金龍~なべさん@大分県

MLBが終わってNFLが佳境に入ったと
思ったら仕事も大フィーバー

更新が遅れたらスイマセン・・・・





一人大分

とはいえ、今回は仕事満載
(それが普通)

2軒まとめていってみよう
IMG_r8898.jpg
1軒目は金龍さん
IMG_r8901.jpg
気になってたアレを
IMG_r8908.jpg
赤辛ラーメン
IMG_r8911.jpg
この塊が辛いノン
IMG_r8914.jpg
かなり辛そうだけど
IMG_r8917.jpg
まずは混ぜずにいつものスープ感を
IMG_r8919.jpg
素敵だねぇ、いつ食べても
ブレない髄の出たスープと
アルデンテの麺
IMG_r8922.jpg
混ぜてみた
IMG_r8925.jpg
ちょうどいい辛さが
あと引く感触

そのまま2軒目
IMG_r8935.jpg
久しぶりのなべさん

ホントいつ来ても満員で
少し値上げしたみたい・・・

5分かからずに
IMG_r8939.jpg
いいなぁ
IMG_r8943.jpg
たしか並で700円だったか
IMG_r8947.jpg
けどですね・・・・
IMG_r8950.jpg
一口

スープ飲んだらひっくり返って
椅子から落ちそうに(笑)
IMG_r8952.jpg
なべさんのスープって
こんなに素敵だったんだ・・・

このスープってこんなに奥行きがあったんだ
IMG_r8959.jpg
麺も少し柔目でこれがまたイイ

私のハートをど真ん中から打ち抜いた
このラーメン
IMG_r8973.jpg
手抜きなし、小細工無しのラーメンに
最上級の素晴らしい
IMG_r8964.jpg
恐れ入りました。

・・・この後も何回も大分に行ってますが
ずっと、なべさんばかりなんで記事にしてません。

そして
IMG_r9009.jpg
毎年見に行く麦秋

この場所は見渡す限り一面が麦畑
ちょうど刈り取りの時期

ホント黄金色

日本っていいねぇ

ご馳走様でした。

あかつき@京都市左京区

イイねぇ、京都イニシエ

京都は久しぶりですが
他の地方とはまた違った趣

もう一軒行きますか
IMG_r8797.jpg
ここも古いっす、あかつきさんです
IMG_r8802.jpg
しかし溌剌としたご店主に綺麗な店内
IMG_r8804.jpg
IMG_r8808.jpg
IMG_r8810.jpg
IMG_r8813.jpg
あれこれあるみたいですが
IMG_r8814.jpg
私はデフォ
IMG_r8815.jpg
ありますね、確変グッズ

5分ほどで
IMG_r8821.jpg
結構、澄んでて
IMG_r8824.jpg
しかしオールドタッチ

一口
IMG_r8833.jpg
アッサリ、元ダレもきつくなく
IMG_r8827.jpg
こういう表現もあるのね
IMG_r8864.jpg
コッテリしてないので食べ手を選ばない
IMG_r8839.jpg
麺はオールドだねぇ
IMG_r8830.jpg
深夜に食べても胃もたれしないかと
IMG_r8838.jpg
逆にそれを見越したチョイスか・・・
IMG_r8857.jpg
確変してみましょう
IMG_r8861.jpg
唐辛子がかなり前面に出てて

京都イニシエ、いいぞぉ

まだまだお店があるので仕事のついでに
行きますよ。

ご馳走様でした。

天龍@京都市北区

ここもイニシエ名店なんだけど
初めての訪問
IMG_r8725.jpg
天龍さんです
IMG_r8726.jpg
まだまだイニシエあるんですね

なんだか嬉しくなっちゃった
IMG_r8735.jpg
雰囲気ムンムン
IMG_r8729.jpg
デフォで

お兄さんが丁寧に
IMG_r8747.jpg
おおっオールド
IMG_r8751.jpg
トントリがいい匂い

一口
IMG_r8758.jpg
昔食べたラーメンの記憶を呼び起こす
素晴らしいラーメン
IMG_r8777.jpg
麺もストレートで小麦と
チョットかんすいテイストが同居
IMG_r8760.jpg
思わずガッついて
IMG_r8768.jpg
こりゃぁ、名門とか天一総本店も行かなきゃ
IMG_r8765.jpg
チャーシューも少し冷蔵庫臭があって
オールド
IMG_r8740.jpg
ここはこれ
IMG_r8791.jpg
唐辛子味噌が昔を呼び起こさせる
私の指標
IMG_r8795.jpg
オオッ、オールド京都ラーメンそのもの
この唐辛子臭さとほんのり生臭さが溜まらない
IMG_r8770.jpg
再訪したいお店ですね
深夜まで営業してるし

オールド京都大好きだぁ

ご馳走様でした。

太七@京都市北区

この時期私は、MLB、NFL>ブログ
UPが遅れたらスイマセン・・・・




もう一軒

住宅地をウロウロ
看板は見つけたけど
IMG_d8668.jpg
どこだろ・・・
IMG_d8670.jpg
あの奥かな

凄いトコにある
IMG_d8674.jpg
太七さんです
IMG_d8680.jpg
住居兼用らしく小学校から
帰られたお孫さんと仲良く座って(笑)
IMG_d8676.jpg
ラーメンを

