息抜きです。

我が家は年中ハワイ一色。行く行かないなんか関係なし。
世界色々な所に行きましたが、今はハワイ一色。

よく、周りの人にハワイに何しにいくんですか?
と聞かれます。
即答で、何もせず普通に生活しに行きますと答えます。
(と言いながら、終日買い物DAYもありますが(笑))

癒されたいので、少しアップします。
今回はカイバリッジトレイル。

日本と違い、整備なんかされておりません。
当然、全ての行動が自己責任です。
草履とかは無理でスニーカで行きました。
日本人の方とは誰ともお会いしませんでした。
R0010656_convert_20120303081631.jpg
トレイルへの入口はゴルフ場で、邪魔にならないように駐車します。
R0010684_convert_20120303085539_copy.jpg
入口にはトーテムポールが立ってます。この写真の左上のフェンスが登り口です。
いきなり、土剥きだしの滑りやすい斜面を尾根沿いに登っていきます。

さて、普通の人ならノンビリ登って一つ目のピークまで、50分ぐらいでしょうか。
ここにはアメリカ軍のトーチ跡があります。
下に見えるビーチは、昨年度全米№1ビーチに
なりました。ラニカイビーチ。

まさにHeaven`s Beachデスヨネ。
R0010680_convert_20120303082432.jpg
R0010658_convert_20120303081821.jpg
休憩後、2つ目のピークに向けて登ります。
途中、急斜面があるので注意してください。
2つ目にもトーチ跡があります。
下から吹き上げてくる風が心地よかったです。
まさにハワイの風でした。
R0010675_convert_20120303082557_copy.jpg
遠くに見える町は、オバマ大統領の生まれ故郷カイルアです。
いつもクリスマス休暇で帰ってこられるのですが、私たちが行った
時は帰られた後。(大統領滞在中、オアフは結構騒然となるので)
R0010660_convert_20120303081931.jpg
この半島は海軍のベースキャンプなんで、民間人は一切入れないんですが
物凄いパワースポットらしく、アメリカ軍が宇宙人との交信に使っているとかいないとか・・・
そんな話をきくと行きたくなりますね。
R0010673_convert_20120303082333.jpg
二つ目のピークから先もトレイルは続きますが、皆様行っていないようでした。
R0010668_convert_20120303082214.jpg
R0010664_convert_20120303082109.jpg
ウチの子どもは5歳なのですが、登って降りてきました。
5歳にはきつかったと思いますが、キャッキャと言いながらやっていたので
ホッと一安心。良く頑張ったと思います。
ご褒美に昼からはワイキキビーチで海水浴。
R0010753_convert_20120303082741_copy.jpg
R0010765_convert_20120303082900.jpg
R0010762_convert_20120303083020.jpg
R0010771_convert_20120303083128.jpg
R0010770_convert_20120303083316.jpg
ワイキキビーチで泳ぐなら、絶対夕方がオススメです。
まず、日本の方が少なくなってきて、周りは外人さんばかりになります。

そして、サンセットを迎えます。

ちくしょお~~~~~~また、行きて~~~~~~~

ハワイ プレートランチ

いつもハワイに行くと、ホ~~~ンとあれこれと食べたくなるんです。

ベトナム、タイ、中華、メキシカン、ハワイアン・・・・日本にいるとそこまで
食べたいと思わないのに、なぜかハワイにいくと・・・もしかしたらガイドブック効果
というやつでしょうか?それとも舞いあがっている??

しかし今回から少し勝手が違いまして、息子がいるのでそういうわけにもいきません。
ウチの息子は香菜やニョクマムが今のところ苦手みたいで(いずれなんとかなるでしょうが)
今回はあまりそういうところにいけないな~~(と言いながら2回程行きましたが、スマン息子よ!)

