杉岡お好み焼き店@三次市

この前、過去の私のブログを見てたら
写真が滅茶苦茶になっている記事が多々ありました。

多分、FC2内の写真データ紐づけの問題だと
思いますがブログはそのまま続けます。

過去記事にお見苦しい点が
あるかもしれませんがご了承下さい。

なんか写真データの管理で
イイ方法ってあります?










お好み焼きの火の通し加減が
こんなに大事なんて思いも寄りませんでした。
(私、未熟者なんで・・・)

先に結論を言いますが
素晴らしいお好み焼きでした。

旦那と三好へ

適当にお昼御飯と言う事で
私が適当にチョイス
IMG_z9468.jpg
しかし勘というのは恐ろしい

杉岡お好み焼き店さんです
IMG_z9433.jpg
何年か前に立て直したらしいですが
今の女将さんで2代目

50年程続いているそうです。

また女将さんは昔はべっぴん小町で
鳴らしたと思われるいでたち

性格は格好に出ると言いますがその通り
IMG_z9431.jpg
広島焼きってイカだのブタだのって
メニュー分けしないお店が多いみたい

私はソバの肉玉子、揚げイカ
IMG_z9435.jpg
辛麺にして

広島焼きは女性が焼いている事が多い

文化の違いでしょうか
IMG_z9437.jpg
広島焼はクレープ状の膜を作った後
ソバが先かキャベツが先かお店によって
分かれますが杉岡さんはソバ先

これも大事な要素みたい
IMG_z9443.jpg
焼き上がりも綺麗
IMG_z9446.jpg
ビックリしたのは焼き加減
IMG_z9451.jpg
野菜の火の通しも行きすぎるとベチャッとするし
通さないとシャリシャリだしですが、杉岡さんは絶妙

カープソースの辛口と合わせれば極楽気分を味わえました。

お好み焼きは焼き加減、火の通し加減が大事な事が
よく分かりました。

また行きたいお店が増えました。

ご馳走様でした。

山男@宇和島市

遅い昼ご飯

出張って、予定通りにいかない

旦那リサーチで宇和島市の外れ
IMG_9009.jpg
山男さんという大衆食堂
IMG_8986.jpg
ご夫婦でやられてて
小奇麗な空間
IMG_8985.jpg
有名なお店らしく人の出入りは多い

私は朝からカレーの口になってまして
迷うことなく注文、10分ほどで
IMG_8990.jpg
カツカレーなんて久しぶり
IMG_8995.jpg
結構デカい
IMG_8999.jpg
旦那はカツ丼、これも美味そう

一口
IMG_8992.jpg
手作り感満載で最後にピリ辛感が来る
家庭的なバージョン

味に厚みがあり、過不足なく
IMG_9003.jpg
カツも薄めのオールドタイプ
IMG_9005.jpg
けど、このルー後引く感じで
ドンドン進みます。

アッと言う間に完食

四国食堂巡りもいいかも
ご馳走様でした。

河本食堂@津山市

筆舌に尽くしがたいとはこういう事を言う・・・

身をもって知りました。

旦那と山陰へ
国道を北上し県境へ

昼食難民になりかけた

その時道沿いに
IMG_z8167.jpg
雰囲気の良さそうな食堂が
IMG_z8169.jpg
河本食堂さんです
IMG_z8173.jpg
ごくごく普通の大衆食堂の佇まいに
IMG_z8176.jpg
お好み焼きがいいのかなぁ
IMG_z8177.jpg
旦那とモダンを注文し雑談を

お年を召されたご夫婦でやられており
調理はお父さんみたい

地元客が多く、皆様お持ちかえり

20分ほどして
IMG_z8181.jpg
直径35cm以上
IMG_z8184.jpg
厚み5cmくらい
出て来た時点でギブアップ

岡山の田舎食堂でこんなんが来るなんて・・・

一口
IMG_z8189.jpg
広島風でキャベツタップリ
豚バラタップリ
IMG_z8187.jpg
麺もタップリ

半分食べたら箸が止まりました。
満腹中枢がお腹一杯と・・・・

頃合いを見計らったように
お父さんが調理場から出てきて

”お腹一杯になられましたか?残ったのは持って帰りますか?”
と丁寧な御挨拶に、私達もキバを抜かれてしまいました。

ソースもオリジナルでお好み焼きの味付けや
焼き具合も良い感じ

という事はあのお父さんの笑顔に報いないと。

リターンマッチ確定
今度はご飯ものかな

ご馳走様でした。

古川食堂@府中

翌週、山陰へ
季節外れのなんちゃらと言うけど寒い・・・

府中市経由なのでお好みを
IMG_z7749.jpg
古川食堂さんです
老舗らしいです。
IMG_z7754.jpg
エル字型の鉄板で鉄板で
IMG_z7752.jpg
心持ち高めの価格設定ですが、地元の方多し

豚玉を
IMG_z7762.jpg
豚ミンチを入れるのは共通みたいですが
IMG_z7764.jpg
マヨネーズは有料なのね。

10分ほどで
IMG_z7768.jpg
まあまあの大きさでセルフマヨして
IMG_z7775.jpg
厚さは3センチ程でキャベツとそばが
均等に入ってて、ソースもオリジナルで
甘くなく辛くなく
IMG_z7782.jpg
ブタミンチが香ばしくいいアクセントになっており
自宅でも採用したい

広島焼も地方各店で色々あって
面白い事が分かって来ました。

ラーメンだけじゃ飽きるし
何より老体に悪い(笑)

ご馳走様でした。
IMG_z7788.jpg
島根、広島の県境は・・・
大阪は春の到来を告げてると言うに。

橘高@府中市

広島焼きスピンアウト編
まずは府中市

数ある中から1件目はピンと来たお店へ
(深い意味は何もありません)
IMG_z7517.jpg
この店構え
IMG_z7558.jpg
吸い込まれちゃった(笑)
IMG_z7533.jpg
店内はこの鉄板のみで
女性二人のハンドリング
IMG_z7525.jpg
関西のようにあれこれメニューはなく
豚肉ベースに麺の量をどうするのかが基本

私はペコペコなのでそばをダブルにて
IMG_z7531.jpg
タイムスリップした店内で
お持ち帰りを含め3枚焼き

府中焼きの特徴は豚のミンチ(脂多め)をいれて
コク深く、カリッと仕上げるみたい

ラードの効果は粉もんにも多用されてるみたい
IMG_z7541.jpg
橘高さんのソースはオリジナル

広島特有の甘いソースではなく
甘辛いけど心持ち辛めに振られたソース
IMG_z7544.jpg
野菜もキャベツがふんだんに使われており
食べ応えがあります。
IMG_z7551.jpg
ビール飲みたい・・・

上手に焼かれていて水くさくなく
バクバク食べれて麺がダブルでも
キチンとお腹に入りました。

橘高さんは市街地から少し離れてますが
その分昔からあるお好み焼きを食べれると思います。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事