新福菜館 三条@京都

珍元さんを後にスマホのナビを
たよりにテクテク。

少し前から、今年最後に行けたら
良いなぁと思ってました。

ナビでは近づいて来てますが
堀川通を曲がって、看板も見当たらず
少し不安に。
R0016630_convert_20131229182951.jpg
少し奥まっているのですね、京都らしいです。

新福菜館三条店さんです。
R0016664_convert_20131229183305.jpg
この方の記事を拝見しエアー食べ歩きが始まり、行きたくなったんです。

普段着ラーメンにどっぷりハマったので
何回も行かれているのが
チョッピリ羨ましくなってました(笑)

昔、京都駅前の第一旭さんと新福菜館さんによく行ってました。
新福さんはチェーン店化後、とんと行かなくなりました。
R0016635_convert_20131229183044.jpg
R0016636_convert_20131229183102.jpg
店内は満員で、素晴らしいの一言
R0016632_convert_20131229183007.jpg
R0016634_convert_20131229183026.jpg
ラインナップは本店と同じですね。

麺揚げを女性の方が手際良く
捌かれており楽しみ。

早いですねぇ
R0016638_convert_20131229183122.jpg
炒飯から来ました。

昔の本店程、ブラッキーではなく
色むらがなく(笑)丁寧に作られてます。
R0016640_convert_20131229183139.jpg
具沢山ではありませんが
ギトギト感もなく程良いですね。

ラーメンと一緒にワシワシ食べるタイプ
R0016645_convert_20131229183157.jpg
ラーメンが来ました。

本店みたいに脂が沢山浮いてないね
とガ~ヤン。

一口
R0016651_convert_20131229183213.jpg
オイリーじゃありませんね。

後味に来る、酸っぱさもほとんどなく
各人の好みですが、私は本店より
三条店さんのほうがいいですね。

新福さんはコッテリイメージでしたが
この所謂オールドタイプならば
つっかけ履きにジャージ(笑)で通いたいですね。
R0016653_convert_20131229183229.jpg
麺は変わってなければ
近藤製麺の多加水中太ストレート

スープに合わせて黒っぽくなりますが
しっかりと受け止めてます。
R0016657_convert_20131229183247.jpg
チャーシューも懐かしい
適当切り、適当入れ(笑)チャーシュー。

肉多い目を頼もうものなら
肉まみれになります。

はぁ、食べた
久しぶりの新福さんでしたが
また用事を強制的に作ってきたいです。

ご馳走様でした。



今年一年ご高覧頂きありがとうございました。

ブログ表題そのもののジェットコースター
のような一年でした。

来年もコツコツと、慎ましやかに
できればノンビリ(笑)食べ歩きが
出来ればと思ってます。

来年は1月下旬からのUPになります。
コメント返信もそれくらいになりますので
よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

珍元@京都

年末休みにガ~ヤンのお供で京都に。

そそくさと用事を済ませ昼食。

気になっていたお店があり
大宮から10分程テクテク。
R0016612_convert_20131229182705.jpg
珍元さんです。
R0016614_convert_20131229182743.jpg
お昼時を過ぎているので
空いていると思ってましたが
なんのなんの満員。

ドンドン人が来ます。
素晴らしい

入店前から軽く豚骨臭が。

お年を召された女性が切り盛りし
サーブを若い女性が担当。

店内写真は自粛。

カウンター10席程の昔からやっていらっしゃる
小さなお店です。

常連さんですね、座るだけでラーメンが
出てくる方も。

奥様の手際は早く、3分ほどで来ました。
R0016616_convert_20131229182758.jpg
想像していたラーメン
R0016619_convert_20131229182811.jpg
オイリーに見えますね。

一口
R0016626_convert_20131229182856.jpg
豚骨メインに生姜が効いてます。

京都らしいと言ってしまえばそれまでだけど
さすが長年親しまれて来たスープ、飽きが来ません。
R0016620_convert_20131229182825.jpg
麺は低加水ストレート細麺

柔めで出てきますので、早い目に食べないと
ドンドン伸びていきます。
R0016623_convert_20131229182840.jpg
チャーシューはバラをメインに
ゴロゴロと色々入ってます。

