珍々亭㉛@高知

もう夏が近そうな高知
田植えも始まってて
IMG_8924.jpg
久しぶりだねぇ
IMG_8931.jpg
お元気そうで
IMG_8929.jpg
ちょこちょこ変わってるみたい
IMG_8938.jpg
ゲームセンターあらしか??
IMG_8937.jpg
まだ食べたことない・・・
IMG_8935.jpg
お疲れ様でした。

さぁて
IMG_8939.jpg
今年初めての上りカツオチャン
IMG_8941.jpg
身の厚みがそれを示します

一口
IMG_8949.jpg
神だぁ・・・

脂は上品だけど妥協なきポッテリ
しかしくどくない。

身の食感はマグロを思わせるけど
トロンとほどけるようになくなります。

今までで最高の食味か。
IMG_8953.jpg
やっぱここに帰結するか

青空さんが一人前切ってたけど
半人前で注文した
IMG_8964.jpg
チャーシュー

手作り感満載で酒のアテ

ゲームセンターばりのこれは
何かとマスターに聞いてみると

”食べてみ??”と(笑)
IMG_8968.jpg
俊太スペシャル

魚肉練り麺をキムチで炒めて
豆板醤、ゴマ油等で整えマスター自ら
炒めていただいた一品

限りなく酒のアテ

満足しきりの高知の夜
帰って寝ますか

ご馳走様でした。

次の日、四万十市のとある所
IMG_8975.jpg
一年ぶりの
IMG_8980.jpg
ここのお母さんのアイスクリン
甘さ控えめでイイんだよなぁ

珍々亭㉚@高知市

珍々30記事目

好きなんだからじょうがない(笑)
見飽きた方は読み飛ばしてくださいネ

その日は仕事の合間に
IMG_z7561.jpg
香川善通寺の
IMG_z7562.jpg
街道筋にあるお菓子屋さん
IMG_z7565.jpg
こんな入れ物、私がガキの頃あったような
IMG_z7569.jpg
左端の石パンが有名みたいで、私も
IMG_z7566.jpg
好物のイモケンピも購入して

仕事しながら夕方、高知
IMG_z7616.jpg
混んでるかな
IMG_z7622.jpg
IMG_z7626.jpg
まあまあ
IMG_z7627.jpg
いつものごとく焼酎のお湯割りからスタートして
IMG_z7630.jpg
猪の塩焼き・・・・
私にはメチャクチャワイルド過ぎてギブアップ
IMG_z7633.jpg
絶品サバチャン(最近カツオチャンはお目に掛かっておらず)
IMG_z7640.jpg
塩加減、酢加減が絶妙

当然それが〆具合に反映されてて
絶品としか言いようがありません。
IMG_z7644.jpg
ニンニク姿揚げ

400円で2個・・・ありえないコスパ
IMG_z7649.jpg
春の山菜天ぷら半人前

以前一人前頼んだら山盛り来て
途中ギブアップの憂き目にあったんで半人前に

それだけイイお店と言うこと。
IMG_z7658.jpg
高知は春が他の地域より早く来ます。

俺の春も早く来ないかなぁ(笑)

途中から禁断の桂月2合徳利舐めながら
IMG_z7662.jpg
最後はウララさんの力強い鍋ふりによる焼き飯半人前

旦那と二人で半人前で十分です。

お腹一杯で終了

これで2000円チョイ
止められませんなぁ、ご馳走様でした。

珍々亭㉙@高知

2016年1月、菜の花満開の四国
徳島を後に久しぶりの高知へ

昨年はカツオチャン不漁で浜値が高く
珍々亭さんで供せる価格ではなかったとか・・・

こんな正直なお店、大好き(笑)
IMG_a7061.jpg
2階も宴会してるみたいで
IMG_a7064.jpg
1階も盛況
IMG_a7062.jpg
色々メニュー入れ替わりますなぁ
IMG_a7068.jpg
タバダお湯割りでスタート

