コインレストラン川本@島根県川本町

えっ、まだあんの??

島根県は温泉も宝庫ですが
懐かしの自動販売機も宝庫

しかしこんな山の中
IMG_z4743.jpg
あるんやなぁ
IMG_z4737.jpg
ドライブイン川本さんです

しかし
IMG_z4744.jpg
これには苦笑い・・・ドライブスルーって
IMG_z4800.jpg
正調コインスナック
IMG_z4751.jpg
あります
IMG_z4757.jpg
どっち行くべ?
IMG_z4761.jpg
景色を眺めながらラーメンにしました
IMG_z4768.jpg
湯切りを遠心分離でする為
具は底に入れるのが普通なんですが
ここは表面にありますね。

上から蓋をして遠心分離するのか?
IMG_z4773.jpg
麺もどこかの製麺所っぽいです
IMG_z4778.jpg
これも正調
IMG_z4786.jpg
スープもレトルトっぽくない
IMG_z4780.jpg
底からチャーシューが出てきて
レトルトじゃない
IMG_z4783.jpg
食べ終わると
IMG_z4791.jpg
容器も絶滅危惧種
IMG_z4795.jpg
楽しいね

ご馳走様でした。

GAME&REST コウラン@出雲市

調べてみると奥が深いのね

出雲市にもあるみたいなんで
行ってみますか
IMG_z4668.jpg
ここだね
IMG_z4662.jpg
ドライブイン(嬉)
IMG_z4636.jpg
店に入ると
IMG_z4650.jpg
いきなり目に入ったのは
手作りご飯
IMG_z4646.jpg
こっちにも
IMG_z4671.jpg
IMG_z4685.jpg
持ち帰りOK

ありました
IMG_z4641.jpg
実は別にもお目当てがあって
IMG_z4676.jpg
カレーの自動販売機
IMG_z4652.jpg
機械自体は寄る年波に勝てずお休み中

店内の方がレトルトを温めてくれるみたい
IMG_z4658.jpg
IMG_z4656.jpg
じゃあその間に麺類を
IMG_z4660.jpg
これしかなかろう
IMG_z4706.jpg
同時にカレーも出てきて
IMG_z4691.jpg
ご飯にかけて
IMG_z4711.jpg
いいなぁ
IMG_z4695.jpg
最近こんなん食べてなかった
IMG_z4714.jpg
懐かしさ半分、これもありだな半分
IMG_z4726.jpg
カレー食べながら
IMG_z4716.jpg
ラーメン啜って
IMG_z4720.jpg
手作り感満載

新発見連続のお昼

ご馳走様でした。

大久保自販機店寒川地区@四国中央市

お昼が少な目

小腹がすきスナック

四国中央市の倉庫街の一角
IMG_z4631.jpg
ポツン

振り返ればそこは海
IMG_z4608.jpg
中に入って
IMG_z4611.jpg
天ぷらうどんオンリー
IMG_z4609.jpg
来るで
IMG_z4613.jpg
海を見ながらなんて乙
IMG_z4620.jpg
香川が近いこともあって
中々のルックス
IMG_z4624.jpg
ウドンは細目の讃岐ウドン
腰もありチュルン
IMG_z4628.jpg
スメはカツオと昆布と課長さん
IMG_z4625.jpg
自販機内で回転させお湯切りをするそうで
ルックスが乱れてるようですがご愛敬
IMG_z4626.jpg
キツネもレトルトっぽくない

小腹を満たすにはもってこい

さあ、大阪帰ろう
ご馳走様でした。

coin snack PLAZA@高知市

ハマってしまった感のある
懐かしの自動販売機

お次は高知市内の小さいドライブインへ

ゲーセン併設という由緒正しき
ドライブイン

今まで行き交いしていた道にあるとは・・・
IMG_z4496.jpg
気づかなかった・・・

視点が変わると見えるものも
変わるという事か
IMG_z4498.jpg
今回のお目当ては
IMG_z4499.jpg
トーストサンドの自販機
IMG_z4503.jpg
ハムとチーズかぁ
IMG_z4504.jpg
トースト中とランプがついて
IMG_z4511.jpg
アルミホイルに包まれて
開けてみると
IMG_z4513.jpg
アッハッハ
半分だけトーストされてる

