栄楽@日本橋箱崎

スマホを頼りに移動

早足が段々走ってました。

スーツ着たまま太陽に吠えろじゃあるまいし

時間がないんだもの(笑)

さておき、同じ日本橋という地名でも
チョット趣きが違います。

人もまばらになりました。

栄楽さんです。
IMG_1144.jpg
かなり古い創業らしいですが
建て替えられたのでしょうね。

お昼時と言うことあり1階も2階も満員御礼

箱崎町って人があんまりいなかったのに
どこからこんなに人が集まるやら

少し待って1階の離れ席に着席
IMG_1148.jpg
メニューは街の定食屋さんという感じで
地元密着店だから出来る事ですよね。

20分ほど待って来ました。
IMG_1149.jpg
イイ顔だぁ
IMG_1151.jpg
東京のイニシエラーメンは美人、ハンサム
の”イイ顔のラーメン”が多いんですよねぇ

羨ましいとしか、言いようがありません。

一口
IMG_1160.jpg
鶏ガラ、豚の出汁に生姜がサラリ

醤油が適度にオーバードライブしてて
毎日でも食べに来れそうな
なんちゃないラーメン
IMG_1167.jpg
チャーシューもジューシーで小ぶりながら
3枚も入っていて満足

麺は
IMG_1157.jpg
多加水細麺の短めで、ほんとチュルンと
サッと手繰れるラーメンです。

お腹一杯

さぁて、タクシーで向かいますか(笑)

ご馳走様でした。

大勝軒 日本橋@日本橋

初便で東京

昼はラーメン

人形町系大勝軒へ

お金持ちそうな方々が沢山いる
三越本店を通り過ぎ

商店街っぽい所に入ると
IMG_1119.jpg
レトロなビルが見えてきます。
IMG_1142.jpg
大勝軒日本橋店さんです。
IMG_1121.jpg
周りのモダンさと違い
少し入りにくかったのですが
中は相席御免の満員御礼
IMG_1124.jpg
素晴らし
IMG_1123.jpg
中華麺類を主としたラインナップで
それなりの価格。

もう一軒行きたかったので
ラーメンを

Aセットを頼んでいる方が多かったです。

3分ほどで来ました
IMG_1125.jpg
クラッシックラーメン
IMG_1129.jpg
チャーシューとハムが入っており
私はお目にかかったことがないトッピング

一口
IMG_1134.jpg
いいねぇ

動物系(豚、鶏)のコクやオイリーさそのままに
醤油がオーバードライブしてて思わずゴクゴク
飲んでしまいそうな後味スッキリ感

麺は
IMG_1132.jpg
シャッキーンとしたコシの麺

人形町系の特色ですよね

ピンと張った食感

手繰りやすいのでズビズバと
食べ進んでしまします。

チャーシューも小ぶりながらジューシー

アッと言う間に完食

途絶えない客足にそそくさと
お店を後にしました。

東京駅からも近く使えそうです。

ご馳走様でした。

長浜御殿@博多

難しい仕事を終えて
上司と一杯

昔、行った事のある
お店に

と言ってもラーメン屋飲み

博多駅から少し離れた所に
IMG_1075_convert_20140510081931.jpg
長浜御殿さんです

飲んで〆ラーメンにはイイお店
IMG_1081_convert_20140510081948.jpg
アイドリングタイム

地元の方が入れ替わり立ち代わり
IMG_1094_convert_20140510082500.jpg
私のような貧乏サラリーマンには
嬉しい価格帯
IMG_1095_convert_20140510082517.jpg
小上がりなんかもあったり

時間的なものでしょうかお年を召された
女性二人のハンドリング

ビールを少し飲んでいたら来ました
IMG_1082_convert_20140510082009.jpg
酢モツ

酒に合います

福岡で飲む時
これが食べれるので
IMG_1087_convert_20140510082405.jpg
そば焼酎をチビチビ
IMG_1084_convert_20140510082031.jpg
豚足

コラーゲンタップリで
酒のアテには丁度いいボリューム

酒が進んでしょうがない
IMG_1098_convert_20140510082534.jpg
餃子

小ぶりが8個

焼酎を4杯ずつ飲んで
IMG_1101_convert_20140510082557.jpg
〆ラーメン
IMG_1102_convert_20140510082615.jpg
またなんちゃない、これが

