まつき食堂③@周南市

振り返れば2016年11月って
忙殺されてて、何やってたかよく
覚えてない・・・・

食べ歩きもしてたと思うのですが
記録されてないんです・・・・

反動で12月に寝込む事に
年だな・・・・・

その中でデータに残っていた店
IMG_a5391.jpg
うる覚えでスイマセン
IMG_a5392.jpg
この看板オークションに出たら
私は入札する
IMG_a5396.jpg
昭和
IMG_a5393.jpg
昭和

どこを見回しても昭和
IMG_a5397.jpg
IMG_a5400.jpg
お父さんはおられず3代目
IMG_a5404.jpg
お疲れ様でした
IMG_a5410.jpg
この鉄板、ついつい写真に撮っちゃいます
IMG_a5413.jpg
少し辛さの残る醤油ダレに
さらに辛さアップ
IMG_a5415.jpg
確かホルモンミックス(ハツセマメ)と上ミノ
だったと思います
IMG_a5419.jpg
旦那とウダウダ言いながら食べましたが

上ミノは素晴らしい!!

食感も勿論ですがテイストも
脂を味わえて酒で洗い流して
IMG_a5429.jpg
焼酎お湯割り2杯飲んで
2000円程度
IMG_a5430.jpg
路地奥をお散歩して
IMG_a5432.jpg
IMG_a5436.jpg
人がいない通り
IMG_a5435.jpg
昭和で止まった空間

場所によって地方都市は
寂れ方が凄い

ご馳走様でした。

初ちゃん@広島市中区

店探しというのも
一つの能力というか特技

下手な人もいるし、抜群の嗅覚の人もいて
旦那は後者の部類

なんだ、また探してきたの(笑)
IMG_a5039.jpg
このタイプの幟はあまり見たことない
IMG_a5037.jpg
初ちゃんさんです
IMG_a5012.jpg
店内は5,6席に

価格記載のないメニュー
IMG_a5016.jpg
鮮度のよさそうな肉・・・・
大丈夫なん?
IMG_a5021.jpg
入ったら一杯はひっかけないと
IMG_a5025.jpg
最初はおでんのスジとアゲ
サッパリした出汁
IMG_a5030.jpg
お母さんからの差し入れ

ワカメの酢味噌あえが来て
IMG_a5033.jpg
レバニラ
IMG_a5036.jpg
流石、レバーは分厚くて臭みのない上レバー

量はそこそこで酎ハイ2杯

お腹は満たせたのでお勘定
確か一人2000円程度だったような

お母さんいわく普段は予約がないと
入れないそう。ラッキー。

ご馳走様でした。

豚の味珍@横浜市

東京に行っても食べ歩きをしなくなったというか
出来なくなったというか・・・・

よく分からないバタバタの2016年秋

久しぶりに帰り横浜で降り
IMG_z4867.jpg
ブラブラ
IMG_z4870.jpg
突撃

味の味珍さんです

1階は常連さん専用らしく
すぐさま二階へ急な階段を上がります
IMG_z4885.jpg
カウンター席のみで私が最初
IMG_z4883.jpg
IMG_z4871.jpg
予習をしていってたので
ヤカンのセットとラッパとシッポを頼みました。

ヤカンとは
IMG_z4904.jpg
ア~ブラ~カタ~ブラ~ではなくて
銀色の入れ物に焼酎が入ってて
IMG_z4880.jpg
コップにナミナミといれてくださり
氷とウーロン茶が付きます。
IMG_z4908.jpg
自分で梅割りも可能です

ラッパが来ました
IMG_z4874.jpg
白菜の漬物の事で
IMG_z4886.jpg
私はこれにラー油をタラリ
酒のアテ

次に
IMG_z4878.jpg
酢辛子を作って待ちます
IMG_z4889.jpg
ブタのシッポです
IMG_z4899.jpg
素晴らしい下処理に上手に味付けされてて

ゼラチン質を酒で洗うのは格別

本を読みながらノンビリと2杯目
一人酒は全てからの解放みたい(かっこつけすぎ)

長居はせず適度な時間におあいそ
IMG_z4918.jpg
横浜駅の至近距離にこんな素敵な酒場があるなんて
羨ましいやら、素晴らしいったらありゃしない

ご馳走様でした。

徳平食堂②@松江市

松江、久しぶりの綺麗な宍道湖の夕焼け
IMG_z7795.jpg
おっさん二人で見る景色ではありません(笑)

ホテルに荷物を置いてお散歩
IMG_z7803.jpg
結構遠かった
IMG_z7801.jpg
夜の徳平さん
IMG_z7805.jpg
結構人いるで。
IMG_z7808.jpg
オデン
IMG_z7811.jpg
ここに価格は載ってませんが
一品は少し高めの観光地価格
IMG_z7814.jpg
お疲れ様でした。
IMG_z7816.jpg
大根とスジ

味噌系のタレが付けられてきて
IMG_z7820.jpg
スジはトロンと
IMG_z7832.jpg
ぬる燗で
IMG_z7826.jpg
ツミレとロールキャベツ
IMG_z7830.jpg
ツミレって島根では練りものなのね。

ロールキャベツは普通でした。
IMG_z7835.jpg
春菊はサッとだしに潜らせてタレかけて
出てきました。

酒に合います。

一品も考えたのですが出張族には
キツイ金額帯に行きそうなので自粛

混んできたのでオアイソ。

ご馳走様でした。

丸大ホール@川崎

最近都内は、ホテルが取りずらく
今回は急な宿泊ということもあり
川崎に予約

疲れてるので、軽く一杯
引っ掛けて寝ようかと。

川崎駅からほど遠くなく
IMG_a5768.jpg
大阪でも探せばありそな感じ
丸大ホールさんです
IMG_a5809.jpg
個性的なお母さんがあるお店として
某ログでは書かれてますが
IMG_a5794.jpg
そこまででもなく至って普通

混んでなかったからか。
IMG_a5810.jpg
大衆居酒屋だけあり
IMG_a5805.jpg
東京価格ではありません
IMG_a5778.jpg
野菜が食べたい・・・
IMG_a5789.jpg
突き出しを食べていると
IMG_a5784.jpg
酎ハイプレーン

酎ハイも味が付いてない方が
いいんです、年ですね。
IMG_a5782.jpg
ポテサラ・・・・
IMG_a5785.jpg
デカイのが2つ

これだけでお腹一杯
IMG_a5806.jpg
もう一杯飲んでると
IMG_a5801.jpg
煮込み

味噌味でこれもボリュームあり

軽く一杯がシッカリ御飯となりました。

一人酒・・・やっぱりイイです。

誰かと飲むのもイイですが
ボンヤリと考え事しながら一人で
飲むのが何とも言えず。

さて帰って寝るか

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事