な~~~んて感じでしたので、プレートランチが一番ということで滞在中3回ほどラナイで
晩御飯にしました。ラナイで食べると山から風がすう~~と吹いてきて気持ちイイんですよね。
プレートランチをあれこれと。

1回目
R0010489_convert_20120114083143.jpg
プレートランチじゃないんですが、セブンイレブンの弁当です。
卵の炒りつけの上にソーセージを炒めたものが3種類のってます。
すんごいジャンキーで、ハイカロリーで日本で私は同じものを見た事がないのですが、ウンマイんです。これが。

2回目
プレートランチ1
R0010723_convert_20120114083421.jpg

部屋のラナイで。左からWialae.Aveにあるフレッシュ・キャッチのショウユアヒポキとショウユサーモンポキ
ホールフーズのデリ、Monsarrat.Aveのダイヤモンド・ヘッド・アンドグリルのガーリックアヒステーキ、ポータベロ・マッシュルーム、テキヤキチキンのそれぞれミニプレートです。

アヒ・・・フレッシュ・キャッチは初めてでしたが、私にはかなり甘かったかな~~最後は少し飽きがきました。

ホールフーズのデリ・・・デリコーナーに1パウンドいくらの計り売りで野菜やスープ、ご飯等色々置いてます。
         野菜はここで取らないと欠乏症になるので、がっつりいれたのですが容器にはスゴイ量が
         入ります。

         私はケールが好きなので、ケールたっぷり入れて、地元でとれたトマトをON。
         ホーフフーズはオーガニックを、うたっているだけあって安心して食べれますし、おいしい。
         ロコはホールーフーズの出入り口にあるイートインで食べてます。

ダイヤモンド・ヘッド・・・さすが!!各々これでミニです。ミニで十分です。ポータベロマッシュルームは
         うまく言えませんが、食感はシイタケで、味はマッシュルームに近い感じでごはんにも
         合います。真黒はんで初めビックリするかもしれませんが、おいしいですよ。
         アヒステーキもあっさりで、ビールが良く合います!!
         
         ビールは復活したハワイのプリモビール。多分ピルスナービールだと思うのですが
         このビールもキンキンに冷やして飲むとアッサリしていて、私は好きです。

3回目
R0010564_convert_20120114083303.jpg
プレートランチ2
エビ屋台です。前回訪問時においしかったので、再訪のフミーズ。私たちの味覚が変わってしましたのか、非常に
あっさりしたというか、味があまりしないというか・・・・ガーリックバターソースもあまりかかってなくて。
次回からは何店かを、ガーヤンとシェアしながら食べたほうがいいかな~~と思いました。

4回目
プレートランチ3
R0010724_convert_20120114083606.jpg
ポケ・・・Waiale.Aveのタムラーズのスペシャルアヒ、スパイシーアヒ、ショウユタコの3種類。
     これは我がツボどストライク。実はアヒも店によって値段が違うんです。
     値段の違いは解凍物か、生かで値段は倍近く変わると思います。

     タムラーズは生で店頭に出てなくても、お願いすれば快く作ってくれますヨ。
     スペシャルアヒは1ポンド購入したのですが、ほんとあっという間に完食。続いてスパイシーアヒ
     ハーフパンドも続いて完食。どのポケもお酒も、ご飯にも合います。

     実はここ酒屋さんなんですが、店の奥にポケコーナーがあります。最初は12月31日に
     行ったのですがなんと、駐車場が満杯でなんと警察の方が交通整理に来ておりあきらめました。
     やはりロコは美味しい所はよく知ってますね。

プレートランチ・・・Monsarrat.Aveパイオニア・サルーンのモチコチキン。モチコってあまり聞きなれない
     かもしれませんが、米粉のことでハワイではポピュラーな衣です。その名のように”モチッと”
     してます。

サラダ・・・いつものごとくホールフーズのデリ。

5回目
プレートランチ4
R0010725_convert_20120114083827.jpg
R0010775_convert_20120114083714.jpg
もう止まらない(笑)
この日はさすがにラナイでは寒くて、部屋食に。

ポケ・・・タムラーズ連チャン。アヒスペシャルとスパイシーアヒ。うますぎる!!
   
