森山製パン所@高知

UPしたら、急ぎ次の出張へ・・・

仕事上、日本各地に行きますが
どこ行っても、中国と韓国からの
観光客が凄く増えました。

皆さん、物凄いお土産を購入してて・・・
いつもビックリしながら見てます。

パワフルですよねぇ





翌朝、朝ご飯
IMG_6568.jpg
おばちゃん

今日は寒いねぇ
IMG_6563.jpg
黒糖パンだのコッペパンだの
給食パンがあって
IMG_6564.jpg
こういうディスプレイを見ると

ホッとします。
IMG_6565.jpg
IMG_6560.jpg
今日は惣菜系にしましょう。
IMG_6565.jpg
で、選んだのが
IMG_6570.jpg
カツドック

ずっしり重い

朝からオーバーカロリー(笑)
IMG_6574.jpg
大きいカツ

ソースは甘いトンカツソースと
マヨネーズの黄金の組み合わせ

ボリューム満点

ズンズン食べ進めます。
朝から腹パンパン

お土産に
IMG_6583.jpg
チョコクリームパン
IMG_6585.jpg
ソーセージパンなど

当然、食べてません(笑)
ので、インプレッションはなし

年末のひと時

ご馳走様でした。

友永パン店②@別府

翌朝、寒く。

鶴見岳も白く

ボチボチと散歩

今回、ハードスケジュールだったので
やっと自由時間。
IMG_6024.jpg
大好きな別府駅高架下
IMG_6026.jpg
これから開店かな
IMG_6027.jpg
入口の総菜屋さん
IMG_6029.jpg
海苔巻きが有名なんですが
揚げ物を揚げるのに4人がかり。

少し見学して、いよいよ
IMG_6030.jpg
友永パン店さんです
IMG_6034.jpg
相変わらずの客の出入りに
女性のハキハキした動き
IMG_6035.jpg
パンもドンドン焼き上がります。
IMG_6037.jpg
開店直ぐなんですが、品ぞろえはシッカリ
IMG_6039.jpg
木箱にパンを入れておくと
湿気をとるのでしょうか。
IMG_6040.jpg
チョコパンに
IMG_6041.jpg
ハマった食パン

冷凍し後日に頂いても
あまりテイストも食感の変化もなく
IMG_6043.jpg
IMG_6045.jpg
IMG_6046.jpg
ここに来ると、女性の動線を追ってしまいます。

写真も撮っちゃうのですが、動線に無駄がない。
IMG_6050.jpg
お気に入りのコーヒーと共に

作りたてでビニールに入れれないそうで
紙袋にいれて、冷めてからビニールに
入れ替えて欲しいと言われました。
IMG_6051.jpg
さて
IMG_6054.jpg
アンパン(こし)です。

まだホカホカ
IMG_6058.jpg
アンもギッシリ。

友永さんのバンズは秀逸。

食感も良く、小麦の薫りも
IMG_6060.jpg
お土産にバターフランス
IMG_6062.jpg
チョコパン
IMG_6065.jpg
アンパン
IMG_6066.jpg
食パン2斤を持ち帰り

ユックリと食してます。

はぁ、また行きたいなぁ

このカテゴリーをやるまで
パンはあまり食べなかったのですが
少しハマって来てて、この先どうなるのやら・・・

ご馳走様でした。

イスズベーカリー@布引

前から気になっていたパン屋さん

いつ見ても,
人が入ってて

家族で行ってみました。
IMG_5133.jpg
イスズベーカリーさんです
IMG_5134.jpg
老舗
IMG_5132.jpg
神戸と言う土地柄でしょうね

お客様も洗練された方が多いような・・・
IMG_5106.jpg
IMG_5110.jpg
IMG_5111.jpg
IMG_5112.jpg
IMG_5113.jpg
IMG_5117.jpg
ピンボケしててスイマセン

夕方でしたが、品ぞろえも良く
この時間から充填されている商品も

人気が高いんですね。

特筆は
IMG_5122.jpg
IMG_5123.jpg
IMG_5124.jpg
IMG_5125.jpg
この食パン達

これだけのラインナップ中々お目に掛かれません

お土産は
IMG_5126.jpg
サクッと食感と
IMG_5127.jpg
モッチリタイプ
いずれもフラグシップ

惣菜パンの品ぞろえも素晴らしく
IMG_5221.jpg
名前も聞けず坊主のお腹に入ったパン
IMG_5224.jpg
カレーパン
IMG_5235.jpg
これはレベル高かったス。

ルーが凝ってなく、普通のカレーパンルーなんですが
バンズが適度にふんわりしてイイ感じ
IMG_5226.jpg
ソーセージドッグだと思うのですが
これもアッと言う間に家族の胃袋に
IMG_5237.jpg
恐るべし