これで450円。

素晴らしいコスパですね。
R0016629_convert_20131229182935.jpg
関西にもイニシエ系は
探せばあると思います。

時間を掛けてノンビリ探すしか
ありませんね。

もう一軒行きますか。

ご馳走様でした。

上海総本店@広島

ま~くん争奪戦が始まりました。

一昨年のAndruw Jonesに続き
今年はKevin Youkilisが楽天入り。

二人の共通点は前チームがNYYで
準レギュラー、かつて好成績を残した
選手だったこと。

アメリカでの年俸より
かなりお安く来ている事。

NYYが、前からずっと狙っていたとしか
思えない展開。

はてさて、どうなるやら。


その日は広島泊。

クリスマスイブでしたが
東京や大阪と違い、イルミネーションは少な目

一人広島なので、飲みに行こうかと
考えましたがイブなんで(笑)
前から調べていた、イニシエ系に向かいます。

広島ラーメンは、しまいさんという店から始まり分派していきます。
ここはその上流に近いお店かと思います。

入口にはタクシーが止まり
運転手さんが啜っております。

ワクワク
R0016584_convert_20131228084112.jpg
上海総本店さんです。
R0016592_convert_20131228084213.jpg
閉店前と言うこともあり
店内は運転手さんが二人だけ。
R0016591_convert_20131228084159.jpg
来てますねぇ。
R0016589_convert_20131228084143.jpg
ワンタン麺があるのでそれにしようっと。

男性二入体制で、お年を召されている方が麺揚げ。
ご店主でしょうか。

5分くらいで来ました。
R0016593_convert_20131228084228.jpg
ボリュームありそう。
R0016595_convert_20131228084242.jpg
一口
R0016607_convert_20131228084332.jpg
濃い目の豚骨テイストに節系でしょうか
最後に酸味を感じます。

ダブルスープだと思いますが
複雑な感じではありません。
R0016600_convert_20131228084313.jpg
麺は中太ストレート麺

このスープありき。
R0016599_convert_20131228084258.jpg
ワンタンは小ぶりなのが10個程度

チュルンとした食感
R0016610_convert_20131228084347.jpg
チャーシューは、少し冷蔵庫臭がしましたが
しっかりと味付けがされてます。

昨年食べた風林さんが、このテイストの各部分を
濃くした感じだったように思います。

チャーハンも気になりますが
ラーメンも再訪したいテイストでした。

ご馳走様でした。

千草@天六

天六とは大学時代からの付き合い。

その頃は、少しデンジェラスで
物価も安く、店さえ選ばなければ
1000円ほどで飲めた所。

よくお世話になってました。

世はクリスマス、お仕事に追われ出勤。

晩御飯は、家族でお好み焼き。

このお店に30年近く通ってます。
R0016544_convert_20131221191208.jpg
千草さんです。

少し奥まった所にあります。
R0016577_convert_20131221191726.jpg
昔から変わらず
R0016578_convert_20131221191748.jpg
看板も

最近、媒体に出ることも
多いんじゃないでしょうか。

千草さんにアイドリングタイムはなさそうで
開店から閉店まで、ひっきりなしにいらっしゃいます。
R0016547_convert_20131221191310.jpg
R0016546_convert_20131221191254.jpg
店内は、使い込まれた鉄板机が10卓ぐらい。

各自で焼くか、店員さんに焼いてもらえるか
聞いてもらえますが基本、自分焼です。
R0016549_convert_20131221191324.jpg
時が経つにつれて、値段も上がりました。
R0016554_convert_20131222082548.jpg
この配置も昔から
R0016553_convert_20131221191355.jpg
ソースは少し甘目
R0016555_convert_20131221191410.jpg
どこの七味やねんと、言いたくなる入れ物。

中身は一味です
R0016559_convert_20131221191513.jpg
私が通い続けるのは、コレ一本。

先代のお母さんからの自家製のマヨネーズ。

コッテリしてなく千草さんに来ると
ドバッドバッと掛けてしまいます。

なんともいえないんだよなぁ
R0016551_convert_20131221191339.jpg
お疲れ様でした。
R0016558_convert_20131221191442.jpg
ぶた焼きそば

一家三人なら、あっという間
R0016562_convert_20131221191530.jpg
具だくさん
R0016564_convert_20131221191547.jpg
チャンポン(大)
R0016566_convert_20131221191607.jpg
すじ ネギ追加
R0016567_convert_20131221191628.jpg
焼けるまでは、ベラベラお喋り。

大阪で、こなもん文化が発達したのは
このお喋り空間かもしれませんね。
R0016572_convert_20131221191706.jpg
R0016576_convert_20131221191810.jpg
フワフワタイプでなく
大阪の昔ながらのドッシリタイプ

