一条流がんこ総本店⑥@新宿区

2017年春

6年通ったお江戸一区切りの日
IMG_w8294.jpg
機中からここにしようと
IMG_w8301.jpg
今回は待ち無し

3分ほどで着席
IMG_w8306.jpg
すぐに悪魔着丼
IMG_w8312.jpg
知らぬ間に病みつき
IMG_w8314.jpg
今回はベースがしっかりと輪郭を見せて
IMG_w8321.jpg
それを塩だれがキュイーンと後口〆ます

これで無課長ですよ、無課長
IMG_w8368.jpg
好き嫌いはあるでしょうが
私はハマリましたね
IMG_w8330.jpg
常連だろうが新顔だろうが分け隔てなく
対処するご店主の対応はホント素晴らしい
IMG_w8324.jpg
ただただ、沢山美味しいラーメン
食べてと言うもてなしの心
IMG_w8326.jpg
食べる側も心地よく食べれれるのが
私は大好き
IMG_w8348.jpg
要らぬうんちくも、能書きもなく
IMG_w8354.jpg
このラーメンを食べれるだけで
私しゃ幸せ

出汁に使われてたイカが出てきてビックリ
あれはこう来るのか・・・

スープのパズルがまた一つつながった
IMG_w8366.jpg
ご馳走様でした。

三松@港区新橋

路麺店ですがラーメンがイイ
との情報をキャッチし東京へ
(仕事です)

新橋へ
IMG_d7513.jpg
イイ店構え
IMG_d7448.jpg
三松さんです
IMG_d7510.jpg
IMG_d7449.jpg
私はラオタじゃなく・・・・
IMG_d7451.jpg
お店の批判とかイヤだし・・・・・
IMG_d7455.jpg
その日のあるがままを
忘備録として記録しているだけ・・・・・
IMG_d7456.jpg
食べたものが
IMG_d7458.jpg
自分の価値観に合えばいいなぁと思うくらい
(最近、嫌なブログを見た・・・・・)

三松さんは笑顔でご対応いただけます
常連も新顔も分け隔てなく
IMG_d7464.jpg
天ぷらラーメンにシイタケトッピング

そしたらご飯を付けて価格を下げればと
ご店主から・・・少し嬉しくなって
IMG_d7497.jpg
ライストッピング

さて
IMG_d7467.jpg
テイストはと言えば
IMG_d7469.jpg
素晴らしいの一言
IMG_d7500.jpg
路麺店のレベルじゃありません

柔らかな鶏ガラ醤油テイストに妥協は
感じません
IMG_d7474.jpg
麺も一旦水で絞めて提供いただけます
IMG_d7480.jpg
大阪では余り見かけないラーメンに天ぷらも
ボリュームがあり
IMG_d7505.jpg
ふやけてくるとそれがまたイイ

東京に行くのも、もう終りですが
この期に及んでいいお店がバンバン
IMG_d7518.jpg
いい経験させてもらってます。

ご馳走様でした。

一条流がんこ 総本店⑤@新宿

東京来たらここしか
行ってません(キッパリ)

いよいよ悪魔

ワクワク
IMG_f7390.jpg
ご店主のブログではその日のスープは
純生ヒロポン旨い、ウマイと

10人ほどの待ちで入店
IMG_f7398.jpg
悪魔降臨(言い過ぎ)
IMG_f7403.jpg
しかしこの具で800円とは・・・
いつも驚き

一口
IMG_f7405.jpg
私は好きだなぁ

鶏と乾物と節と野菜と・・・
ごちゃ混ぜでもなく
今風でもなく

5度目にして知らぬうちに
このラーメンにハマった
自分に納得しました

スープの塩分がキリリと最後〆というか
掬いあげるように完結さすみたいな
スープの輪郭がはっきりと浮かび上がります
(要は次から次に食べたいことを言いたいらしい(笑))
IMG_f7430.jpg
これをしょっぱいと私は感じず

100は余韻が残り
下品→悪魔になると段階的に
キリリと〆て

麺がスープを吸い上げて一緒に
口に入る感覚が麺だけではダメ
スープだけではダメとアピール
IMG_f7415.jpg
麺も
IMG_f7434.jpg
具も高次元
IMG_f7421.jpg
お江戸はすんげぇ

次いつ来れるかな

ご馳走様でした。

一条流がんこ 総本店④@新宿区四谷

ご店主の書かれた純正ヒロポンに惹かれて
中毒になった(笑)
IMG_v7234.jpg
まだ悪魔に行く前に下品のキレを
もう一度見たくて
IMG_v7245.jpg
少し並ぶ時間がが短くて

着席後、下品を頼んで
IMG_v7254.jpg
ご飯持参してこようかな・・・
IMG_v7258.jpg
ってくらいのビジュアル
(というか飛行機のチェック通るのか?)

今日もノックアウト確定だな
IMG_v7260.jpg
このスープ

今日のは貝と煮干しがブーストしてて
サラリと元ダレが後口を一旦プツンと切って
IMG_v7276.jpg
またスープを口に運ぶ・・・・
IMG_v7264.jpg
いつものなんですが、いつも違う顔を
見せて、それでもキチンと下品
IMG_v7271.jpg
これで800円は脅威
IMG_v7278.jpg
丼の底からもう一つ卵が出てきて
IMG_v7280.jpg
お腹いっぱいになっちゃう
満足感満載

しかしこのラーメン

お江戸の最後の方で知りましたが
もっと早く知ってたらこのブログ
ここだけになってたかも

取りつかれた(笑)

ご馳走様でした。

多賀野③@品川区中延

2017年3月

展示会見物に
気軽なお江戸一人旅

まずはいつものお店へ
IMG_v7227.jpg
ちょうど私で3番目

20分ほど待って
IMG_v7188.jpg
今まで私ならラーメン系統に
行くのですが、前回調教されたので(笑)
IMG_v7192.jpg
10分ほどで着席

山達のBGMを聴きながら
さらに20分
IMG_v7194.jpg
綺麗・・・・
IMG_v7196.jpg
次に麺が来て
IMG_v7199.jpg
特製豚鴨つけそば
IMG_v7200.jpg
多賀野さんのスープは無課長なんて誰が信じるの?
というハイレバルに前回酔いしれました
IMG_v7202.jpg
今回も鴨のパンチは感じませんが
動物系の優しくも過不足のないテイスト
IMG_v7213.jpg
麺もパッツンで小麦テイスト
のしっかりした食感
IMG_v7218.jpg
全てにスキがない
IMG_v7222.jpg
IMG_v7223.jpg
麺量もソコソコあり
具も食べ応えがありますが
あっという間に完食
IMG_v7226.jpg
スープ割

しっかり食べてご馳走様でした。

その夜
IMG_7285.jpg
IMG_v7284.jpg
若い衆と浜松町に出没し
IMG_7287.jpg
ブタモツ焼肉を
IMG_7291.jpg
グダグダ言いながら
IMG_v7302.jpg
IMG_v7299.jpg
何時にホテルに帰ったか不明

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事