食パンはサクッと食感の方はトーストにすると固め

翌日、坊主のビザトーストにすると良い感じ。

一方、モッチリタイプは、小麦テイスト満載
食感もトーストにするとモッチリ感がよく分かります。

また行かないと

ご馳走様でした。

友永パン@別府

私が”街のパン屋さん”カテゴリーを思い立ったのは
小学校の頃、給食で食べたコッペパンまた食べたいなぁ
そんなん作るお店って、まだ残っているのかなぁ
というのがきっかけ。

家の近くにも横文字の美味しいパン屋さんは
結構あります。

パン屋さんって、ラーメン屋さんより多いかも

ここで掲載したいのは、そういう横文字系ではなく
昔からある地元密着型のパン屋がいいなぁと。


このカテゴリーにぜひとも掲載したかったパン屋さんがありました。


早朝からテクテク
IMG_4508.jpg
すんげぇ、もう並んでる

友永パン屋さんです
IMG_4510.jpg
ウインドーからガラス越しに
中を見るとレトロ感満載
IMG_4511.jpg
サーブされる女性は皆さんお若くモダン

ノーメークで、キビキビ。

雑談なんてありません
IMG_4515.jpg
次から次にパンが焼き上がって
IMG_4516.jpg
皆さん10個20個単位で購入されてます。

さて
IMG_4514.jpg
本当は全種類買って帰りたいのですが

取り敢えず

出来立てを
IMG_4517.jpg
バターフランス

まだ仄かに暖かい

帰り道ほうばりながら

優しい小麦の味が口一杯に広がります。

パン生地がサラリと溶けていくよう

底の方にバターを入れて焼くのでしょうか
甘く感じるバターテイストがまた何とも言えない

レンタカーも飛行機の中も小麦の良い匂いで一杯

家に帰って
IMG_4594.jpg
食パン(角)

濃密な小麦感があります。
けど柔らかく、焼くとさらにフンワリします

これで1斤140円
IMG_4597.jpg
食パン(山)

(角)に比べてすこしサクッとした感じ
何が違うのかなぁ、興味津々で食べてました。
IMG_4598.jpg
チョコレートパンとワンチャン

両方共コッペパンテイスト
1日たっても柔らかいまま
IMG_4614.jpg
ワンチャンの中はカスタードクリーム

食べた瞬間懐かしさが湧いてきて。
IMG_4601.jpg
アンパン(小倉)

友永さんの代名詞でもあります。

パン生地が秀逸で
餡が後から追いかけてきます。

10個20個と買うわね。
IMG_4604.jpg
バターフランス

電子レンジで少し温めると、昨日の出来立てに
近くなって、柔らかふんわり

横文字のパン屋さんも素晴らしいですが
こういう古くからあるパン屋さんにハマってしまうのは
私だけでしょうかねぇ

ご馳走様でした。
IMG_4519.jpg
君も売り物かい?

森山製パン所②@高知

翌朝、移動前にお土産

高知市内には
こんな素敵なお店が沢山
IMG_3714.jpg
(今回写りが悪く、前回の物を再使用してます)
IMG_4112.jpg
ショーウインドータイプのパン屋さん

大阪にも横文字の美味しいパン屋さんは沢山あります。

けど私はこういう昔ながらのパン屋さんだけを探してます。
IMG_4109.jpg
なんかそそられるんです。
IMG_4115.jpg
ラーメン屋もイニシエ系に興味があるので
それでかも知れませんが・・・

今日は
IMG_4117.jpg
朝ご飯も兼ねて惣菜パンも

まず
IMG_4122.jpg
サンドイッチ

大阪では”タマゴ”って
茹で卵を潰してマヨネーズ等で和えたものを
指すと思います。

ここでは”玉子焼き”なんです。
IMG_4135.jpg
甘い卵焼き、野菜とハムマヨの3段
一口で頬張れない厚み

アッサリしててバクバク

もう一つが
IMG_4124.jpg
ハムカツパン

懐かしいと言われる方も
多いのでは

中は
IMG_4146.jpg
厚めのハムカツが
タップリの中濃ソースで。

それと多めのマヨネーズ、卵

思わず、顔が緩んでしまいました

お土産は
IMG_4132.jpg
上白食パン

きめ細やかでふんわり。
家でも好評
IMG_4127.jpg
ソーセージパン

家でアッと言う間に食べられ詳細不明

塩フランス
IMG_4129.jpg
薄く塩が付いた柔らかめのフランスパン

大きいんで一つでお腹一杯

旅先にこういうパン屋さんがあると
重宝します。

家の近くにあればいいのに

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事