ですが粉粉してないので、サクッといただけます。
食べ慣れた味なんで。
R0016570_convert_20131221191648.jpg
スジネギは、坊主に占領されて原形を留めておらず(笑)
ソースでなく、だし醤油でいただきました。

はぁ、食べた食べた。

特筆すべきものは、ありませんが
昔から食べ慣れたお好み焼き。

ここに帰って来ちゃいます。

ご馳走様でした。

鉢の木食堂@金沢

前日から北陸巡業。
新幹線も出来て来てるみたい。

帰り際にラーメンが食べたくなり
ググってみると、思わずほそくぼえんでしまうような
お店を発見。

金沢中心部から少し離れてますが
帰るだけなのでノンビリです。

見えてきました。
R0016541_convert_20131219153831.jpg
”出ましたねぇ”と言ってしまいました。
R0016512_convert_20131219153530.jpg
雨よけのツートンカラーは
昭和のドライブインそのもの。

ワクワクしながら入店します。
R0016516_convert_20131219153606.jpg
昼時でしたが、お二人だけ。

端っこのテーブルに座ってパチリ。
渋すぎます。
R0016522_convert_20131219153652.jpg
ショーウインドーにも美味しそうな
おかずが入ってたのですが
お酒が飲めないんで・・・・これで一杯やりたい。
R0016521_convert_20131219153636.jpg
何かチャーシューが良いような気がしたので
チャーシューメンを頼みます。

冷やしラーメンもあるなぁ

お年を召された男性と、女性二人の3人体制。
近くの人が食べてたカツカレーも美味そう。
R0016519_convert_20131219153621.jpg
お箸入れ、私よりきっと年寄りだ。

5分ほどできました。
R0016524_convert_20131219153707.jpg
ハハハッ、なんちゃないラーメン。
R0016527_convert_20131219153723.jpg
しかし、こういうのハマってるんですよねぇ。

一口
R0016538_convert_20131219153814.jpg
鶏がらと野菜の優しい、なんちゃないスープ。

ホッとします。

醤油ダレがいいアクセントです。
R0016531_convert_20131219153740.jpg
麺は多加水中細ストレート麺

シコシコとした食感でザブザブ
R0016533_convert_20131219153756.jpg
チャーシューは分厚くジューシーなものが5枚

ナイスボリュームでした。

特筆すべきものはないラーメンですが
ノンビリとラーメンを啜れて
何か幸せな気持ちで、お店を後にしました。

また金沢に来た時は寄りたいお店ですね。
ご馳走様でした。

珍々亭⑭@高知

2か月ぶりの高知いや、カツオちゃん。
けど季節外れになりますよね。

なんて言いながらお店に向かいました。
R0016480_convert_20131212190545.jpg
久しぶり
R0016511_convert_20131212190948.jpg
店内はマスターと、ウララお姉さまの二人体制

忘年会シーズンの狭間みたいで落ち着いてます。
R0016485_convert_20131212190559.jpg
会社の忘年会にも出れない有様なので
こそっとお疲れ様です。

カツオチャンは海が荒れているのと、季節的にもう終わりなんで
高値で取引されており、お高めの1000円でした。
R0016492_convert_20131214080422.jpg
ホンかスマか分かりませんが、今年最後の
カツオチャン
R0016494_convert_20131212190718.jpg
口の中で噛まずとも
R0016487_convert_20131212190615.jpg
前回に気に入った馬刺し

高知の春野産
R0016488_convert_20131212190630.jpg
臭さはないけど、馬刺しらしさは失わないテイスト。
R0016499_convert_20131212190801.jpg
お酒くだちゃい
R0016497_convert_20131212190744.jpg
先日気に入ったレバー炒め。
R0016501_convert_20131212190820.jpg
かなりのボリューム。
R0016503_convert_20131212190839.jpg
鶏のハートの串焼き

最後にIさんリクエスト
R0016505_convert_20131212190856.jpg
地タコの生き〆刺身
R0016507_convert_20131212190913.jpg
コリコリとして、噛み進むと甘い
R0016509_convert_20131212190931.jpg
いやぁ、食べました。

