しぇからしか@宝塚市

2106年8月の終わり・・・

クソ暑い中、なぜか豚骨が食べたくなって
豚骨は魔力があります。

上新庄も考えたのですが今回は仕事のついでに
IMG_3853.jpg
うわぁ人気店になっているのね
IMG_3854.jpg
しぇからしかさんです

20分ほど待って
IMG_3856.jpg
カウンターの端っこへ
ニンニクも有料なんだ

昔、いた方ではなく若い方が
小さい鍋からスープを救って3分ほど
IMG_3861.jpg
ニンニク入り
IMG_3864.jpg
粘度は高そう

一口
IMG_3867.jpg
髄のざらつき感が残る濃厚タイプ
IMG_3869.jpg
細ストレートと相性が良く
IMG_3868.jpg
ニンニクとも良く
IMG_3871.jpg
チャーシューは薄いバラが2、3枚
IMG_3873.jpg
ズルズルと啜りながら
昔もこんなんだったかと回想
IMG_3877.jpg
ラードのテイストも
IMG_3879.jpg
大坂でこれが食べれるのはイイことだと
IMG_3885.jpg
最後は少し紅ショウガを入れて

久しぶりの豚骨に満足満足

ご馳走様でした。

天天、有@住之江区

大阪に少し滞在した2016年7月
(表現がおかしい・・・・)

ちょっと前に食べたつけ麺があまりのインパクトで
新店はなぁ・・・みたいな感じ

イニシエ店をと

大阪のブログでもよく出てますね
IMG_0788.jpg
私初めての天天、有さんです。

20年以上前、マイラーメンブームの頃
一乗寺天天有さんにはかなりの頻度で
行ってました。

ここは一乗寺初代の弟さんらしく
福岡粕屋郡の天天ノ有も関係店
IMG_0720.jpg
しかし凄い人、人
IMG_0718.jpg
食べやすい価格帯

皆さん餃子をつけたり
ご飯を食べたりと思い思い

ご主人手際の良いこと
IMG_0734.jpg
チャーシュー麺(大)
IMG_0742.jpg
うわぁ、こりゃいいわぁ

一口
IMG_0751.jpg
鶏と豚でコテコテでもなく
しっかりとした出汁感
IMG_0747.jpg
天天有独特の後口の軽い甘さ

久しぶりのこのテイストに
思わずにやけてしまいました。
IMG_0761.jpg
麺は細目で低加水

このスープとの相性を考えると
素敵な組み合わせ
IMG_0745.jpg
脂分の少ないモモチャーシュー

天地返しで底に沈めて温めます。
(並)にして、ご飯頼めば良かったですね。
IMG_0724.jpg
確変しましょう
IMG_0771.jpg
IMG_0766.jpg
ガラリとジャンクなスープに

いいお店ですね。
お腹いっぱいの満足で仕事に復帰しました。

ご馳走様でした。

たけ井@阪急梅田駅構内

2016年6月初旬の事・・・

久しぶりの大阪で梅田に着くと
構内にラーメン屋が出来てるじゃん(笑)

時代は回るんや・・・・

阪急梅田駅構内
IMG_0454.jpg
たけ井さんです
IMG_0419.jpg
たしか京都八幡の行列店ですよね??
(間違ってたらすいません、知らないんで)

5分ほど並んで、着席して計20分ほど
IMG_0423.jpg
綺麗ですなぁ
IMG_0426.jpg
麺が美人

麺だけ食べてみたら
IMG_0429.jpg
のびやかで、食感豊かな小麦味がする麺

いいなぁ

スープだけ飲んでみたら
IMG_0435.jpg
うわぁぁ・・・

ものすごく、だだっ辛い・・・

ただただ、醤油辛い
IMG_0431.jpg
私、バカ舌で申し訳ないんですが
つけ麺だれって、こんなんだったっけ??

たまたま私のだけ元ダレ入れすぎなのか?
これがスタンダードなのか?

とてもブレの範囲とは私は思えない
すいません、ビックリなつけダレだったので
IMG_0444.jpg
醤油に支配されたダダっ辛いタレに
麺をホンの少しだけ絡ませて
IMG_0438.jpg
満員の店内、誰も辛いとか、おかしいとか
言わないので、私だけですか・・・

麺のボリュームがあるので黙々といただきます。
IMG_0437.jpg
IMG_0446.jpg
ゆずも入ってたみたいだけど
全部テイストが消されて
IMG_0448.jpg
何とかスープ割まで行きましたが
飲む気が起こらず

私の口には全く合いませんでした。

これがトレンドと言うなら、私には厳しい
年食ったんだ(笑)

偶々だったのか・・・・・
ただ、もう一度行って確かめようという気が
起こらないテイストだったので。

ご馳走様でした。

九州雄@草津市

滋賀でお仕事

一人なんでお気楽かと思いきや
なんのなんの(笑)

お昼ぐらいはと、久しぶりにここへ
IMG_8742.jpg
人気店になられました。

九州雄さんです
IMG_8743.jpg
上新庄の天神旗ご出身でしたっけ?
IMG_8755.jpg
今日は限定にしようかな
IMG_8747.jpg
春休みと言う事もあり
ご家族連れも多く満員御礼

10分ほど掛かって
IMG_8759.jpg
味噌
IMG_8761.jpg
ですが、そこまで味噌っぽくなさそう

一口
IMG_8764.jpg
豚骨テイストが優勢で味噌は軽く
IMG_8769.jpg
麺は何時ものごとく普通にしました
IMG_8772.jpg
ニンニク入れると美味しいんだよなぁ
IMG_8781.jpg
ズルズル啜り揚げて
IMG_8791.jpg
赤玉に
IMG_8795.jpg
ピリッとした辛子テイストがしてて

関西では貴重な豚骨ラーメン
頑張って欲しいです。

ご馳走様でした。

はなみち@箕面市

2015年11月も中盤に差し掛かり
大阪に殆どいない日々

坊主と近所飯
IMG_a5974.jpg
近所ラーメンでは最後のお店
IMG_a5925.jpg
そこそこの入り
チェーン店でしょうか
IMG_a5917.jpg
味噌でニンニク入りに

10分ほどで坊主の醤油と
IMG_a5927.jpg
私の味噌が
IMG_a5929.jpg
写真では同じに見えます(笑)

一口
IMG_a5942.jpg
おっ、スタンダード
IMG_a5958.jpg
動物系スープと白味噌の組み合わせ

コックリしてて上手にまとめられてます。
IMG_a5952.jpg
麺も普通でイイ感じ

すぐに
IMG_a5933.jpg
焼き飯(大)
IMG_a5945.jpg
パラパラタイプで味付けも濃くなく
IMG_a5966.jpg
少し汚いですがこういう
食べ方も好きです
IMG_a5955.jpg
ラーメンの方は一味を入れて
確変させて
IMG_a5960.jpg
IMG_a5968.jpg
ニラが結構、このスープに合ってて
もっと早く入れたら良かったと。

ご近所の目ぼしいラーメン屋さんの
中ではここが一番私の口に合ってました。
(チェーン店でとやかく言うのもおっくうなので)

ごちそうさまでした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事