一口
IMG_z4523.jpg
チーズはちゃんと溶けてますが
残念ながら食パンが焼けてないみたい
IMG_z4518.jpg
結構タップリ

よし追加するか
IMG_z4501.jpg
何にしよう
IMG_z4508.jpg
IMG_z4509.jpg
ラーメンに
IMG_z4529.jpg
20秒程
IMG_z4531.jpg
スープが少な目(笑)
IMG_z4552.jpg
ちゃんと胡椒もついてます
IMG_z4540.jpg
この組み合わせは中々ないかと
IMG_z4543.jpg
そういう旦那もソバとチーズトーストかよ(笑)
IMG_z4539.jpg
ズズッと行くと

確かにレトルトでも乾麺でもない
高知のどこかの製麺所の麺?

チープなスープだけど
なんか憎めないところがあって
IMG_z4546.jpg
ハムに
IMG_z4544.jpg
シナチクも完備
IMG_z4550.jpg
この取り合わせ
このラーメンで250円ならば
スナックとしては合格印

結構、食べに来る人がいて
需要はあるので大阪の街のど真ん中
でも売れるかと想像

ご馳走様でした。

後藤商店@益田市

若い頃から車での
長距離旅行が多かった私

よくお世話になったのがドライブイン

時代の流れですね

今ではほとんど見かけなくなり
コンビニに取って代わられました。

4年前、それでもキチンと保存され
稼働している事が分かって

9号線が日本海側を離れる益田市の郊外
IMG_z4457.jpg
昔そのままの状態で残ってました。
それも2件

奥のドライブイン
IMG_z4372.jpg
にも
IMG_z4374.jpg
あったあった
IMG_z4375.jpg
IMG_z4380.jpg
これこれ
IMG_z4459.jpg
その奥の自販機にも
IMG_z4461.jpg
タコ飯なんか置いてあって
当然、自販機も完備

ドライブに小腹がすいたら
寄って軽く食べるのにはいい感じ

奥は次回にして今回は手前のお店
IMG_z4370.jpg
IMG_z4367.jpg
後藤商店さん
IMG_z4424.jpg
こちらには3機
IMG_z4388.jpg
IMG_z4390.jpg
おそらく40年以上前の器台
IMG_z4429.jpg
IMG_z4431.jpg
丁寧にメンテされてます
IMG_z4426.jpg
そのうちの1ツをポチ
IMG_z4432.jpg
タイム掲示がブラウン管

25秒程で
IMG_z4438.jpg
スタミナウドン
IMG_z4442.jpg
小ぶりの器に満載のスナック感覚
IMG_z4392.jpg
キチンと一味と胡椒も
持ち帰り阻止機構付きで
IMG_z4410.jpg
旦那はラーメンで

さて一口
IMG_z4454.jpg
驚いた・・・課長満載の汁ではなく

ひと手間加えた塩分控えめの
昆布出汁と・・・・
IMG_z4420.jpg
これかぁ・・・ゆず皮が添えられてて
IMG_z4445.jpg
麺もボサボサではなく
路麺級のテイストにビックリ
地元の製麺屋さんかも

量は4分の3玉程度のボリューム
IMG_z4450.jpg
具もレトルトではなく
キチンと煮込まれた肉に
揚げられた天ぷらに煮抜き卵

全部が手作りにビックリ

ビックリしたので2杯目
IMG_z4397.jpg
肉ソバ
IMG_z4401.jpg
光の加減かこちらの方が
若干、汁が薄い目に見えますが
IMG_z4412.jpg
ウドンと同じ出汁でゆずが効いてて
IMG_z4402.jpg
肉もキチンと調理されて
レトルトではありません。

ハマりましたねぇ

後日、調べてみるとこの自販機を
メンテされてる方がキチンといて
この界隈では神といわれているそうな

また各自販機はテイストも異なるとか・・・・

後藤商店さんと奥のドライブインは
”神”が具材を手作りし供給しているとか・・・

しかしこれを食べにくる方が多くって。

内心嬉しくなってたのは旦那には内緒(笑)

近畿には北部に少し残っているとか
また行ってみないと。

楽しかった。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事