ラーメンショップ@今治市

翌日、お昼

ラーメンショップ(ラーショ)って近畿の人には
馴染みないですが関東圏、中四国では
ごくごく普通に国道沿いにあって
トラックの運転手さんが良く食べられてます。

旦那お任せで、今治へ
IMG_9035.jpg
田園地帯にポツンとあるんですが
いつ行っても満員御礼みたい
IMG_9038.jpg
確かにひっきりなし
IMG_9044.jpg
シンプルメニュー構成
IMG_9046.jpg
椿グループ調味料
ラーショの印です
IMG_9047.jpg
これは必需品

見てたら、ご店主の麺捌きが素晴らしい

奥様との呼吸もピッタリで
これだけ流行るのも頷けます。

5分ほどで湯気モウモウの
IMG_9050.jpg
ネギラーメン中盛り
IMG_9054.jpg
かなりの量

一口
IMG_9059.jpg
凄く出汁感があるわけではなく
課長さんお助けで過不足なく
ラーショらしいなぁと思わせるテイスト
IMG_9056.jpg
かといってショッパクもなく
IMG_9063.jpg
お約束です
IMG_9066.jpg
麺は中加水中太ストレート
茹ではチョッピリ柔目

けど、スープとの相性は
これくらいがイイかと思います。
IMG_9088.jpg
赤く色づいてピリ辛でアツアツのスープを
フゥフゥ言いながら食べます
IMG_9092.jpg
オールドでんなぁ
IMG_9097.jpg
色んなテイストをゴチャゴチャ混ぜて
複層化された昨今のラーメンには
ない良さがあります。

お腹一杯

ご馳走様でした。

五圓安@坂出市

まぁ、しかし旦那って
良く知ってるわ

仕事が出来るヤツは
店もよく知っているなんて言いますがその典型

この日も”イイミセ、シッテマスゼ。イッヒッヒ”
とは事は言いませんが、車は住宅街の一角に
IMG_8872.jpg
五圓安さんです
IMG_8875.jpg
地元民で満員御礼
IMG_8876.jpg
IMG_8879.jpg
この手のメニュー構成は
そそられるんだよなぁ

初訪なんで郷に入ればで10分ほど待って
IMG_8882.jpg
ウオッ、凄いボリューム

頼み過ぎた
IMG_8890.jpg
炒めモヤシラーメンはモヤシマウンテン
IMG_8897.jpg
小チャーハンは軽く一人前あります。

一口
IMG_8892.jpg
鶏がらスッキリで醤油も控えめ

炒めの工程が入っているので
野菜エキスがイイ感じ
IMG_8905.jpg
こりゃ人が来るのん分かるわ
IMG_8901.jpg
麺は讃岐らしく自家製麺

中加水でパツンと口中で切れる感じ

モヤシの相性はイイです
IMG_8909.jpg
ニンニクを入れてみると
スープがジャンキーになって
チャーハンとの相性がUP
IMG_8920.jpg
多いかと思ってましたが、難なく完食

野菜系のラーメンはお腹の減りも早く
健康にも良くジャーニーマンにはもってこい

じゃぁ旦那仕事頑張って(笑)
寝るわぁ

ご馳走様でした。

柳家@本山町

翌日、山越えで高知山間部へ

お昼はその時々

田舎ですので選択肢は限られてて

旦那が食指を動かされるお店に
IMG_z7677.jpg
良い感じ
IMG_z7680.jpg
江戸前って・・・・

入店すると
IMG_z7686.jpg
昭和ですなぁ
IMG_z7685.jpg
普通の食堂ですよね?

もしかしてヤバイ??
IMG_z7696.jpg
ご主人お一人のハンドリングで前金制

食べたいんだけど一人で無理そうなので旦那とシェアリング

地元の方が続々と来る中
IMG_z7703.jpg
チキンライス、食べたかったんだよなぁ
IMG_z7706.jpg
バター、ケチャップ、ウスターの
私が子供の頃の梅田の百貨店の
大食堂のアレ

続いて
IMG_z7708.jpg
ラーメン
IMG_z7714.jpg
業務用ではありませんね。

一口
IMG_z7717.jpg
野菜、鶏ガラ、昆布etc
IMG_z7724.jpg
醤油ダレと相まって中々のもの
IMG_z7722.jpg
麺は食堂麺
IMG_z7728.jpg
高知の山奥だもの十分
IMG_z7746.jpg
別のお客様が食べてたヤツ美味そうでしたので
また行くならそれかな。

ご馳走様でした。

十三八②@徳島

このお店の前のUPが2012・7・18

ちょうどその頃、私的に始まった出来事が
終わった時、この記事を書いている(2016.1)

この世の理って何かしら
繋がっているものなのかも
しれません。

不思議なものです・・・・・






旦那と四国

光軒さんに行くも長期臨休
このまま辞めないでと願いながら
徳島市内へと

そんな時、フト思いだし旦那を誘導します。
IMG_a6993.jpg
駐車場は満車
IMG_a7001.jpg
昼をとっくに過ぎてるのに満員

素晴らしい
IMG_a6999.jpg
前は鳥坂ラーメンだったので
IMG_a7007.jpg
支那そばの(中)を

家族経営でテキパキとした
ハンドリング

5分ほど
IMG_a7012.jpg
迫力ありますね
IMG_a7015.jpg
チャーシューの存在感あり
IMG_a7024.jpg
言えばニンニクを付けてくれます

一口
IMG_a7023.jpg
オールド徳島

豚骨比率高めに鶏ガラ
まろい元ダレ
IMG_a7037.jpg
豚骨テイストはかなり濃く
食べごたえがあります
IMG_a7028.jpg
麺はバキボキで供された
中加水縮麺
IMG_a7040.jpg
ボリュームもあり、こなれて来ると
スープを吸ってきて良い感じ
IMG_a7035.jpg
バラ巻チャーシューが2枚
私にはこれで十分
IMG_a7051.jpg
途中からニンニクを入れると
スープがまろやかになって

自然と人が集まるお店は
理由があります。

ご馳走様でした。

ちぐさ@南国市

旦那と巡業中

2015年末もこの辺まで来ると
何がなんだかわからない状況
→つまり惰性ということ(笑)

南国市
IMG_a6288.jpg
旦那、またこんなお店
見つけてきて

”中華風”が大きく書かれているのが
なんとなくイイデス
IMG_a6290.jpg
店内ではハチキンさんが大ジョッキを2杯目

羨ましいというか
入る店を間違えたというのか
IMG_a6295.jpg
大衆中華でしょうか
IMG_a6300.jpg
いろいろと魅惑の物が

腹ペコなので半チャンセットで
待つ事10分ほど
IMG_a6307.jpg
結構ありそう
IMG_a6311.jpg
サラダもついてありがたい

一口
IMG_a6314.jpg
ラードの層をすくちゃった・・
かき混ぜてもう一度
IMG_a6324.jpg
鶏ガラと野菜で出し感は薄目
IMG_a6320.jpg
麺はお約束の中加水中太麺

チャーハンは
IMG_a6318.jpg
パラパラ過ぎて私の口には
合いませんでした。
IMG_a6347.jpg
そのためラーメンのスープに浸して
IMG_a6350.jpg
最後はこれを入れてフィニッシュ。

ハチキンさんは3杯目
邪魔するといけませんので・・・・

ごちそうさまでした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事