一口
IMG_1106_convert_20140510082650.jpg
今日食べた3店の中では
一番コッテリ

でもギトギト、コテコテではなく

サクッと食べれる普段着ラーメン

これがイイんです。
IMG_1103_convert_20140510082631.jpg
麺もスタンダード

結構ボリュームがありました。

これだけで一人2000円弱

サッと飲んでサッと食べてサッと
帰る、背伸びをしないお店

大阪に帰りますか

ご馳走様でした。

名島亭@福岡

午前の部終了

地下鉄

お昼前にもう一軒

関係のない話ですが福岡の女性は
切れ長の、色白の美人が多いですね。

心理的な事だと思うのですが
他の地域に行くと女性が
綺麗に見えてしまいます。

私は特に福岡はそう感じることが
多いです。

途中、単線の電車の乗り換えて
郊外と言っていいのでしょうか

名島亭さんです。
IMG_1073_convert_20140510081856.jpg
開店前ですがご店主が
笑顔で入ってよと

鍋前に綺麗な女性がスタンバイ

大阪から来たことを少しお話すると
その女性も大阪市の方だとか。

名島亭さんと一風堂さんが
コラボされるらしく修業で
一風堂さんから来られている由

このご店主の元ならいい修業が
出来ると思います。

頑張ってください
IMG_1054_convert_20140510081606.jpg
GWに有名なラーメンフードリストが
来られてたみたい
IMG_1055_convert_20140510081627.jpg
店内は改装したそうですが
打ち抜きを置いて昔の面影を
残しています。
IMG_1056_convert_20140510081643.jpg
清潔感一杯で老若男女が次々来店

さて
IMG_1053_convert_20140510081543.jpg
チャーシューメンを

仕事が早く3分ほどで来ました。
IMG_1058_convert_20140510081709.jpg
またイイ顔
IMG_1061_convert_20140510081733.jpg
ご主人は長浜アッサリ系と
言われましたが私長浜とか分かりません

スイマセン

ワクワクで一口
IMG_1067_convert_20140510081829.jpg
イイねぇ

コッサリ

アッサリとしてても
開店直後なのでフレッシュな
豚骨出汁が味わえます。

麺は
IMG_1063_convert_20140510081750.jpg
九州スタンダードの低加水細麺

最初バキボキですが、なじんでくると
軽くスープを持ち上げます。

チャーシューは
IMG_1066_convert_20140510081809.jpg
予想に反しトロトロ食感

高菜を少し取って来て食べながら
スープを結構飲んじゃいました。

退店時の挨拶も丁寧

気持ち良くホスピタリティ満載

昼から頑張るかぁ

ご馳走様でした。

元祖長浜屋@福岡

久し振りの福岡出張

ウキウキ

初便で飛び朝ラー

羨ましいです、福岡の方は

早朝から美味しいラーメンが食べれて。

豚骨ラーメンにも、長浜、博多
久留米、佐賀、大牟田と様々な
種類があります。

が、私的に自分が美味しければ
それでいいので、細かい分類等は
別で見ていただければ幸いです。

福岡は交通の便が良く

赤坂を降りてテクテク
IMG_1045_convert_20140509222716.jpg
福岡の方のブログで、数多く掲載されてます。

元祖長浜屋さんです。
IMG_1048_convert_20140509222736.jpg
詳細は分かりませんが、何年か前に旧店舗が
何店舗かに分裂したみたい。
IMG_1029_convert_20140509222426.jpg
外に券売機があって購入してから
店内に入ると自動的に調理が
始まりました。

前勉強で麺の硬さと脂の多さを
言うだけと確認済み

カタとだけ言いました。
IMG_1032_convert_20140509222457.jpg
店内はこんな机が4机で
ジャージに草履ばきで行くような
完全普段着店。

早朝でしたがお客様は次々と
IMG_1033_convert_20140509222534.jpg
ポットには元ダレが入っていて
自分でスープの調整が出来ます。

麺揚げは女性で、サーブが男性

2分ほどで
IMG_1035_convert_20140509222552.jpg
どっから見ても普段着ラーメン
IMG_1037_convert_20140509222606.jpg
私こういう普段着ラーメンがいいんですよね。

一口
IMG_1042_convert_20140509222638.jpg
アハハ

課長さんがオーバドライブした
ライト豚骨

しょっぱくないので、毎日でも食べられそう
IMG_1044_convert_20140509222654.jpg
飲み飽きないスープ

いいなぁ

こういうお店が大阪にあれば間違いなく通うなぁ
IMG_1040_convert_20140509222624.jpg
麺は今回、あえてカタにしましたが
バキボキ感もあり、イイ意味で
カップラーメンチック

こういうのんイイですよね

特筆すべきものは、ないんですが
これだけサクッと行きやすいお店は
あまりなんじゃないんでしょうか・・・

羨ましいです福岡

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事