これと5合飲んで一人3000円。

ユルリとしたノンビリとした時間を過ごせました。
ご馳走様でした。

駒鳥@窪川

黒田が残留しました。

次はセカンド、サードをトレードか
もしくはピッチャーですね。

さてどうなることやら・・・

四国巡業

前日から,、四国に入っていたのですが
疲労困憊で食べ歩き出来ず。

翌朝、一晩寝たのである程度回復。

お腹も順調に減って来たので
昼ごはん食べれそうとIさんと会話。

国道沿い食べるところが見当たらず
ググってみると良さそうなお店が
ヒットしました。
R0016462_convert_20131212190403.jpg
駒鳥さんです。

四万十から高知に向かう途中の窪川にあります。

しかし凄い人だなぁ

お昼前の到着だったのですが
15人程度入れる店内は地元の老若男女
の方でごった返してます。

店内写真は自粛しましたが
古くからありそうですね。

メニューはラーメン並、大、特大の3つのみ
前日食べていないのもあり大を注文し待ちます。

御主人と女性二入の3人体制で、二人が厨房
一人がサーブ、

サーブの女性の方もよく気が付く方で
好感が持てます。

20分ほど掛かって来ました。
R0016463_convert_20131212190424.jpg
R0016465_convert_20131212190441.jpg
配膳されると、少し節系の匂いが
かすかに漂ってました。

一口
R0016474_convert_20131212190530.jpg
節系(多分鯖と鰹??)と野菜でしょうか。

私的にもうは少しスープに主張性が
あってもイイかなと感じました。
(お年を召された方にも配慮されているんでしょうね)

配膳されたときに気になっていたのですが、麺が浮かんでません。

お箸で持ち上げようとすると
やっぱり・・・・麺がダマ

普通、スープを入れてから麺を入れるのですが
麺を先に入れ、後からスープを注ぐとこうなりますよね。

その店が長年、それでやられてきたのであれば
私的にはそれはそれという感じ。

茹で方自体はかなり柔めでしたが、かなりのボリューム。
R0016470_convert_20131212190514.jpg
チャーシューはオールドタイプの肉肉しい感じが2枚。

塩系がかなりの幅を利かせる高知において
醤油は貴重ですね。

ご馳走様でした。

さぁ、カツオちゃんだぁ。

特一竜@白石

札幌の地下鉄って,、優先座席がないんです。

代りに専用席というものがあります。

優先席なら、そういう席に理解の薄い人も
座ることがあるかもしれませんが
私が見ている限り専用席なら
そんな感じではなく、混んでいても
その席を必要とされる方以外は座ることが
ないので、良い感じでした。




味の大勝さんを後に歩いて次のお店へ。
時間的にラストからなぁ。

距離があります

太陽が出ているので体感気温的にはマシかなぁ。
_SC00876_convert_20131208161724.jpg
特一竜さんです。

結構、媒体には出ているようです。
_SC00879_convert_20131208161753.jpg
お年を召されたご夫婦と
女性の三人体制でした。

むかしラーメンを頼んで、ほっと一息。
二日間よう食べたなぁと。

アイドリングタイムなんですが、訪れる方が多いです。
5分ほどで来ました。
_SC00880_convert_20131208161814.jpg
札幌ブラック
_SC00882_convert_20131208161908.jpg
これもイイ顔ですねぇ。

一口
_SC00885_convert_20131208161928.jpg
やや甘めのスープ

動物系と野菜ですかねぇ。
スッキリですが奥深い出汁感。

イニシエ系は辞められません

シンプルさの中に、奥深さを兼ね備えた
ラーメンに私は惹かれます。
_SC00886_convert_20131208161948.jpg
麺は多加水中太縮れ麺

モチモチ、チュルチュル。
北海道ならでは
_SC00888_convert_20131208162008.jpg
チャーシューは肉肉しさを残した食感


もっと札幌で食べたい感じですが、次の訪問に残しておきます。

札幌にイニシエ系はまだまだたくさんあります。
しかし閉店されたお店もたくさんあります。

温故知新

札幌は新進気鋭店が数多くありますが
きっとイニシエ系の上に成り立っているんだろうなぁ
と帰りの飛行機で考えてました。

東京もそうですね。

また、必ず来ます。

ご馳走様でした。

味の大勝@平岡9条

志らいわ食堂さんの余韻を残し
来た道をテクテク。

次から次に繰り出される、札幌イニシエ系ラーメンに
お腹一杯なんて言ってられません。

食べれるだけ食べて帰りたい・・・その思いが強くなってました。

歩いてかなりカロリーを消費してますので
お腹の具合も良い塩梅みたい。

ブラブラ、30分ほど歩いて
_SC00858_convert_20131208161418.jpg
味の大勝さんです。

この店構え。
このビルはいったいどういう構造になっているんだろうと
想像力を掻き立てる構造。

階段を一段上がると焼肉屋さん(笑)

