てんぐ@京都市右京区

その昔

ラーメンブームが起こって
古くからある有名店に
新店が急速に増え始めた時期

その頃、行列店だった
杉千代ってお店に
2,3回行きました。

それから京都に行けなかった時期に
杉千代さんも閉店されて・・・

その杉千代DNAを引き継いだ店が
今もあるというので
IMG_t7875.jpg
てんぐさんです
IMG_t7880.jpg
お昼はとうに回ってて私一人
IMG_t7882.jpg
店員の方もお昼御飯中
IMG_t7883.jpg
杉千代さんテイストは覚えてませんが
ビジュアルはおぼろげながら
IMG_t7886.jpg
ネギが来て
IMG_t7890.jpg
細かい脂・・・こんな感じだったけ
IMG_t7894.jpg
おぼつかない記憶をたどりながら

一口
IMG_t7897.jpg
豚骨醤油ですが出汁感が少し弱い
IMG_t7898.jpg
豚骨なので日々テイストが変わりますが
IMG_t7913.jpg
麺はストレート
IMG_t7920.jpg
麺との絡みが・・・
IMG_t7917.jpg
スープが私的には少し弱いかと
IMG_t7901.jpg
チャーシューはホロホロ系
IMG_t7925.jpg
一味とニンニクを入れてジャンキーに
IMG_t7926.jpg
杉千代さんとの比較なんてできませんが
昔を少し思い出しました。

ご馳走様でした。

桃花春@京都市右京区

京都イニシエ編

時間のある時にコツコツと

今回は嵯峨野
いい雰囲気

京北街道の入り口
IMG_t7870.jpg
ずっと前からの宿題店
IMG_t7815.jpg
桃花春さんです
IMG_t7823.jpg
物凄く素敵な接客にこの価格

調べてみたら中国からいらした方が
廃業されたのを機にお弟子さんが継がれたとか

しかし物腰柔らかい

ラーメン頼んで5分かからず
IMG_t7826.jpg
どう見てもチャーシュー麺
IMG_t7834.jpg
これが桃花春さんのスペック

一口
IMG_t7840.jpg
最初にニンニクと豆板醤
IMG_t7867.jpg
奥行きがあり出汁をキチンと
取っていることが窺われます。
IMG_t7846.jpg
麺は柔目で来ましたがこれがまたマッチ
IMG_t7854.jpg
京都背脂の変化形でしょうが
IMG_t7862.jpg
大いにこれはアリ
IMG_t7867.jpg
京都イニシエ系面白い

ご馳走様でした。

大輝@京都市右京区

ラーメン親爺さんから移動
IMG_z6477.jpg
こちらもその筋では有名店

大輝さんです
IMG_z6479.jpg
店内満員御礼で次々と
人が来られます

デフォで
IMG_z6485.jpg
うわぁ、ここもオールド
IMG_z6488.jpg
ですが表面はかなりオイリー

一口
IMG_z6492.jpg
豚骨が前面に出て

オイリーさがかなりあり
ハマる人にはハマる要素タップリ
IMG_z6496.jpg
麺はドンピシャの茹で上げ
IMG_z6494.jpg
オールド京都って感じ大好き
IMG_z6502.jpg
偶々だと思いますが
もう少しオイリーじゃなければ
通いたくなるテイスト
IMG_z6507.jpg
その日その日でテイストが変わるラーメン
その振れ幅を最小にするのが名店

いろんなお店で食べさせて頂いて
少し勉強できましたかね・・・

ご馳走様でした。

ラーメン親爺@京都市右京区

2017年も明け
仕事もチョッピリ落ち着いて

溜まりに溜まったブログと
格闘しつつ前からやりたかった事

京都のイニシエラーメン店巡り
他にも企画はあるのですが順々に

タンポポさんに続き
その筋(その筋って?)には有名店
IMG_z6429.jpg
ラーメン親爺さんです
IMG_z6433.jpg
ご店主が麺上げとスープを見られて
息子さんでしょうかトッピングとサーブを

昼時で満員
素早くきちんとした麺上げ
IMG_z6436.jpg
流行に毒されていない
IMG_z6443.jpg
ピュアなラーメン

使ってる醤油だと思うのですが
京都ブラック

一口
IMG_z6448.jpg
イイねぇ、これ
IMG_z6446.jpg
と頷きたくなるテイスト

豚骨、鶏ガラ、野菜、昆布系etc
元ダレも邪魔しません
IMG_z6454.jpg
麺はオールド京都

ヌチャリ食感の残る中加水
IMG_z6458.jpg
チャーシューもレアとか関係ない世界
IMG_z6463.jpg
一気に啜り込んで
IMG_z6471.jpg
イニシエ京都調べてみようか・・・
と言いながらもう一軒

ご馳走様でした。

タンポポ@京都市右京区

長年の宿題だった関西イニシエ店巡り

ようやく重い腰が上がり、コツコツと

ジャイニーズを含めてなら神戸もありで
ラーメン専門店となるとやっぱ京都??
じゃあ京都から行ってみますか。

いつまで続くかわからないこの企画
始まり、はじまり~

大学生の頃通ったお店も
現存しているのは数える程
行った事のないお店から

1店目はそのビジュアルから当時敬遠してたお店
(若い頃辛いものが苦手だった)
IMG_a4921.jpg
たんぽぽさんです

お昼をとう過ぎてるというに満員
IMG_a4924.jpg
ラーメン大にネギ多めと
IMG_a4927.jpg
弁当持ち込みOK
なんていいお店

こんなお店、ハズレなわけがない
なんてボーと考えてたら
IMG_a4934.jpg
真っ赤っか
IMG_a4935.jpg
昔このビジュアルに引いてたのですが

一口
IMG_a4958.jpg
辛くないというかイイ感じ

豚骨と鶏ガラでややコッテリ目
これに一味とは何とも言えない
IMG_a4946.jpg
麺は低加水ストレート

伸びるのが早いけどスープを
吸い込む事考えたらこれもアリ
IMG_a4954.jpg
口中がヒーハーとなるかビビッてましたが
気が付けばバクバク、ズルズル
IMG_a4956.jpg
イニシエの良さってこれなんだよなぁ
IMG_a4959.jpg
リピート要素って新進気鋭にもあるけど
イニシエはまた来たくなるテイスト

強制ではなく、さりげなく
気に入ったらまた来てね的な
優しいお誘い

また食べたいですね。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事