天鳳@金沢市

翌朝顧客回りをして昼

金沢を去る前にイニシエを
IMG_a6254.jpg
おしゃれなトコ通り抜けて
IMG_a6204.jpg
枯れてまんなぁ
IMG_a6250.jpg
天鳳さんです
IMG_a6208.jpg
カウンターのみ

愛想のいいご店主と
それを制する奥様の掛け合い
IMG_a6214.jpg
美味しいサインがありますね
IMG_a6206.jpg
体調がよくないので野菜摂取か・・・

10分ほどで
IMG_a6217.jpg
いい顔です
IMG_a6222.jpg
野菜もタップリ
IMG_a6224.jpg
北陸お約束のカマボコ

一口
IMG_a6227.jpg
アッサリで野菜の旨味が出てます
鶏ガラかなぁ
IMG_a6234.jpg
中太麺で次第に柔くなって
IMG_a6239.jpg
野菜と食べると体がポカポカしてきて

ご店主が話しかけてきて
大阪にいらっしゃったとか・・・

体調が良ければガッツいてたかもしれない
いごごちの良さに再訪

ご馳走様でした。



その後・・・・

大阪に帰りましたが、あまりに体調が悪く
病院に行くと、死ぬ一歩手前だったと言われ・・・

”こんなピンピンしてるのに
 先生の言っていることが理解できません(笑)”
と思わず、女医さん(大笑)

かかった病気は若い女性に多いらしく
オッサンは、かかることがない病名

説明が進むと確かにもう一歩遅かったら
ヤバかったんだなぁ・・・・

先生説得し、入院はなんとか回避
療養生活にと言っても4日間ほどですが
社会人になって初めての年末ノンビリ

人生生きてたら色々とあります

大野湊食堂@金沢市

2016年年末
体調不良の中、休日移動

サンダーバード車窓の景色は真っ白

ホテルに入る前に港へ

漁港の橋のたもと
IMG_a6131.jpg
まだこんなお店残ってるんやなぁ

大野湊食堂さんです
IMG_a6136.jpg
店内も渋い

帰ってから調べてみたら
映画のロケにも使われたようで
IMG_a6141.jpg
愛想のよいご店主一人のハンドリング

ラーメンセットを頼んでボーッと
なんか落ち着く

静寂を破って(笑)
IMG_a6144.jpg
普通の中華料理店なら大盛りに
匹敵するような焼き飯ハーフ
IMG_a6150.jpg
多分、塩だけで味付け?
軽いタッチにバクバク
IMG_a6157.jpg
大野しょうゆラーメン
IMG_a6160.jpg
一口
IMG_a6170.jpg
鶏ガラと野菜の優しいけど
しっかりとしたテイストの醤油
IMG_a6166.jpg
麺は私好みの柔目

中加水でしょうが
この柔い具合はよくマッチ
IMG_a6173.jpg
しっかり作られてて手抜きなし
IMG_a6174.jpg
コッテリ好きの方には物足りないかも
しれませんが、私にはイイ感じ
IMG_a6185.jpg
このセット満腹になって幸せになりました

明日はガンバンベ

ご馳走様でした。

福来亭@燕市

もう一軒

杭州さんから車で10分かからず
IMG_a5334.jpg
いい雰囲気
IMG_a5336.jpg
福来亭さんです
IMG_a5339.jpg
店内は混んでなく、地元中心みたい

何食べようか・・・
IMG_a5353.jpg
色々あるのね
IMG_a5344.jpg
これくらいがちょうどよさそう
IMG_a5345.jpg
セルフで取って
玉ねぎ、合うんですよ

麺のゆで時間がかかるらしく15分ほど
IMG_a5360.jpg
普通のお店なら一杯分あります
IMG_a5362.jpg
出汁がこっちの方が濃そう

一口
IMG_a5367.jpg
魚介が効いてて、豚骨もよく分かって
IMG_a5365.jpg
新潟三条燕系らしい
IMG_a5370.jpg
麺は同じ??
こちらの方が少し細いか
IMG_a5366.jpg
出汁感がしっかりしている分
ラーメン自体の輪郭もよくわかります
IMG_a5373.jpg
チャーシューは薄目
IMG_a5376.jpg
玉ねぎにスープがシュンで来て
IMG_a5385.jpg
段々と一体化するのが
またいいんです(意味不明)
IMG_a5387.jpg
白山町店とありましたが
他にもあるのかなぁ

