森田食堂@呉市

以前より目を付けてた場所



旦那にあれこれ無理言って
(半分恐喝(笑))

ウロウロ・・・
IMG_d7941.jpg
ここに最初に行きたかったのですが
売り切れ・・・・

という事で
IMG_d7944.jpg
次のお店、駅前の森田食堂さんへ
IMG_d7947.jpg
ガラスケースはもうすぐ閉店を示していますが
店内は満員御礼
IMG_d7978.jpg
達筆で
IMG_d7955.jpg
あれこれと書かれていて
IMG_d7973.jpg
目が行っちゃうのですが
ガラスケースから
IMG_d7952.jpg
サヨリの刺身と
IMG_d7950.jpg
ヒイカの煮付け
IMG_d7959.jpg
お疲れ様でした。

旦那とべちゃくちゃ言いながら食べますが
サヨリはモチッとしてて鮮度がイイ事が分かりますし
ヒイカも卵がプチプチで
IMG_d7981.jpg
ついつい頼んじまって
IMG_d7966.jpg
名物と書かれた湯豆腐を追加に

この湯豆腐がまたイイ
イリコ出汁に豆腐を浮かべて
IMG_d7977.jpg
その出汁で酒をやる

いいなぁ~~この時間
IMG_d7984.jpg
なすびの煮びたしを追加
酒をもう一杯飲んで〆に

お母さんに中華そば2つ頼んで
IMG_d7991.jpg
うわぁ~~いい顔
IMG_d7994.jpg
透明なスープに正調中華麺

一口
IMG_d8021.jpg
イリコが優しくもキチンと薫るスープ

また食べたくなる”引き”があります
IMG_d7999.jpg
麺は柔目でスープを吸いながら伸びていきます
IMG_d8022.jpg
食堂とは言いながら中四国でも
中々お目に掛かれないレベルのラーメン
IMG_d8031.jpg
また来たいという思いが募ります
IMG_d8033.jpg
全汁がそれを物語ってて

はぁ来て良かった

ご馳走様でした。

大学食堂@愛媛県吉田町

旦那セレクション

宇和島から松山に抜ける
56号沿いに浮き出たように
IMG_z4564.jpg
真っ黄色の建物

大学食堂さんです
IMG_z4572.jpg
店内はガテン系の方ばかり
G系と聞いていたので私も少し身構えました
IMG_z4567.jpg
当然(大)は避けて
IMG_z4570.jpg
こっちに走ろうか

横のお兄さんのラーメン(大)がインパクト大
すっかり引いちゃってラーメンはパス
IMG_z4582.jpg
こちらにしましたが、なんとも拍子抜け

どうやらここは(大)は破壊的で
並は・・・・
IMG_z4578.jpg
私には少ない??
IMG_z4583.jpg
しまった・・・手遅れ
IMG_z4588.jpg
焼き飯はオールドタイプのシットリ系

卵、ハム、玉ねぎ等々
おかあさんの味
IMG_z4590.jpg
オデンは白みそテイストでお酢とからし

今回の収穫はこれ
IMG_z4599.jpg
久しぶりに見た

ご馳走様でした

いろは食堂本店②@武生市

2件目

いろは食堂さんへ
IMG_z4038.jpg
以前行ったとは記憶になく
IMG_z4043.jpg
店内の景色を見て前に来たことを
認識した次第(ボケてます)
IMG_z4049.jpg
IMG_z4046.jpg
IMG_z4044.jpg
IMG_z4051.jpg
前の時は確か夏祭りで
ほとんど売り切れだったよなぁと

中華そばを頼んで10分ほど
IMG_z4059.jpg
これだ
IMG_z4070.jpg
野菜と鶏ガラの匂いが香ってきて
IMG_z4065.jpg
以前来たことを覚えてなかったのは
インパクトがなかったからだけど
今回はどうかな
IMG_z4072.jpg
全く違う