お母さんがスープを溶かして
10分ほど
IMG_d8684.jpg
鶏の匂いが
IMG_d8688.jpg
手作り感満載

一口
IMG_d8694.jpg
一言でいえば家庭的
IMG_d8691.jpg
家でお母さんが作ったら的なラーメン
(そのままでスイマセン)

そのまま鶏ガラ、モミジ等を煮込んで
作った素朴なラーメン
IMG_d8698.jpg
麺はスタンダード
IMG_d8701.jpg
このままでは私の口に合わないラーメンなんで
IMG_d8715.jpg
これ入れて調節
IMG_d8707.jpg
そうか京都にも鶏系ラーメンがあったのね

年季の入った店舗と共に
お母さんも長生きしてくださいね

ご馳走様でした。

いいちょ@京都市北区

仕事ついでラーメン
ただお昼時は行けないのよね。

今日行くお店は今まで
数々のラーメン本の表紙を飾ったお店

私は初めてどんなだろ
IMG_d8606.jpg
少し分かりにくくて
いいちょさんです
IMG_d8610.jpg
指写っててスイマセン
京都では普通の価格帯
IMG_d8612.jpg
そうそう昔、京都で食べる時は
ニンニクと一味味噌(コッチュジャン)で
カスタマイズして食べてたんだ。
IMG_d8619.jpg
ご主人の気持ち良い接客と
麺上げで
IMG_d8623.jpg
チャーシュー麺と思うぐらい

一口
IMG_d8629.jpg
おおっ、これです
IMG_d8638.jpg
豚骨醤油

ここのはバランスの取れた
テイストで少し鶏も入ってる?
IMG_d8633.jpg
麺も・・・段々思い出してきた
京都はこれこれ
IMG_d8641.jpg
入れてみよ
IMG_d8643.jpg
なんて表現したらわかりませんが

唐辛子臭さが豚骨テイストを引き立てる
少し生臭さが口中に残るというか

今回私が探してた、昔食べたテイスト
IMG_d8645.jpg
このテイストを他でも探してみようと
残ってるのかなイニシエテイスト
IMG_d8650.jpg
他で見つからなくても、いいちょさんに
来ると食べれる幸せ
IMG_d8661.jpg
イヤハヤ、いい勉強になりました。

ご馳走様でした。

川森食堂@三重県亀山市

えっ、鈴鹿に出張?マジ・・・

ウフフ・・・
前から行きたかったお店が(笑)

狙いはみそ焼きウドン

発祥店が有名なんですが
今回はいいかぁ

で、私がセレクトしたのは
IMG_d8516.jpg
ドライブイン
IMG_d8522.jpg
川森食堂さんです
IMG_d8544.jpg
店内は地元の方で満員

観光客はいませんねぇ
IMG_d8525.jpg
こういうのをセピア色?
IMG_d8529.jpg
店内は昭和全開で
IMG_d8532.jpg
魅惑のメニューが目白押し
IMG_d8541.jpg
食べたいものは決まってたので
IMG_d8527.jpg
メニューもセピア
IMG_d8534.jpg
ショーケース充実食堂はウマイ
という私的定義に沿って
IMG_d8539.jpg
グッと我慢、我慢

お母さんが懇切丁寧
IMG_d8546.jpg
ドカンとマウンテン
IMG_d8550.jpg
鉄板みそ鍋

川森さんでは鍋と定義
IMG_d8557.jpg
モツは腸でしょうか
IMG_d8567.jpg
山のすそ野から蒸気が出てきたら
ひたすら混ぜてねとお母さん
IMG_d8567.jpg
黙々と混ぜ込んでいくと
IMG_d8569.jpg
お母さん満員なのによく見てる
ナイスタイミングでご飯が来て
IMG_d8572.jpg
エエ感じになったので
同行の若い衆といただきます
IMG_d8586.jpg
私はいきなり丼に(笑)
IMG_d8577.jpg
ご飯にメチャ合う

文字通ガツガツと
IMG_d8573.jpg
汁が見えてきたら
IMG_d8592.jpg
またもお母さんがナイスタイミングでウドン
IMG_d8596.jpg
このウドン高級じゃダメだろうなと
思いながらマゼマゼして
汁がしみ込んできて
IMG_d8601.jpg
一味かけて

若い衆とお腹一杯

午後の仕事大丈夫?
というか任すわ(笑)

ご馳走様でした。

珍々亭㉟@高知市

ホント、久しぶりの高知

ヤッパ、ええわぁ~
IMG_h8440.jpg
落ち着きます
IMG_h8444.jpg
こういう飲み屋はこれからの人生で大事
IMG_h8448.jpg
ちょっと、遠いけど(笑)
IMG_h8464.jpg
店内はポツポツと常連さんが
IMG_h8451.jpg
ハンバーグ?何だゲリって・・・
IMG_h8454.jpg
あるじゃん、けど今年不良で高値がついているとか
IMG_h8463.jpg
ゲリってなんだ(笑)

