額を言われてその金額の
 ボタンを押す

迷ってもちゃんとご店主が説明してくれます。

来ました
IMG_2787.jpg
しょうが天そば

唐辛子はお好みでどうぞ

一口
IMG_2804.jpg
無課長ですね

おぼろげな輪郭ですがカツオ
昆布がヤンワリと口中を

段々とハッキリして来て
カエシの柔らかさも

そばは
IMG_2795.jpg
茹で置きで黒系角太麺

つゆとの相性抜群

ぶっちゃけ、茹で置きでも自家製でも
私はイイんです。

茹で置きが悪いという訳ではありませんし
つゆとの相性の問題だと思ってます

しょうが天
IMG_2793.jpg
中々の名脇役でして
IMG_2799.jpg
生姜のサッパリとした辛さが良いアクセント

朝から幸せな気持ちになれました

ご馳走様でした。 

永楽@大井町

お昼食べれず・・・

最近、接待が多く飲み過ぎで
その日は体が酒を受け付けず

モツ焼きは自粛

ホテルに荷物を置いてブラブラ

遅いので、開いているお店も少なく
夜の大井町も魅力的なお店が多そう

そうだあそこに行こう

私は
IMG_2777.jpg
永楽さんへ
IMG_2752.jpg
渋いオッチャン達が思い思いの御飯を食べてます。

ずっと通ってるんやろなぁ
このなんとも言えん雰囲気・・・羨ましい

食べていらっしゃるチャーハンも美味そう

私は一点狙い、5分ほどで
IMG_2753.jpg
ワンタンメン
IMG_2756.jpg
ハンサム・・・ワクワクします

一口
IMG_2760.jpg
焦がしネギの下はサッパリとした
透明感があり奥行きのあるスープ

焦がしネギとのギャップというか
アクセントが何とも言えない

麺は
IMG_2765.jpg
テロンと柔目に茹でられた中加水中太平打ち

いいなぁ

ワンタン
IMG_2762.jpg
チュルンとした食感とワシッとした餡が両立

ワンタンも一度ハマると
いろんなお店のワンタンが
食べたくなりますよね。

チャーシューも
IMG_2772.jpg
オールドタッチ

これだけのレベルだったら行列にもなるし
夜遅くても人が入るのが分かります。


なんちゃない


通いたくなる味と、一息つける空間
私には大事な要素

ホテルに帰って明日に備えますか
因みにホテルへの帰り道はどっち(笑)

ご馳走様でした。

そば千@東神田

もう一軒

早朝から路麺店回りって
昔の私からは考えられない(笑)

日差しのきつい事
IMG_2720.jpg
靖国通りに黄色い看板

そば千さんです
IMG_2723.jpg
ソーセージ天ひかれるなぁ
IMG_2724.jpg
店内は昭和
IMG_2726.jpg
ショーケースに種物が
IMG_2727.jpg
ショーケースの下でお金や商品の受け渡し

私はこれに魅かれました
IMG_2730.jpg
冷やし春菊天そば

春菊天がなんか他の店舗と違うように
見えたので。
IMG_2734.jpg
何だろ

細かくしてかき揚げにしてるんでしょうか
密度の高い春菊

一口
IMG_2749.jpg
染まり系

カツオ出汁の後に後味に少し甘辛さの残るタイプ

良いなぁこれも

麺は
IMG_2733.jpg
茹で置きの太目の黒系

これがつゆに合ってるんです。

自家製麺じゃなくても、一体感があれば
それでいいとと思います。
IMG_2743.jpg
段々とツユに染まって来て

染まり系イイ
IMG_2741.jpg
私的バイブルが

朝から堪能できました
ご馳走様でした。

野むら@浅草橋

最近、楽天の広告なんですが
下着だのコスプレだのの広告が
連発で出て来るのですが何故に・・・・




東京

初便に乗って秋葉原へ

一体この辺にどれだけの
スーパー路麺店があるの?

1件目

ビルの1階に
IMG_2695.jpg
スタンドそばと書かれた幟が見えます。

野むらさんです
IMG_2699.jpg
かけを頼んでトッピングを言うみたい

キビキビとした男性二人のハンドリング

頼むのは決まってたので2分ほどで
IMG_2705.jpg
冷やしメンチカツそば
IMG_2703.jpg
絶品だといわれる方が多かったので

一口
IMG_2718.jpg
染まり系

ここも凄い

スッキリとして凛
後味に少し甘さが残り塩梅が素晴らしい


IMG_2708.jpg
黒系角麺

細目短め


こりゃぁもう一回温麺食べに
来ないかんな

メンチ
IMG_2711.jpg
大阪ではあまり見かけない種物

柔らかい

出汁に染まって行ってメンチとの
相性が良いんです

私のツボ要素沢山

大阪にはないんですが
染まり系って面白いぞぉ

ご馳走様でした。

UKカフェ②@西宮

我が町は夏祭り

と言うわけではないんですが
ドカ食いしたくなりまして
UKに行くことに
IMG_2568.jpg
IMG_2566.jpg
アメリカン
IMG_2570.jpg
車がとまってますね。

私はこれで食べに行ける所がイイです。
IMG_2565.jpg
短パンに雪駄

雪駄は疲れにくく、歩きやすい。

サンダル類は色々履きましたが
これが私にはしっくり来てます。
(大阪では履いている方が少ないので、恥ずかしいですが)

店内
IMG_2573.jpg
ゴチャッと
IMG_2576.jpg
IMG_2578.jpg
メニュー撮影は沢山ありすぎて
止めました。

興味のある方は
ホームページを見てください。

食べるぞ
IMG_2579.jpg
7UP

アイドリングタイムなんですが
結構な人の入り

坊主の
IMG_2594.jpg
てきやきバーガー
IMG_2597.jpg
中々のボリューム

バンズは肉のみのアメリカンタイプ

スープが
IMG_2581.jpg
10分ほどで
IMG_2584.jpg
スーパーソウル

牛モツ コリアンB.B.Qというアメリカンなネーミング

牛モツが少し寂しくメニュー写真とは少し違うような・・・・
IMG_2592.jpg
御飯は2合近いか・・・・

ガツガツと年甲斐もなく食べ進みます。

嫁さんの
IMG_2598.jpg
KANSAS Cityビーフステーキ

オッ、焼き飯イケテルやん。

枝豆とキャベツとモヤシを塩味で炒めて
ガーリックチャーハンにしてて
つい食べちゃいます。

気が付けば
IMG_2606.jpg
ブラウニーまで手を出すという
暴挙に出てしまい

シッカリと食べちゃいました。

その晩、祭りのアトラクションのサンバを
見にいったら、周りはいつの間に
かオッサンばかり

いやぁ  健全な夏の夜でした。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事