やはり一回行ったくらいでその店の評価は
しちゃだめということか・・・
IMG_z4094.jpg
鶏ガラ濃厚で野菜の甘さが際立つ

昔ながらのウドン系というか食堂系
IMG_z4076.jpg
麺は自家製でパツンとした食感を残した
中加水でアルデンテ
IMG_z4081.jpg
いい感じでスープと交わります。
IMG_z4080.jpg
やっぱり一回で評価を決めてしまうのは罪だなと
IMG_z4082.jpg
その店に通っている人間が言うのはまっとうだけど
そうじゃない人間が、その店の味をウマイ、不味い
言うのは良くないことだと。

言えるのは、お伺いして
その時の刹那のテイストが自分の好みに
合うかどうかという事だけと再認識

いい勉強になりました。

ご馳走様でした。

みやもと屋@武生市

福井に仕事

時間が出来
ちょっとだけ息抜き

在来線で揺られていると
特急とはまた違った趣き

武生で下車し一件目
IMG_4032.jpg
みやもとさんです
IMG_4035.jpg
訪問時は秋そばの走り
IMG_3987.jpg
お昼時はとうに外れていたのでご老人一人
IMG_3992.jpg
IMG_3989.jpg
IMG_3988.jpg
やっぱここは新そばが順当ですが
IMG_3990.jpg
いつもの
IMG_3997.jpg
中華そば
IMG_3998.jpg
和のテイスト

一口
IMG_4005.jpg
以前も書きましたが、うどんや蕎麦の出汁を
ベースにしているので、鶏ガラに甘い元ダレ
IMG_4007.jpg
麺はパツンとした自家製麺

この組み合わせは普段着クラスでは
日本中にあって最強クラスかも
IMG_4009.jpg
黄身2つ分けってできるのでしたっけ?
IMG_4017.jpg
ズルズルと
IMG_4026.jpg
このテイストって飽きが来ないのがイイ
IMG_4020.jpg
ご機嫌で、もう一杯行こうかな・・・
IMG_4031.jpg
ご馳走様でした。

きらく食堂@島根県飯南町

食べ歩きは

当たるも八卦当たらぬも八卦

特に私の場合、イニシエ店が多く
情報も少なく、当たらぬナンチャラなんて
掲載してないだけでホント数え切れない


旦那と山陰

ひょんなことから山奥へ
IMG_z9203.jpg
旧街道から一本入った所
IMG_z9204.jpg
きらく食堂さんです

旦那がその昔、豚汁が美味しいと
聞いてたお店
IMG_z9207.jpg
しかし店内に入ると豚骨臭満載
IMG_z9211.jpg
豚汁にしようと思ってたのですが
急遽宗旨替え
IMG_z9215.jpg
少し離れたお兄さんが食べてる
焼き飯もそそられる

豪勢に行きますか
IMG_z9212.jpg
家族経営だと思いますが
大女将がすべてを仕切って

矍鑠とされてます。

10分ほどで
IMG_z9218.jpg
焼き飯から
IMG_z9225.jpg
想像してたイニシエテイストとは
違いますがこれはこれであり

ほどなくして
IMG_z9229.jpg
ホゥ・・・・
IMG_z9234.jpg
山陰では見たことありませんね

一口
IMG_z9238.jpg
この手は山陰では初めて
IMG_z9235.jpg
高温でサッと炊きだし
キレあり淡さとコクを併せ持ったスープ

一口目は少ししょっぱかったですが
いらんものが入っておらず、ただ塩のみのかも
IMG_z9247.jpg
九州の住吉亭さんに近いですね。
IMG_z9242.jpg
こういうラーメンを頂けるのはうれしい瞬間

麺は多加水ストレート
硬めで出てきて段々馴染んで来たら
スープのピュアさがよく分かって来て
IMG_z9239.jpg
ネギがまたいいアクセント
IMG_z9249.jpg
これもお手製
IMG_z9258.jpg
焼き飯と合わせてお腹一杯

何の下調べもなしの食べ歩きは
バクチ的な要素満載ですが、
自分の触覚が当たるとご満悦(ただのバカ)

私的にはこんなんでイイんです
肩肘張らず。

ご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事