軽く白菜の漬物ください
IMG_a7071.jpg
と・・・・・丼鉢に一杯の白菜に生節

小皿ではないのが珍々スタイル。

醤油を掛けて、一味をぶっかけて
豪快に混ぜてパクツキます。

御飯食べたい。
IMG_a7078.jpg
〆サバ

今のところ私の〆サバ一番はココ。
IMG_a7091.jpg
塩もお酢も最小で漬けもギリギリ。

カスカス感もなく、酢も感じず
刺身に近い。

ハマルなぁ

お次は
IMG_a7093.jpg
これが来てイカフライをと・・・・
IMG_a7095.jpg
えっ・・・・

ミックスフライやん、これ(笑)

しかし、嬉しい誤算とはこの事。
イカも刺身をフライにしてるのね。
柔らかい。

タマネギ、アスパラも彩りを添えて。

お腹一杯、一杯。

これで一人1600円の極楽

29記事目になりマンネリ化かもしれませんが
残念ながらこれからも続きます(笑)

ご馳走様でした。

珍々亭㉘@高知

2015年10月の終わり、高知

もうすぐ年末・・・・
年取るノン早くなりました。

旦那と
IMG_a4351.jpg
怪しげな光に誘われて
IMG_a4357.jpg
っていうか、ここしか行きませんけどね(笑)
IMG_a4365.jpg
2階では常連さんの飲み会
IMG_a4361.jpg
この小鉢まで行かないんだよなぁ
IMG_a4362.jpg
新メニューも入ってますね・・・・

ううッん??
IMG_a4370.jpg
相変わらず派手に
爆弾落としてますなぁ(笑)

良い飲み屋
IMG_a4376.jpg
いつものヤツから

久しぶりの
IMG_a4377.jpg
カツオチャン
IMG_a4381.jpg
これで500円とは・・・
IMG_a4390.jpg
ニンニクスライス乗っけて

血生臭くなく、モッチリ。

いわずもがな、魔性の魚
IMG_a4396.jpg
焼酎の水割りに変えて
IMG_a4399.jpg
新メニュー牛タン珍々味
IMG_a4404.jpg
これイイ!!

塩漬けタンをボイルしたものらしいけど
IMG_a4408.jpg
パサツキなく、軽く水分が抜けてて
そのくせ、タンらしさは残ってて。

酒のアテ
IMG_a4413.jpg
常連さんメニューのすき焼き
肉は豚

割したで、薄っすらと味付けしたもの
こういう飲兵衛メニューはヤバイ
IMG_a4434.jpg
やっぱり・・・スイッチ入っちゃった(笑)
IMG_a4435.jpg
井桁エビフライ

デカイのなんの、こんなん5尾もあったら
これだけでお腹一杯

散々食って飲み倒して、確か2500円
くらいだったか(酔っぱらって覚えてません)

今年、何回来れるかなぁ

ご馳走様でした。

珍々亭㉘@高知

台風が二つ来る中
旦那と四国へ

道中、危ぶまれましたが
何とか高知
IMG_2437.jpg
深い理由はありませんが
今回カツオチャン、サバチャン自粛
IMG_2447.jpg
別メニューを食べてみようかと
IMG_2443.jpg
カツオチャンはあるみたいですが
IMG_2451.jpg
お疲れ様です。

揚げ物が食べたい気分
IMG_2455.jpg
スイマセン、タルタルください。
(先に揚げ物頼めよ)
IMG_2458.jpg
イカフライ

ボリューム満点
IMG_2465.jpg
タルタルタップリつけて
ケンサキですね。

柔らかい
IMG_2461.jpg
トウモロコシフライ
IMG_2469.jpg
甘い
IMG_2464.jpg
お酒は応えるのでお湯割り

もう一品
IMG_2474.jpg
鶏肉の珍々焼

レモンとニンニクのソースが
掛かってます。

今回は魚一切なしでしたが十分満足

次は魚、食べようかな

ご馳走様でした。

ホテルに帰って深夜
お客から入電

エッ、明日から東京に来いって・・・・
マジですか??

来週に続く

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事