新潟は来る回数がもっと多ければ
色々と楽しめるのに・・・

仕事もしながらですが(笑)

ご馳走様でした。

杭州飯店@燕市

2016年10月末、新潟

仕事後、前回のリベンジマッチ
IMG_a5332.jpg
お昼前ですが駐車場は満車
IMG_a5329.jpg
杭州飯店さんです
IMG_a5283.jpg
中国の杭州?
IMG_a5289.jpg
とにかく、人、人、人
IMG_a5284.jpg
近くにあったなら通って色々食べたい感じ

ラーメンを頼んで20分ほど掛かって
IMG_a5293.jpg
来ました背脂系
IMG_a5298.jpg
食べたかったんだよなぁ

一口
IMG_a5302.jpg
思ったほど出汁感はなくベースは豚骨
後口に薄っすらと魚介系

テイストが日によって違う?
IMG_a5307.jpg
麺は特徴があり、縮れ太麺
もちもちでボリュームがあります
IMG_a5309.jpg
背脂はそんなに感じないので
コッテリ感はありません
IMG_a5312.jpg
元ダレの醤油がきついのか
食べ進むと醤油が気になります

まさか天地返しがいるのか?
IMG_a5313.jpg
一味を入れて確変
IMG_a5318.jpg
下の皿は杭州飯店で
IMG_a5327.jpg
丼鉢は福来亭

帰って調べてみると福来亭の奥座敷として
杭州飯店を作ったそう

じゃあ福来亭さんに行きますか

ご馳走様でした。

庄境屋@武生市

もう一軒

エッ、君たちも行くのか・・・
まだ食べれるの?

創業百八十年の老舗蕎麦屋が
中華そばを限定で供しているらしい

行っとかないと
IMG_1693.jpg
庄境屋さんです
IMG_1695.jpg
越前蕎麦屋さん
IMG_1698.jpg
入店すると正面に
IMG_1700.jpg
年季が入ってそう
IMG_1711.jpg
地元の方がボチボチ
IMG_1703.jpg
麺も手打ちでスープも
取られてる関係上、限定らしく。

本業はお蕎麦屋さんですもの
それにしても、手が込んでます。

ラーメンを2杯頼みましたが
あと1杯で売り切れとの事。

もう一つはと、言うことで山の神が
親子丼と鶴の一声で決定

5分ほどで
IMG_1713.jpg
親子丼着丼

開けてみると
IMG_1719.jpg
想像していたのと違って
IMG_1727.jpg
フワッフワのトロットロ

邪魔しないよう、出汁も薄く引かれてて
玉子のテイストが前面に

この出汁なら蕎麦も美味しいだろうな

御飯が心持ち柔目なので
フワッと口でなくなります。

家族で生き残りを掛けた
取り合いが始まりました(笑)

そうこうしていると
IMG_1738.jpg
またイイ顔
IMG_1741.jpg
本当にお蕎麦屋のラーメン??
みたいな顔付き

一口
IMG_1752.jpg
鶏オンリーか、少し野菜が入っているか・・・

濃厚な旨味
IMG_1746.jpg
元ダレも控えめで
鶏の出汁感が押し寄せて。

麺は
IMG_1779.jpg
小麦の配合比率が高そうな製麺

低加水で伸びは速いですが
固めに茹でられてくるので私には丁度
IMG_1764.jpg
スープを吸い上げて来て
それを啜り込むと・・・

口中で溢れかえる鶏出汁
IMG_1750.jpg
白湯とはまた違ったコッテリさ
IMG_1763.jpg
チャーシューも隙なし

当然、争奪戦ですが力関係で
私は見てるだけ・・・
IMG_1758.jpg
一口にラーメンと言いますが
食べた杯数だけ、味があり
フランチャイズでは味わえない
奥深さを感じます。

お蕎麦屋さんでこのレベル
出されると、もう大変です。

私もまだまだ勉強が必要です。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事