正解はゲソです
↑キチと読みましょう
IMG_h8457.jpg
お疲れ様でした
IMG_h8460.jpg
春だねぇ、筍が見えますね
IMG_h8466.jpg
春は春でも
IMG_h8468.jpg
私は別の春
IMG_h8484.jpg
写真でわかりますかねぇ、この脂
IMG_h8485.jpg
脂を洗い流すというこの行為
実は崇高なんです(意味不明)
IMG_h8491.jpg
隠れファンだった手羽先に
IMG_h8492.jpg
ホウボウの刺身
IMG_h8494.jpg
私は釣りをするのでお馴染みですが
このテイスト知らない方が多いみたい。

旬だとその辺の白身魚は
到底太刀打ちできないくらいのレベル
IMG_h8498.jpg
旦那に頼んでいただいた
IMG_h8501.jpg
エビ天、イカ天ハーフ’nハーフに
IMG_h8503.jpg
無理言って付けていただいた私のアテ

酒をお代わりし、更にもう一回しても
一人2500円掛からずの支払いに
帰り道を覚えてません(笑)

こういう何も気にせず飲める居酒屋って
中々ないですね。

ご馳走様でした。

みよし駅前店@松山市

東京が終わったと思ったら
次は松山・・・

食べてない物と言えば
三津浜焼き

最初なんで有名店に
IMG_h8375.jpg
ダウンタウンの入口

みよしさんです
IMG_h8377.jpg
行列店らしいですが口開けに行ったので

台付きシングルで
IMG_h8383.jpg
広島焼に近いみたいですが
IMG_h8388.jpg
広島に比べてキャベツが少な目
IMG_h8391.jpg
焼きそばにも魚粉、台にも魚粉
最後に上にも魚粉
IMG_h8394.jpg
ソースを掛けたら二つに折って
またソースを塗って
IMG_h8412.jpg
最近大きな入れ物が気になる
IMG_h8398.jpg
マヨは頂けましたので一味を振って
IMG_h8411.jpg
広島焼とは一線を画しますね
IMG_h8413.jpg
野菜が少な目ですので麺がメイン?

これならダブルでも大丈夫

食後
IMG_h8417.jpg
この雰囲気いいなぁ
IMG_h8418.jpg
行列ができてたので入ってみると
IMG_h8423.jpg
地元の皆様が爆買いの最中

これはと、こちらもまねて
IMG_h8424.jpg
ジャコカツに
IMG_h8426.jpg
ジャコ天

家に買って帰ったら
あっという間になくなって

ご馳走様でした。

一条流がんこ総本店⑥@新宿区

2017年春

6年通ったお江戸一区切りの日
IMG_w8294.jpg
機中からここにしようと
IMG_w8301.jpg
今回は待ち無し

3分ほどで着席
IMG_w8306.jpg
すぐに悪魔着丼
IMG_w8312.jpg
知らぬ間に病みつき
IMG_w8314.jpg
今回はベースがしっかりと輪郭を見せて
IMG_w8321.jpg
それを塩だれがキュイーンと後口〆ます

これで無課長ですよ、無課長
IMG_w8368.jpg
好き嫌いはあるでしょうが
私はハマリましたね
IMG_w8330.jpg
常連だろうが新顔だろうが分け隔てなく
対処するご店主の対応はホント素晴らしい
IMG_w8324.jpg
ただただ、沢山美味しいラーメン
食べてと言うもてなしの心
IMG_w8326.jpg
食べる側も心地よく食べれれるのが
私は大好き
IMG_w8348.jpg
要らぬうんちくも、能書きもなく
IMG_w8354.jpg
このラーメンを食べれるだけで
私しゃ幸せ

出汁に使われてたイカが出てきてビックリ
あれはこう来るのか・・・

スープのパズルがまた一つつながった
IMG_w8366.jpg
ご馳走様でした。

平和園@呉市

翌朝早朝

徳山から広島へ

くわだ食堂さんに行った時
気になったお店があって

店前に立つといい匂い
IMG_w8260.jpg
平和園さんです
IMG_w8261.jpg
満員御礼

凄い人出にビックリ
IMG_w8263.jpg
IMG_w8266.jpg
安い・・・
IMG_w8271.jpg
目を移すと日替わりがさりげなく
IMG_w8268.jpg
この胡椒の入れ物が見たことない
男性と女性のハンドリングでテキパキ

10分ほどで
IMG_w8272.jpg
旦那の野菜炒め定食
いい盛りっプリ
IMG_w8274.jpg
私の豚ニラ炒め定食
IMG_w8279.jpg
これもいい盛り
IMG_w8289.jpg
豚バラが惜しげもなく大量投入
IMG_w8287.jpg
オンザライス
IMG_w8291.jpg
タレがまたイイ

醤油をメインにご飯の友として成立

素晴らしい
IMG_w8290.jpg
そりゃ待ちが出るくらい盛況だわ

お腹いっぱい食べてご馳走様でした。

検索フォーム

プロフィール

ザツ

Author:ザツ
私個人の嗜好に基づく
主観的感覚であることを
予めご理解の上、お越し下さい。

FC2カウンター

最新記事