サラダ・・・ホールフーズ

プレートランチ・・・前から行きたかったKarihi.Stのケータリング・バイ・モナーク・シーフード。
     狙いはNori Wraped Clab Meat Staffed Ahiとモチコチキン。Noriのやつはカニのカマボコ?と
     アヒをノリでラップして揚げて、ワサビソースをかけたもの。

     我がツボはモチコチキン。モナークが午前中でないと売り切れるので、お昼前に買いに行き
     晩御飯で食べましたが、それでもチキンにショウユ味の下味がついておりレシピを知りたいほどに
     おいしかったです。

ああ~~また食べたくなりました。

ハワイ麺類

前々からブログやりたいな~~~と思ってましたが
中々ふんぎれず、ずっとずっと伸び伸びになってました。
 
昨年末、やっとこさ書く気になりまして私たち夫婦が大好きなハワイネタから始めさせていただきます。
(ブログなんてやった事なかったんで、ここに来るまで半日を費やしました。)
駄文ばかりだし毎日更新なんて、とてもとても出来ませんが、暖かい目で見ていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

出発が伊丹→羽田→ホノルル便でしたが、羽田で時間があったのでラーメンを食べに行きました。
ただ、私東京って全然わからないんです。で、12月31日という日にちでどこが開いてるかなんて、とんと分かりません。
なんで、東京駅ラーメンストリートのつけ麺の有名処にトライしましたが長蛇の列にギブアップ。
のでその場合は、ってことで同じ施設内にあるジャンクカレッジへ。
私、まぜ麺って食べたことがなかったんで興味津々。ガーヤンと息子の3人で2品を注文。

ザツはまぜつけ
201112312_convert_20120109153523.jpg
ガーヤンと坊主は特製まぜそば
20111231_convert_20120109153641.jpg
私は野菜多め、ニンニク多め(今から飛行機に乗るのに・・・)にしました。つけだれは濃いトンコツ味とそのトンコツ味にカレーを入れたもの。まずマゼマゼ。麺の色が黒っぽくなりイイ匂いが・・・一口。美味しい。やられました。つけだれにも交互に付けて食べましたが、わたしには少しカレー味の方は最後飽きたかな。けど、とんこつ味の方はイケてました。ガーヤンのまぜ麺の方は辛くって他の味がよくわからなかったです。

ワイハネタはガーヤンにまかして、私はまず麺を(他の食べ物ネタは後で)。
1軒目はKalakaua Ave.にあるフォービストロ2です。(ちなみにPhoと書いて”ファー”と読むそうです)
頼んだのはレアステーキ・ビーフボール・ブリスケットのファーをアウトオブミートで、私はラージ、ガーヤンはスモールお願いしました。
R0010596_convert_20120109153746.jpg
しかし出てきたのは、インミート・・・・アウトとインに違いってアウトならレアの状態で出てきたものをスープに浸し自分の好みにしてホイソンとサラッチャというベトナムのソースを混ぜてそれに付けて食べるのですが、それが出来ず・・・次回こそは(いつやねん!!次回って!!)。肩バラ肉と天ぷら(モツを揚げたもの?)とサーロインでしょうか?肩バラ肉がおいしかったですね。
味はオックステールスープであっさりした中にコクがあり、他のサイミン店より私は好きです。麺は米の面で平麺
チュルチュルと胃の中に入って行きます。

次はサイミン。元々、日系人に方が作られた麺で私たちが行ったのは、ブルーバードサイミンというところのお孫さんが開業された(間違っていたらすいません)N.Nimitz Hwy沿いのタナカサイミンというところ。11時ごろにお伺いしました。
注文したのはワンタンミンともやしサイミン
R0010726_convert_20120109153858.jpg
R0010727_convert_20120109154000.jpg
両方とも海老ダシが効いてて私は好きな味でした。もやしサイミンはもやしより青菜(何の青菜か不明)
麺は四角の麺でつるつると行ってしまいます。全汁にて終了。
ウエトレスの方も配慮が行き届いておりました。一昨年開店したばかりなのに、私たちの後すぐに8割程がローカルで席が埋まってました。

しかし、やっとできた・・・・8時間かかった(笑)


検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事