店内に入ってビックリ。
カウンターで4席。

最後の一席に座った途端、後から後からお客様で一気に待ちが。

入りにくい店構えでしたが、地元の皆様に愛されているのですね。
札幌イニシエ系独特の昔ラーメンを頼みました。

奥様が一人で調理されており、旦那様は配達専門のようです。
注文が入る度に中華鍋に出汁を張りスープを作られてます。

横の方の味噌ラーメンのボリュームに後ずさりしていたら来ました。
_SC00861_convert_20131208161527.jpg
_SC00862_convert_20131208161547.jpg
またイイ顔

一口
_SC00873_convert_20131208161653.jpg
生姜とニンニクをラードを炒めた香りが来て
豚骨と野菜、昆布テイストが後からオーバードライブしてきます。

濃い目の味付けですが、すんなり入ってきます。
課長さんが少ないせいでしょうか。

今日のラーメンはどれも課長さん少な目です。
_SC00864_convert_20131208161608.jpg
麺はストレートっぽい多加水縮れ麺

このスープありきの麺でした。
_SC00869_convert_20131208161629.jpg
食感のあるボリューミーなチャーシュー
普通のラーメンにはこれが4~5枚乗ってました。

チャーシュー麺やん(笑)

またもすんなりと食べ切りました。

ご馳走様でした。


P.S.
CAPO大谷地というショッピングセンターの一角に
興味津々の本屋さんがあり衝動で入っていました。

この本屋さんちくま書房と河出文庫というマニア向けの文庫本を
メインに取り揃えていらっしゃいます。

ちくま書房全冊取り揃え

その名も”なぜだ?!売れない文庫フェア”
フェアとなってますが、常設のようです。

流行作家さんは殆ど置いてませんし
主流出版社も殆どありません。

ここまで来ると潔さがいいです。

世の中にこういう本屋さんがあっても良いですよね。
私、ワクワクしながら本を選んでました。

志らいわ食堂@清田1条

とらや食堂さんを後にテクテク。

地下鉄乗って
_SC00833_convert_20131208160908.jpg
水曜どうでしょうの聖地へ

何故かバリケード、何すんねん。

また地下鉄乗って大谷地駅で下車。

長靴でテクテク延々と歩きます。

お腹が減ってきた所で現れました。
_SC00837_convert_20131208160931.jpg
素晴らしい店構え。

現存していて嬉しかったです。
_SC00839_convert_20131208160950.jpg
志わいわ食堂さんです。

私がポールみたいで、店内でお母さんと息子さんが下ごしらえ中。
_SC00841_convert_20131208161015.jpg
渋い店内をパチリ
_SC00843_convert_20131208161033.jpg
街の食堂ですが、羊の皮を被った狼だったことが
わかったのは後ほどでした。

手拭いを頭にされたお母さんが注文を取りに来られました。

お母さん  今日は暖かいね。
私     そうなんですか
お母さん  どこから来られたんですか?
私     大阪からです。
お母さん  まぁ、遠い所からご苦労様です。
私     いえいえ

接客に全く無理がなく自然体。

きっと客商売ってこうあるべきなんでしょうね。

私も見習わないと。

お母さんが”暖まってくださいね”と配膳してくれました。
_SC00845_convert_20131208161118.jpg
うおっ、ボリューミー
_SC00847_convert_20131208161145.jpg
イイ顔

写真を撮るものもどかしく一口
_SC00856_convert_20131208161253.jpg
参りました。

甘めの札幌レトロブラックラーメン。

豚骨、鶏がら、野菜、昆布一つ一つが分かる
ハーモニー感のある出汁感。

濃くない・・・・素晴らしいの一言です。

しかし狼は追撃の手を緩めなかったんです。
_SC00849_convert_20131208161204.jpg
太目の多加水中太麺。

モチモチとした食感がこのスープを引き立てます。

西山製麺は味噌だけではありませんでした。
_SC00851_convert_20131208161226.jpg
東京チャーシューを思わせるボリューム。

チャーシューにすれば良かったと後悔させる味付け。

私にとってドストライクなラーメンでした。

飲めるだけスープを飲んでご馳走様でした。
さぁ、来た道を帰りますか。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事